モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス♀ の暮らしを記録し……続けたい(目標)

お世話係、一番キュン死するマンガを語ってみる

どうも、モナカのお世話係です。

 

本日は久しぶりに自転車に乗って用事を済ませてきました。札幌は今日最高気温13℃とのことでしたが、このくらいなら手袋まだ要らないな♪と余裕をかましておりましたら、帰路でぽつぽつと雨が降り始め、慌てて帰りました。

 

最近ひきこもりなので、ちょっとしたことで風邪ひきそうなので気を付けなくてはなりません!

 

そんなすっかりひ弱なお世話係に悲しいニュースが。

news.livedoor.com

ついに終わりますか……。私の好きなマンガの一つが。

 

 

これは簡単にどんな漫画かと言いますと、とにかく

【純粋】【誠実】【友情大事!】【恋も大事!】っていう、いまどき驚くくらいのド正統派の少女漫画でございます。

 

思い返すこと多分7,8年前。

深夜にアニメやってたのです。
偶然観かけただけなのですがアニメの背景の色彩がまぁ、美しくてですね。

水彩画をメインに、というのでしょうか。
とにかく水彩の色合いの風景背景が美しくて、まずそこにグッときた記憶があります。さらに、エンディングをcharaのお歌で締めるっていう。

素敵。


それだけで(笑)、よく分からないけど来週も観~よう!となって始まりました。

 

しばらくアニメを観ていくうちに、夏の木々や秋の紅葉や、夜の雪景色なんかがとても繊細に描かれていて(*゚∀゚)=3 ムッハーと見惚れていたのですが。

登場人物の心情描写がまた非常に巧みででしてね。

こんな高校生、いねぇよ!などと思う反面、登場人物に完全にオバチャン目線で(笑)、なんだかとても見守りたい気持ち。
みーんな、いい子たちなんだもん!(笑)

もちろん、途中からの視聴でしたのですぐ悔やみ、動画あさって最初から観なおしました!

 

……もう幾歳を経ていろいろいろいろ知って体験し味わって新しい感情が芽生え新しい対処法を身に付けてきた、そんなアラサー(当時)の、多少硬くなっていびつになった(苦笑) 私のハートにじゅーんと沁み込む沁み込むったら。

 

最初の≪こんな高校生、いねぇよ!≫を遥かに凌駕し、
。・゚・(ノд`)・゚・。 ピュアだ!ピュアすぎてアラサーも泣ける!!の域までいってしまったのです。

 

で、アニメ終わりまして。

 

それはそれで満足していたのですが、確かその後しばらくして実写映画化されたんですよね。実写は観てませんけども。

そのニュースをきっかけに蘇って、漫画の大人買いしました。

 

私と母親はけっこう嗜好が全然あわなくてですね(笑)、私がおススメするものはだいたい反応悪いのですが、この漫画だけは好んで一緒に読んでくれたので、何冊かは母親が先に「買っちゃった!」と手に入れてくれたりもしました。

 

というのも、母親の育った田舎がこの漫画のモデルとなった町なんです。
どうも作家さんの出身地でもあるらしいんですけどね。

高校の校章のデザインとか、母親の通っていた高校のによく似ていたようで「懐かしい♪」と言ってました。

 

そしてまた、この主人公が私と同じ誕生日という偶然。

余計に勝手に親近感が沸いてきますよね(笑) 

 

ということで、ついに終わってしまうのですが。

実はコミックスは全巻集めていないのです。(ここまで熱弁しておいて)

 

私たち母娘は、主人公の初恋が実った時点で、「ああ、いいお話だった!」と満足してしまったのです(笑)

 

それ以降の続きは、得意のTSUTAYAで借りて読んでいました。

 

何年か前、お盆の里帰りをした時に旦那さんが幼馴染たちとキャンプへ行くという日に、私が義実家に置いてけぼりで夜暇でしょ、ということでこの漫画をどーんと借りてくれました。

 

酷かったです。

 

夜中に、1冊につき洩れなく1泣き。 計10冊分(笑)

翌朝、ガンガンにまぶたが腫れたことは言うまでもありません。。。

 

そんな思い入れのある漫画なのでした。

 

昔の淡い恋心な~んかを思い出してみたい方は、一度読んでみてください。

 

 

モナカも読めたらいいのにね!!!

 

f:id:monakablackrabbit:20171013181613j:plain

 

あ、、、毎度すいません。。。

 

 

 

広告を非表示にする
/** カテゴリ階層化処理 **/