モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス♀ の暮らし@札幌 を記録し…続けたい(目標)

楽天家に憧れながら生きています

どうも、モナカのお世話係です。

 

昨日は「明日こそモナカさんネタを……!」
とのたまった癖に、昨日に限ってモナカさんが早々に「遊ぶより寝るー」とケージへ戻ってしまったので、、、何も生まれず

 

ちーん。

ということで今日も私の話で恐縮です。

 

 

本日は旦那さんの親戚に紹介して貰ったお仕事先へ面接に行きました。

春先から友人の仕事の手伝いなどの依頼が来始めて、
なにやら社会復帰する流れがやってきているのかなぁ?と思っていましたが、

ここにきて紹介案件が……!


ちょうどPC使える事務員さんを探していると。
良いお話をいただきました。


期間は半年と決まっていますので、社会復帰のリハビリと考えればちょうど良い期間なんじゃないかなと思っています。

 


それにしても面接……いったいいつ振りだろう。。。
ということはスーツも無い。


ということは……
十数年前リクルートスーツを……着るしかない(笑)


試着してみると
意識をしてお腹を引っ込めていれば着られると判明しました。


……やれる。数時間なら我慢できる……ニヤリ。

 


デザインも、当時バイトして蓄えがあったので思い切ってイタリア製の良いスーツを買ったもんだから今でも全く問題なく着られる。
当時の自分を褒めてあげたい!

 

そして問題は靴。

わたしゃスニーカーしか持ってないぜよ。。。

 

ということで冠婚葬祭でしか履かない黒いパンプスで1日堪えることにしました。

 

 

で。無事面接を終えまして。

 

 

何年振りかのド緊張をし、面接後にどっと全身から汗が出てきた上に、気付いていなかったパンプスによる足の痛みがガンガンと伝わって来ました。

 

家に戻るまで堪えられぬ、もうこの靴脱ぎたい、、、(泣)と。


足元を見れば、足先が赤くうっ血しているじゃないですか。
つま先がシュッと細くなっているタイプだからなぁ。


ほんと、普段からハイヒールを履き慣れている女性、尊敬します。

 

 

私は若かりし頃、出勤の朝や帰路の晩に怪しい人物に後を追われることが何度かありましたので、一人の時はいつでも走れるようスニーカー以外で歩きたくないのです。

(もうおばちゃんだから安心しな、という言葉は聞こえません・笑)

 

家に帰るためのバス停へ向かう途中、札幌で80年以上も続く老舗の靴屋さんがあったので何かないかなとふらっと立ち寄ってみましたら

 

  ちょうどいいなと思ったデザインと色。

  オフィスカジュアル合格。

  皮なのに3000円という摩訶不思議さ。

  私のサイズはこの残り1足。めっちゃ足が楽!

 

……((((;゚Д゚))) これって運命!!
と、まるでファッションに目が無い女の子が言いそうなセリフをついつい口にしてしまうような出会いをしまして

それを穿いて無事帰りました。


バスに乗った頃には、お腹ひっこめすぎて気持ち悪かったです(笑)

 

 

さて。働くことになるかどうかはまだ分かりませんが……

これも人との巡り合わせですね。大事にしよう。

 

 

***************

 

 

先日の科学的に運がいいかどうかの件、楽しんでいただけましたでしょうか?

 

皆さんがどうだったかを拝見する限り、やはり自分とは異なる結果ですから大変興味深かったです(*゚∀゚)=3 ムッハー

 

私は現実(仕事面や対人面)だと、ビビリなので慎重というか悲観的です。

ですがこういった占い的なものだと俄然、強気で試してしまう癖があるので、きっとあまり結果が伴っていないと思っています……。

 


それでも全力で「!」と答えたものをいくつか挙げますと……

 

③道に迷ってしまったら、大抵人に尋ねる
……自分で地図をみるよりずっと早いので

 

④転校生とすぐ友達になれる
……中学の修学旅行のグループは私以外全員転入生でした

 

⑦飲食店で頼んでいないものが来た時さらっと「頼んでいない」と言える
……旦那さんや友人の分も丁寧に伝えます(笑)

 

⑨行列のできるラーメン店で食べている間に後ろに人が並んでもマイペースで美味しく食べられる
……しっかり美味しく食べ終えて、すぐ出ます!

 

⑫自分の名前が好きだ
……旦那さんの苗字になってから全体のバランスが好き(笑)

 

⑬携帯電話の充電が50%の時「まだある」と思う
……30%切ったらやっと充電しようかなと思います

 

⑭おみくじで「大吉」を引いたら素直に喜べる
……末吉ばかりの≪おスエさん≫なので。大吉引いたら踊ります

 

 

ここらへんが迷い無く「7」でした。
ちなみにマツコさんは、⑭のおみくじで大吉をひくと
「後はもう悪いことしか残ってないんだ~」
と思ってしまうと言っていました。


私はそう思ったことがありません。
不思議ですね。ほんと人それぞれ。興味深いです。

 

 


旦那さんにもやってもらったところ、特に最後の⑬~⑮は私よりも点が高く、超楽天家でしたー。

 

なんなら、おやつを貰えるまで決して諦めることの無いモナカさんなんて、全国トップクラスの楽天ウサギだもんね!!

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180622185306j:plain

 

そうかー。お世話係はやっぱり楽天家さんたちに囲まれているから、それに引きずられて影響を受けているんだなー。

 

モナカさんと一緒に暮らしていなかったら、
例えばカーテンやラグを傷つけた時はきっとガーン!と沈んでいただろうし。モナカさんがいるから

「モナカが元気ならば、家具なんてダメになってちっとも問題じゃない」

と思えるようになったものね。

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180622192422j:plain

 

本当だ……!モナカ師匠!!

きっとモナカさんが居ないで無職でひきこもっていたら
私はろくなこと考えない日々で病んでたかもしれない……。

 

どうもありがとう。皆さんのおかげで生きています。

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/