モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス♀ の暮らし@札幌 を記録し…続けたい(目標)

モナカさんの夏毛準備

どうも、モナカのお世話係です。

 

先日落語を友人と観に行く前に大通公園の中を歩きました。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180530182817j:plain

 

27日までライラックまつり】なるものが開催されておりました。

こんな大きな木に成長するなんて知りませんでした(汗)


どこもライラックの香りでいい匂い( ´艸`)

 


地味に我が家のアパート横にも咲いています。
旦那さん知らないだろうなぁ。とても濃い、紫色をしています。

 

 

 

一番有名なのは7丁目の【ワインガーデン】という催し。

北海道産のワインと、ワインに合う北海道産の食べ物を味わいましょう、というお酒好きにはたまらない会場です。


まったく呑めないお世話係としては立ち入れない催しですが……。
北海道得意の牡蠣や、ステーキなんかもお店が出ておりました。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180530183220j:plain

お隣8丁目では【さっぽろラーメンショー】として
全国の有名ラーメン店が揃って出店をだしており、平日夕方だったので学校帰りの高校生が特に多かったなぁと思います。


今の高校生はいろんな楽しみがあっていいなぁ。

 

 

来週末にはもう【よさこいソーラン】の会場と激変してしまうので大通公園はとても忙しい公園です。

 

 


 ***************

 

 

 

話は変わって。

 

ここのところ北国もなかなか気温に恵まれまして。
昨日なんて28℃ですって。夕立みたいな雨もありました。


そういえばこのアパートへ引っ越した日も今くらいの時期なのに、その日だけ25℃以上あったから汗だくで荷物と戦った記憶があります。

 

 

そんなこんなでモナカさんの毛並みがモサッとしてきました。

 

何て言うんですかねぇ。

見た感じで、モサッ感が分かるのですよ。
「ウチの子、もっと美しいハズざます!!」のような(笑)

 


ということで、夏に向けてモナカさんの毛が準備を始めたようですのでグルーミング回数を増やさねばなりません。


落ち着いていた時は週1でしたが、換毛期真っ盛りになると1日置きに行います。様子を見ながら回数を増やそう。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180531174643j:plain

 


とりあえず今朝の分。まぁまぁな量です。

 

モナカさんがまだお子さまだった頃、グルーミングを嫌がるので逃げ場が無いようケージ内でおこなっていたのです。

ケージの上がパッカーと扉が開くので、上から人間が手を降ろしてモナカさんを固定してブラッシングしてました。



昨年くらいですかねぇ?

突然モナカさんが「ブラッシング、気持ちイイ(*゚∀゚)」
気付いてくれたようで。

 

今となってはシリコンブラシを見せただけで
自らケージへとスッタカター!と走り戻ってくれますし、

モナカさんが物足りないときは「もっとやって!」とリクエストしてきます。綺麗好きな女子ですねぇ。

 

 

↓ こういう短毛種用ブラシを使っています。

f:id:monakablackrabbit:20180531175331j:plain

 

ちょっと端のほうが破れてきたので買い替え時かしら……。

そんな乱暴に扱った覚えはないのですが(笑)

 


また昨年のようなオデコにしてやろう……ニヤリ

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180531175520j:plain

※昨年11月のモナカ

 

 

模様が出ないこともあるんですけれどね。


是非面白いものを!!モナカ様ーっ!!

 

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/