モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス♀ の暮らし@札幌 を記録し…続けたい(目標)

【モンハン】迷える子羊を助けながら、ホームズの名推理に撃沈の巻

どうも、モナカのお世話係です。

 


なんだか、またもやこの週末の間に、あの【転機】の話……
まさかの「結局、新しい道を選ばなかった」オチ
の話なのですが、またお読みいただいた方々がいるようで……恐縮です。

 

普段は黒ウサギの話を書いています。恐縮です。


たまにモンハンの結果も書いています。恐縮です。

 

……アラフォーです。しつこくて恐縮です。

 

 

 

 

ということでモンハンです。

まだ続けておりました。てへへ。

 

 

前回は≪マム・タロト≫が倒せない、という記事を書きまして。

 

↓ 派手にも程があるので命名「幸子」

f:id:monakablackrabbit:20180514175748j:plain

 

 

期間限定のモンスターだったので、
もう挑戦できなくなる前日にいよいよ旦那さんが意を決して

マルチプレイに切り替えます!!」

と、今まであえて避けていた世界中のハンターとの協力を決意したのです。

 

 

すると、やはり強いのですよ世のハンターは。

 

今までまったく無理だったのに、マルチプレイで4人で狩ったら見事ゴールを果たしました!!
\(゚▽゚*)/バンジャーイ!! やっぱり協力って大切。

 

 

それをきっかけに、
旦那さんは世界中のハンターと狩りへ出る世界を知ってしまったのです。
もう強力なモンスターをだいたい倒してしまった今、彼の楽しみは

「強すぎて困るから助けてー!」と救援要請を出しているハンターの元へ駆けつけて、一緒に狩ってあげることです。

主に最も強い【歴戦の古龍】ばかりやっております。
最も人気で強いハンターが集うからです。


既に半分くらいがもう海外のハンターです。
時差はあるのでほとんどご一緒するのは、時差のそう無い中国、韓国のハンターさんですね。

 

 

しかも、クリア直後に皆さん、お国は違えど
LINEのように簡単なスタンプがあるので、それを使って

グーサイン(親指を立てたやつ)をポンポンと表示させてるのです。

 

(*゚∀゚)=3 これで挨拶してるんだー!!

 

と、私たちも慌ててそのスタンプを探して押す、と。

 

もちろん日本語で「おつかれさまでした」が標準搭載されているので、それを出す人もいます。

 

 

他に標準搭載されているメッセージは色々とありまして


討伐中は、たとえば
力尽きたときには「ごめんなさい」
自分の体力も回復してくれたときは「ありがとう」
爆弾を置いたよ、のときは「爆弾設置しました」

 

など、クエスト中によくある行動については自動的にメッセージを発動させることもできます。

  ↑

もちろん、各国でも同じ搭載がされているので、
英語、中国語、ハングル語、フランス語、スペイン語などは今まで目撃しました。


まだ外国語でもなんとか読めば
「あ、メルシーって書いてる」とか「グラシアスだ!」とか知っている単語だったら分かると嬉しくなるものですが、

 

……ハングル文字は、一文字も読めない……。

 

何かしら発信されても、何ひとつ意味を読み取れなくてツライ(笑)
と、勝手に思っています。

でも海外のハンターにとったら、日本語も同じ現象なんですけどね。
ま、ここは日本製のゲームだから!!

 

またメッセージはオリジナルで作成もでき、中には
こちらが力尽きてしまったときに
「どんマーイケル!」とメッセージがあらわれたときは、夫婦そろってツボにはまりました!

知っている年代、限られる……(笑)

 

 

 

 

ということで、旦那さんが人助けをしていたらあっという間にハンターランクももうすぐ140……。

 

たまに休憩がてら旦那さんから私へ「交代。」とコントローラーを渡されることがあります。

そういう時お世話係は【歴戦の古龍】なんて怖すぎてまっぴらごめんなので(笑)、今までお世話係も苦労してきた、次のステップアップのキーとなるクエストを目指します。

 

中でもボウガン使いとしては楽にやれるモンスターにします。

 

 

↓ 当時は怖かったけど今はもう平気

f:id:monakablackrabbit:20180514182033j:plain

 

ランク解放には倒さねばならないゼノさんです。


販売から3カ月以上経った今でも、このレベルの討伐をしている人がたくさんいる、ということは未だにモンハンを始めたばかりの人がたくさんいるっていうことか。


はたまた男性キャラを使って飽きたので、今度は女性キャラを作ってゲームをやり直しているのかも知れません。

 

うーん。カプコン。儲かっていますね。ニヤリ。

 

 

 

そんな中、お世話係はPS4で期間限定で無料ダウンロード出来るゲームをやってみています。

 

f:id:monakablackrabbit:20180514182931j:plain

 

 

6月5日まで無料で本編を遊べるということで、推理モノだしお世話係にも出来そう!と思って始めたのですが……。

 

なにこれ難しいし面倒くさいし……ムキーッ!!

 

となっております(笑)

 

外国製だから、とは言いたくありませんが
とにかく説明不足で、突然始まっても何を押したらいいかが分からず、しばらくコントローラーと格闘します。

 

その上、推理だけだと思っていたら
突然犯人から命を狙われ、時間内にうまく逃げないと何度も命をおとします……。失敗したらすぐやり直し。
まるでバイオハザードのよう。。。

 

あまりに追い詰められ過ぎて気持ちもへこむので、そういうときは【スキップ】機能でカットできるのでバンバン飛ばします。


私は推理小説を進めていきたいんだ!
ころされそうになったりしたくないんだー!(#`Д´)

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180514183417j:plain

 

モナカさん、すぐ出てきた人を「あ!犯人!」て思っちゃダメだよ(笑)

 

f:id:monakablackrabbit:20180514183456j:plain

 

ここはかなり苦労しました。
マヤ遺跡がもの凄い迷路になっていて、これももう脳味噌が溶け出してしまいそうだったのでスキップしました。

 

私は脱出ゲームがしたいんじゃない!推理小説を進めたいのだ!!
バカー。・゚・(ノд`)・゚・。

 

 

……といった感じで、なんとか進めています。

 

何本もストーリーが用意されているようなので、期日までには充分楽しめそうです。

 

ちなみに。

 

海外製のゲームなので、
日本とは「○」ボタン「×」ボタンの意味が逆になっていることが一番のネックです。。。

 

昔海外のテストは、正解に「○」ではなく「レ点」で採点されるって聞いたことがあったけど、本当だったんだ……。

 

おかげでいちいち「決定」のつもりでボタンを押す度に「キャンセル」されてしまって、余計に時間がかかっております(笑)

 

なかなかPS4、購入してよかったなぁと思うこの頃です。

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/