モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と2歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

偉くなると人のメンタルは豆腐になるらしい

どうも、モナカのお世話係です。

 

出ましたね。サラリーマン川柳

今回お世話係、目に留まったのが

 

f:id:monakablackrabbit:20180524175944j:plain


あれ?私が今まで遭遇した【お局】が作者かなぁ?と思いました(笑)

 

 

前に自分が書いた記事より ↓

 

・SUM関数が使えなくて、いちいちお局に呼ばれて数式を作らされた
・在庫管理なんてexcelでやりゃいいのに、私まで紙に鉛筆で書くよう強制された(お局が、自分が使えなくなるのが嫌だから)
・顧客へ送る文書にマーカーでライン引けっていうからacrobatreaderでやったら
「カラー印刷したら経費かかるでしょ!」と怒られた。
何十枚もあるのに?手で? 経費より効率だろうよ。。。と思って絶望した。
あああ!未だに思い出すだけで震える……!!

モナカ、他のウサギと出会ってみた - モナカです(黒ウサギ)

 

 

自分の記事に自分で引用するってアリですかね?(笑)


一度試してみたかったから良しとしちゃおう。

 

 

確かに今60代くらいの諸先輩方にとってみれば、
すっかり大人になってから突然インターネットというものが現れて、
突然メールというものでやりとりするようになって、
いつのまにかEXCELとか使えないといけなくなったんですから、大変な環境の変化だったんだろうとは思います。

 

 

 

そんな【お局】への苦言が、今日もお世話係に届きました。

 


前の会社で仲良くしていた社員さんからお昼にLINEがきて


≪例のアメフト事件のことで凄く盛り上がっているお局が、
クォーターバック(QB)を『キュービー』といちいち言う。
めっちゃイライラする……!!

 

うん。。。
私アメフト詳しくないので解からないけど、、、きっとわざわざポジション名をキュービーとは呼ばなそうだよねぇ。

 

 

なんだか私までイライラしてきた……(笑)

 

 

と思って、私の友人にアメフト詳しい人いないかなぁとLINEで探して聞いてみると

 

クォーターバッククォーターバックだろう≫と。

 

やっぱそうだったかー!……お局!!
知ったかぶりは恥ずかしいですよ!!

 

そして友人から
≪その人に
QBは、床屋さんですよ?』と

教えて差し上げなさい≫

とアドバイスがきました(笑)

 

(*゚∀゚)=3  うまい!!
これで社員さんも少しはイライラが治まってくれるだろう!!

 



……と思ったのもつかの間。

まだまだ社員さんのイライラは止まらず

 

≪だいたいさ、監督の会見て昨日の夜だったじゃん?
なんでお局、会見の司会やった人の前職業とか既に知ってるわけ?
午前中、あんた仕事してたのか?

 

と、イライラを通り過ぎてお怒りです。

 

そりゃそうですね。
朝8時半出勤で、その情報はどうやって集めたんだか。

 

お局よ。きっとあなたも腹が立って言いたいことがいっぱいあるに違いないでしょうが、隙をみてネットサーフィンばかりせずに仕事した方がいいですよ。

 

……と言えたらなぁ。

 

このお局は(2人います)、高校卒業してからずーっと今の企業一筋で勤務されているので、支店長よりも勤続年数が上なので誰も逆らえないのです。

 

やりたい放題です。


当時派遣だったお世話係なんて、きっとお局の視界にも入ってなかったんじゃないでしょうか(笑)
都合の悪い時だけ助けて!!と呼ばれる要員ですね。

 

 

 

 

やはりどんなに地位が上になっても、叱ってくれる他者がいないと人間はダメになるようです。

 

例の監督も、会見の後に病院へ直行だなんて。

ちょっと前のレスリングの某監督も『心身衰弱』といってましたね。。。


上に立つ者が……。どんなメンタルなんでしょう。

 


一番ケアしてあげるべきは、直面している選手なのに!

 

 

 

 

ねーモナカさん!!

世の偉いオトナっていう人種は、すぐ雲隠れするねぇ。

 

f:id:monakablackrabbit:20180524183310j:plain

モナカさん、最近はお世話係がルームソックスを穿いているとその上にアゴを乗せて落ち着くことがブームのようです。

 

おでこやほっぺを撫でます。モナカさんが納得するまで。

 

 

……モナカさんにも逆らえないお世話係は、
いったいどんな身分なんだろう(笑)

 

 

 

あ、モナカさん。
明日はお世話係、落語を観に行きますからお留守番ですよ。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180524184053j:plain

 

ペレットは晩ご飯分の半分あげてから出ますから。
頑張るのだぞ!!

 

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/