モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と2歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

我が家全員、寝姿に難あり

どうも、モナカのお世話係です。



こないだの日曜は、普段寝ている夕方の時間帯に旦那さんが家にいたためか、モナカさんずーっと起きてました。


そのせいでしょうか。
いつもならモナカさん夕食終えてしばらく眠った後、21時半~22時あたりでムクッと起きて「出して!」と訴えてくるのです。

しかしその晩はこんこんと眠り続けていました。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180417173701j:plain

 


いつからこうなってしまったのか……(笑)


このように、ペレット入れと金網に身体を預けてべへ~っと眠る姿が基本スタンスとなってしまいました。

たまに逆向きにもなります。

おまんじゅうスタイルにもなるので、身体がだるくなったら姿勢を変えているだろうので、心配はしていないのですが……。

 

モナカさんは基本的に目をつむってくれません。

一体、今さら何を警戒しているのやら。。。それとも、鼻炎がちなお世話係のクシャミで毎度驚かされるから、おちおち寝ていられないのかも。

 

 

と、モナカさんの寝顔を見ていると旦那さんが

「モナカが目をあけて寝るのは完全に(私)に似たからですね」と言ってきたではありませんか。

 

そうです。目がおおきい人間はたいてい、就寝中目が閉じません。
瞼が頑張ってくれないのです。不可抗力です。


かつてELTの持田さんもTVでそう言ってました。
仲間がいたと、若かりし頃は心の支えにしていました(笑)

 

しかし旦那さんはそれだけにとどまりませんでした。

 

「(私)の目が覚める直前、たまにニンマリすることがある。そういう時は起きてすぐ見ていた夢の話をはじめる」とも……!

 

Σ(゚口゚;  つまりそれって、私が目覚め間近で夢を見ていたらニヤニヤしているってこと!?

 

キモイ!! 私キモイ!!

 

ちょっと衝撃的すぎる事実をつきつけられてしまいました……。

 

 

旦那はん……。

 

 


あんたさんのヨメは、目を開けたままな上に

ニヤニヤしながら寝てるんだね。。。

 

 

よくそんな寝顔で私は結婚してもらえたもんだ(笑)

 

と、自分のことなのにむしろ旦那さんに尊敬の念を抱いてしまいます。

 

 

 

 

しかし旦那さん。

 

あなたの寝姿もミステリー満載なのですよ。

 

真夏に発動する旦那さんのエクストリーム就寝については、前に記事にしたのですが

monaka-blackrabbit.hatenablog.com

 

↑ このエクストリーム就寝が始まったら「夏だなぁ」と思うのですが、それ以外にもあるんですよ。

 

 

 

中尾彬風ねじねじ】スタイルです。

 

f:id:monakablackrabbit:20180417175810j:plain

 

これは目撃しないとちょっと理解し難いかと思うのですが……。

 

今寝ている時は1つのベッドで

タオルケット(それぞれ1枚ずつ)羽毛布団(共有)+毛布(共有)をかけて寝ています。

※まだまだこちらは夜寒いですからね!!

 


目が覚めるとお世話係は普通に(顔のことは置いておいて)、就寝時と同じように寝具が身体にかかっているのですよ。

 

普通ですよね。

 

 

旦那さんは暖かくなってくると、タオルケットだけが突然変異するのです。

 

 

① まず、タオルケットがねじねじになっている。

 

お分かりいただけますでしょうか?
羽毛布団・毛布の下なのに、なぜかタオルケットだけがグルグル巻きになっているのですよ。

 

 

② そのねじねじが、旦那さんの首元(かならず首元)
 しかも真横になって横たわっている

 

 

お分かりいただけますでしょうか?
タオルケットが旦那さんの首を真横に横断してるんです。
グルグル巻きで。もちろん、タオルケットなので横になったら丈が長すぎるのですが、その残りはだら~っとベッドの下に落ちています。

 


羽毛布団も毛布も、共有しているので朝起きたらそのままのかたち。

 

でも旦那さんのタオルケットだけは真横にねじねじしてるんですね。

 

ね?とてもミステリーなのです!!

 


これもまた解明してみたい……。

前にこの【ネジネジスタイル】をお義母さんにもお話しましたが、全く知らなかったそうです。

 

いつからそうなったんだろう。

 

これがついに月曜に発動しましたからね。「春だなぁ」と思いました(笑)

 

 

画像に残せたら面白いですが、そんなことをしたら確実にこのお世話係の目をあけたニヤニヤ顔も晒されること間違いないので、決して画像を残すわけにはいきません。

 

こんなおかしな寝姿、、、我が家だけでしょうか。

 

 

 

だからモナカさん、我が家の子になったのかい?

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180417181423j:plain

 

あ、目をつむった……けど、なんか首痛そうだよ……(笑)

 

 

美しく眠ってみたい。

 

 

どなたか、美しく眠る方法を私たちとウサギに教えてください。

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/