モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と2歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

お世話係、モンハン買うことに決めたの巻

どうも、モナカのお世話係です。

 

私をモンハンへと誘った先輩からお正月にLINEがきました。


明けましておめでとう。今年もよろしくね。PS4買ったよ☆」


((((;゚Д゚))) なんと!!


今回のモンハンはPS4でしか発売されません。日本では。

つまり家族間で一緒に狩りにでかけることが出来ません。
つまりお世話係は、頼みの綱・旦那さんと共に狩りに行き助けてもらうことが出来ないということです。


だったらTVとPS4を2台ずつにしたらいいじゃない、というアントワネットな意見は受け付けません。


_| ̄|○ これじゃぁ私はいつまで経っても強くなれない……。


そう思って今回のモンハンは見送ろうと思っていました。

 

ですが、まさか先輩がPS4買うだなんて……。

先輩は別にゲーム好きじゃないんです。
何故だか、本当にどうして≪モンハン≫だけがこの世で唯一遊べるゲームなのです。

よってPS4なんてお高いものをわざわざ買うには他のゲームをやらないので、なんて勿体無いのだろう!!と驚くばかりです。

 

ということで昨日、先輩とランチがてら事の成り行きをお聞きしました。

 

とくだん何も考えず
「(私)ちゃんとモンハンやると思ったから買った!!」のだそうです……。


((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル 私ありきでした。。。


LINE来た時点で、モンハンを買うかは迷っている旨を返信していたのですが。そうですか、買ってしまいましたか……。

 

3DSの頃は先輩を我が家へお迎えして、2回狩り合宿(昼→夜中まで)を3人で実施したのはいい思い出です。しかし顔を付き合わせながらは、もう出来ないんですよねぇ。

 

旦那さんに伝えると、買ったらいいよと言ってくれました……!

 

先輩、今は練習のためにドラクエを買ってやっているとのことでしたが、もちろん、モンハンしかゲームしたことのない先輩は、未だ次の仲間に出会う以前でしどろもどろ中とのこと。(ホムラの里さえ行ってないな……?)

 

が、がんばって先輩……!ドラクエはとてもとても分かりやすいはずだから!これで挫けられたら、もうおすすめできるゲームは無いです(笑)

 

 

ということで。


もしPS4によるオンラインで先輩と一緒に狩りへ行くとなると
ボイスチャットという機能が必要になります。だって喋りたいもん。

もちろん、先輩とだけです。
見ず知らずの全地球人相手には致しません。

私は知りませんでしたが、PS4購入時に既にマイク付きイヤホンが一緒に入っていたそうです。(旦那さんがセッティングしていたので)

 

しかし私の耳は小さく、標準のイヤホンでは耳が痛くなりますので、ヘッドホンの方がいいから!と先輩にすすめられました。

 

そこで大型電気店へ行って、ゲーム売り場とPC売り場と両方を見て手頃な値段でかつ、可愛いものはどれだと探して歩いてみました。

値段はそれこそ1,000円台のものから20,000円もするものまでピンキリ。

お高いものは≪7.1chサラウンド≫とかついてるんですよ。

店員さんによると、これはPCでゲームをする人向きで、PS4ではちょっとあまり意味ありませんよ、ということでした。


安心してPS4対応の3,000円台のものにしました。

f:id:monakablackrabbit:20180118175614j:plain※イメージです

 

黒に赤い差し色が可愛かったです。マイクのとこがグニャグニャ動くので、ちゃんと自分の口元へと置けそうです。鼻息がかからないようにしなくちゃ(笑)

 

ということで、あとは今週末にダウンロードできる体験版をやってみるのを待つばかり。

 

そこで少しだけ勉強しました。

 

今度のモンハンの新仕様では、

  • 移動しながら回復ができる
  • 今までは≪剣士用≫≪ガンナー用≫と使える装備が決まっていたが今回からは統一され作り分けなくてよくなった
  • 今回から飛び入りで現れるモンスターが多くなっているので、クエスト中でも装備の変更が可能
  • 新しい武器・防具を作るのに必要な素材や数をいちいち武器屋のおっちゃんのところまで聞きに行かなくてよくなった
  • エスト出発前に行っていた≪食事≫がクエスト内でも出来るようになった

 

と、まぁ沢山の変更点があるようです。

食事と装備をクエスト内で行えるのはとてもありがたい……!


そして装備を作りわけなくていいのであれば、1つのキャラを

平日は旦那さん(双剣)が狩りまくる

 ↓

休日はお世話係(ヘビィボウガン)が強くなったそのキャラで先輩(ハンマー)と狩りに行ける

……ということではありませんか?ニヤリ。

 

旦那さん、とりあえず今週末はお休みあるでしょうか?

体験版、できたらいいね。

 

はい、旦那さんはこれ

youtu.be

 

 

お世話係はこれ

youtu.be

 

そしてモナカさんはきっとこうなっている。

 

f:id:monakablackrabbit:20180118182357j:plain

 

いっしょにソファに座って見守ってくれる?

 

 

 

 

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/