モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と生まれたばかりの息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

TVでやっていた≪科学的に運がいい≫かどうか調べる方法

どうも、モナカのお世話係です。

 

皆さんは生年月日で決まってしまう占いやYES、NOで答えていく占いなどはお好きでしょうか?


お世話係はやってみる分には好きです。
しかし結果はまったく気にしません。悪いことは無視するし良いことはその時覚えていますがすぐ忘れます。

 


ためていた録画を消化していて、ひとつ面白かったので。
もしご存知なければやってみてください。

 

 

 

認知神経科学者・中野信子先生による

【科学的に運が良い人】かどうかのチェック項目

 

f:id:monakablackrabbit:20180621183831j:plain※ネットから拝借

 

 

フジテレビでやっておりました。


どうも『この人って運が良いよね』と言われがちな人は、大まかな特徴があるそうで、それにあなたも当てはまるかな?というチェック項目です。

 

これから15の項目の質問を表示します。それを

 

  1・・・・・・・4・・・・・・・7

当てはまらない! どっちともいえない  当てはまる!

 

1~7の数字で、自分にどのくらい当てはまるのかを数値化してください。

 

 

※尚、お世話係は「1」と「7」しか使わないという全力で答えたら、ちょっと面白くない結果になりましたので(笑)、ここでは細やかに数字を選んでいただいた方がいいですよ

 

 

では始めます( ´艸`)

 

***************

 

 

①休みの日は外出することが多い

 

②うっすらしか知らない人と遭遇したら、
 話を合わせて盛り上げることができる

 

③道に迷ってしまったら、大抵人に尋ねる

 

④転校生とすぐ友達になれる

 

⑤雑誌の「最新家電」特集があると気になる

 

⑥異性の人と仲良くなるのが早い

 

⑦飲食店で頼んでいないものが来た時、
 さらっと「頼んでいない」と言える

 

⑧友人の結婚式のスピーチを急にふられても焦らない

 

⑨行列のできるラーメン店で食べている間に、
後ろに人が並んでもマイペースで美味しく食べられる

 

⑩人生のリセットボタンがあっても、特に押さなくていい

 

⑪パートナーと別れる時は円満に別れられる

 

⑫自分の名前が好きだ

 

⑬携帯電話の充電が50%の時「まだある」と思う

 

⑭おみくじで「大吉」を引いたら素直に喜べる

 

⑮自分に対する悪口が耳に入ってきても
 あまり気にならない

 

 

以上の項目です。

 

***************

 

 

では詳細をご説明していきます。

 

 

中野先生によると、運の善し悪しというものは
≪日常的な振る舞い≫の違いによるものなのだそうで、運の良い人は日常的にその振る舞いが良い方向へと近付く生活をしている……そうです。

 

 

 

①~③の三項目で、数値の合計が13点以上だと

外向性が高くて運がよい人だそうです!
 ↓
向上させるポイントは

≪聞き上手≫になることだそうです。
一見、自分の話をして場を盛り上げられる人=外向性が高い、と思いがちですが、自分の話をするということは内向性が高いということなのだそうです。


聞き上手になれれば、普段から周りの人の心や性質に注意を向けていられるので自然に多くの情報が手に入り、人脈形成に役立ちチャンスを得やすい……ということだそうです。

 

 

*************** 

 

 

次に④~⑥の三項目。こちらも計13点以上で

新しいものを受け入れることができて運がよい人だそうです!

 ↓

向上させるポイントは

≪予定を決めずに旅行する≫ことで、
予期しないことが起こっても楽しめるようになる訓練を積むといいとのことです。

 

 

***************

 

 

次の⑦~⑨の三項目。こちらも計13点以上で

プレッシャーに強いと運がいい人だそうです!

 ↓

向上させるポイントは

≪山手線ゲームなど制限時間のあるゲーム≫で、焦らないで遊べるよう訓練を積むといいそうです。

 

 

***************

 

 

次の⑩~⑫も、やはり計13点以上で

自己肯定感が強い人は運がいい人だそうです!

 ↓

向上させるポイントは≪嫌いな人をよく観察すること……ということで、嫌いな人を観察していくと自分の嫌なところが見えてくるため、自分の性質をよく理解した上で認めることができると自己肯定感は高まるそうです。

自己肯定感が強い人は他人との関係作りが上手いため、チャンスを得やすいということのようです。

 

 

***************

 

 

そして最後の⑬~⑮。こちらも13点以上で

楽天的な人は運がいい人だそうです!

 ↓

この楽天的/悲観的……に関しては生まれ持った性質なので
性格は変えられないそうです……!

 

ただ楽天的な人のそばに居る≫ようにしていれば、その人の影響を受けて良い事を見つけるチャンスが増えていく、といえるそうです。

 

***************

 

 

以上、いかがでしたでしょうか?

 

お世話係は1と7だけで答えたせいで、
ほとんどが合計点15点となってしまい(笑)、

どこからどうみても運がいい人になってしまいました。。。

 

もっと自分は人見知りだし保守的で動かない人間なのですけどね。

 

 

でも≪楽天的な人のそばにいる≫は、確かに!と思えました。

 

大学時代は「なんて悲観しない人たちなんだ!!」と思えるくらい、前しか見えていないポジティブ野郎たちとばかり遊んでいました(笑)

ですので予期せぬことが起こっても面白がってましたし、
お互いの悪い所は「ここが悪い!」と言える間柄でした。


今私が、あまり物事に左右されずにのらりくらりしている性格は、間違いなく大学時代に培ったものだなぁと思っています。

 

 

今回はまんま、TV番組の内容をただ載せてしまいました……。

 

ごめんなさい。
モナカさんのネタ、明日はきっと生み出して見せますぞ(笑)

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/