モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス♀ の暮らしを記録し……続けたい(目標)

モナカ、はじめての夏(2016年)

どうも、モナカのお世話係です。

 

おかげさまで首はほとんど痛まなくなりました!
これが整体のおかげかどうか分かりませんが。。。仕事やめてからブログ始めるまで、PC触らなかったからなぁ。久々に目と首とを酷使したのも要因な気がしています。

旦那さんも、まだ4時半、あ、45分になったんだ。の、起床がこれからも続くようで心配です。その分、早く帰れるわけじゃないし。休日も日曜だけだし。
食事だって自炊する時間もないから栄養偏るし。

ちょくちょくモナカさんを発信するのでこれで癒されますように……。

 

さて。本日も朝からモナカは、1回脱走をし、怒られ、カーテンを一心不乱にホリホリし、バテてごろんちょし、
つまりは平常運転でございます。今日も元気。

f:id:monakablackrabbit:20170611180056j:plain

今週末は札幌ではよさこいソーランなる祭が開催されております。

午前中雨でした。
なんだか毎年、この時期は雨が降っている気がします。今回は午後は雨がやんでいるので、まぁ大丈夫なのではないかなぁと思います。

よさこいの日曜日は、地元TV番組がほぼ丸1日、ずーっと中継がくりひろげられるので毎年TV見ていません。(非道民…)
撮りためてた録画を消化したり、モナカネタをどうひねり出そうか考えたりしていると、あっという間に午後になります(笑)


買い物は…雨予報に備えて外出しなくて良いように整っているし(得意技:ヒキコモリ)、月曜がフードデーで安いので、明日病院がてら買うことにしています。チャッカリ


そしてそろそろ、夏にむかって室内温度も高くなってくる頃かなぁと、昨年のモナカさんの状況を思い出してみようかと思いました。

 

昨年引っ越してきて初の夏。モナさんにとっても初めての夏でした。

昭和時代のおんぼろマンションから、まだ築浅な気密性の高いアパートに引っ越してきて、はじめて
「デニムが室内だと1日で乾かないなんて…!」を体験しました。恐怖体験です。
同時に「こ、これが生乾き臭ってやつか!!北海道なのに!!」と体感しました。恐ろしい。

 

てことは、約10年住んできたあのおんぼろマンションは、どんだけ通気性良かったんだっていう。。。生乾き臭なんて一度も嗅いだ事なく終わったな。それだけが唯一の良い所だったのかもしれない……。

 

こんなところで気密性の高さなるものの恐ろしさを知り、モナカさんの体調も気を付けてはいたものの。

 

珍しくモナカの呼吸が荒いな、と気付いた日がありまして。
耳を触ると、いつも以上に熱いんじゃない??っていう。

慌ててウサギ飼いさんのブログを読みあさって、緊急的に対策したことを覚えています。


モナカさんが乗っかれるくらい大きな保冷剤を用意し、それを2枚のタオルで巻いてケージ内に設置しました。
モナさん、すぐ上に乗ってくれたもんなぁ。暑かったんだなぁ。毛皮だもんなぁ。
小さい扇風機も、モナさん側に向けて1日中動かしてたんだった!


試行錯誤でしたが、一度も体調崩さずに夏を乗り切ってくれました。今年も対策がんばろう。

 

そんな季節がもうすぐやってきます。
また逐一、モナカの耳や呼吸で様子をみながら暑さ対策を始めないといけませんね。

広告を非表示にする
/** カテゴリ階層化処理 **/