モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス♀ の暮らし@札幌 を記録し…続けたい(目標)

今日も朝からくさかった

どうも、モナカのお世話係です。

 


先日トライした≪わたしの転機≫が何やらお世話係の見たことのないアクセス数となっており、、、恐縮です。

 

普段は他愛の無い、なんてことない黒ウサギの日常を好き勝手に記録しては、
ネタがなくなってウアーッってなって突拍子もない記事に陥ってしまったりするブログです。恐縮です。

 

 

アラフォーです。恐縮です。

 

 

***************

 


タイトルがお下品で申し訳ありません。
昨日あたりからずーっと、お外が焦げくさいのです。



原因はロシアです。
おそロシア(一度使ってみたかった……笑)

 

 

www.hokkaido-np.co.jp

 

数年前にも、帰宅するのに会社から出た瞬間に

「なにこれ!?焦げくさっ!!」と思ったことを思い出しました。


その時も同じ、ロシアあたりの森林火災が原因でした。

 

 

私は幸い、ぜんそく持ちではありませんのでそんなにセンシティブになる必要はありませんが、一応こういったものも見ています。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180428182326j:plain

札幌市大気環境観測データ速報システム

 


上図は、札幌市内中心地をメインに各地点で計測されたPM2.5の数値を4時間ごとに発表しています。


昨日ほど数値が異様に高いと、スモッグがかかったように空が薄黄色いもやに覆われていましたが、今日は見た感じもやはありませんでした。

 


こういった数値を見るのはわりと好きです。
ほうほう、と思うだけですが。


そんなに気にしないけれど、こういう日は窓を開けませんしもちろん外干しもしません。(している家はありますが)

別にマスクは持ち歩いてません。長距離を歩くなら考えますけども。
そこらへんは自分の鼻毛に期待します。

 

 

 

 

さてモナカさん。


旦那さんのいない平日は、夜就寝直前になるとソファにのぼります。

 

f:id:monakablackrabbit:20180428183031j:plain

ウサギ飼いになってみないとわからないと思うのですが、
モナカさんただ今ぐうぐう寝ています。

 

 

 

動画ならよかったのですが、見分けるポイントは

・目がキリッと開いていない
・鼻のヒクヒクが停止している


といったところです。


もっとお犬様、お猫様のようにお腹べろーんと出して豪快に寝てみて欲しいものですが、うちのモナカさんは決してお腹出して寝てくれません。

 

 

しかも片耳立てて。

さすが被食者。ついでに片足も出しています。逃げる準備だろうか。

 

……なにから?

 

私から?失礼な……!

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180428183507j:plain

これはしっかり理由があるのです。

 

 

そろそろお世話係も寝るに違いない。
……動きだす瞬間をとらえるぞ。でも眠たいぞ。

とモナカさんは考えています。たぶん。

 

いつお世話係が突然
「モナカ、寝るよー」と立ち上がるかも知れない!と思って注意しながら寝ているのです。

 


毎晩、モナカさんに「寝るよー」と立ち上がってケージへ向かうと、モナカさんは人間を追い抜くスピードでケージへ戻ります。

 

なぜなら、寝る前にいつも貰えるモナカの大好きなサプリ≪アクティブE≫を1秒でも早く口にしたいからです。

 

 

※そのサプリで勃発した親バカ炸裂事件 ↓

monaka-blackrabbit.hatenablog.com


※その結果 ↓

monaka-blackrabbit.hatenablog.com

 

 

モナカさん、、、寝たいなら自分でケージへ戻ればいいのに。


寝るんならソファの方が心地いいし、
でも≪アクティブE≫は絶対に食べたいし、

のはざまで、結果このような寝方となっています。

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180428184540j:plain

 

こんな近距離で写真を撮っても微動だにしません。

寝ています。


……まぁ、ウサギさんはほぼ360度見渡せるというので、本当にこっちを見ているのかも知れませんが。

 

やはりうちの子は、下から撮ると一気に膨らむ男爵感

……レディなのに(笑)

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180428184746j:plain

 

このアゴ下の肉垂れ(もふもふしてるところ)が何よりレディの証ですので、モナカさんは男爵ではないですよ~。

 

/** カテゴリ階層化処理 **/