モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と2歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

我が家の家電がフル回転です

どうも、モナカのお世話係です。

 

昨日今日と、これからしばらく雨三昧なのですが……。

 

道民は湿度に強くないんですよ。。。

氷点下の日も夏の日も、カラッとしているからこそ生き延びられるのであってですね、
気温が25℃前後でも、湿度90%前後をウロウロされてしまうと道民はもうグッタリしてしまいます。


※本州の皆さん「本州なめんな」と思われたら申し訳ありません。道民は暑さも寒さも湿度もだいたい全てに弱いのです!ヒヨワなんです!

 

 

ということで、我が家もついに扇風機さん登場です。

暑さよりも何よりも、乾いた風をプリーズ!!

 

洗濯物も生乾きの可能性超大なので、朝からずっと衣類乾燥機も稼働中。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180702183317j:plain
※オーヤマさんとこの衣類乾燥除湿機

 

まぁでも土曜日は晴れてくれたので、なんとか旦那さんの1週間分の作業着・衣服の洗濯物は悲劇を免れたので良しとしましょう。

 

 

***************

 


土曜日。

 

旦那さんは休日といったらパチスロ休みといったらパチスロパチスロの為に働いていると言っても過言ではないくらい、
暇さえあれば家族を見捨ててパチスロへ行ってしまう人なのです。

 

そんな中、いくつか地域限定で放送されたジャパ●ット特番で、掃除機を見て一気に心奪われるお世話係。

 

旦那さんに「掃除機買ってもいい?」とメッセージを送ったら
即答でOKが。


この、値段やらメーカーやらを一切気にせずに任せてくれるところ、大変有難いです。

 

 


今まで使用していたのはこれ。

 

f:id:monakablackrabbit:20180702190509j:plain

 

赤い太字で生産終了を堂々と宣言されている……そりゃそうか。

だってメーカー名【ナショナル】だもん(笑)

 

独身時代からずっと使って来たものなので、
それですら年季が入っていたのにここ数年で人間が増え、モナカさんの登場により繊細な毛もプラスされ……きっともう無理がたたっていたのでしょう。



ほとんど吸い込まねぇ……!!ムキィィィィイ━━━━(#`Д´)


 

床以外はもう、ダメでした。

ラグの上では
旦那さんの(←人のせい・笑)乾いてしまった食べ物の落とし物くらいしかスッと吸い込めず、髪の毛は調子が良ければ吸い込めるという……。

 

なので日々コロコロも欠かせませんでした。

 

ちょうどジャパ●ット特番が始まって
「あら、掃除機があったら買っちゃおうかなぁ~」くらいの気持ちで合間に見ていたら出てきちゃった

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180702191420j:plain


東芝さん。ジャパ●ット恐るべし。

なんだか解からないけど25,000円の割引って何事?
それでいて前の掃除機を持って行ってくれるのも有難い。


もうこれにしよう。
長い棒のとこスパッと外して、ハンディタイプにできるから旦那さんの車の中の掃除もできる!!(←念願)

 

 

有難う。ナショナル。
有難う。今は無き商品。今は無きメーカー名。

長い間お世話になったね。
晩年は、やたら細かい毛や大量の土なんかを吸わせてしまってごめんよ(笑)

 

 

今週からは超ド級の吸い込みっぷりで、きっとお世話係はギャフン!と言うと思います。楽しみです。

 

 

それにしても旦那さん。

気前よく買って良し!と言ってくれたなぁと思っていたら。

 


それから間もなくして「ヒャッハー」とメッセージが。

…………勝っているのか(洗濯物干し中)


お昼過ぎにまた「ヒャッハー」

…………まだ勝っているようだ(お昼ご飯中)

 


と、こちとら相変わらずウサギと中年女の、平日と何ら変わらぬ時間を過ごしていたところ、やがて15時過ぎになって

 

「今夜は寿司やで」

( ✧Д✧) カッ!!

 

 

何もかもオーライです。

おかげさまで札幌では人気の回転寿司トリトンへ駆け込むこととなりました。

 

 

その後、また夜の部も調子に乗ってパチスロへ行ったのですがやはり勝てたようで掃除機分は取り戻したそうです。

 

なんてこった……。おそろしくツキのある1日でした。

※日曜は負けました……。

 

 

***************

 

 

さて土曜日のモナカさん。


ムシムシするけれどおかげさまで元気です。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180702183706j:plain

 

夜なのにホリホリ魂が燃え上がったようです。珍しい。

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180702183750j:plain

黒い上に、足短いから……
全然伝わって来ないモナカさんの一心不乱さ(笑)


そもそも厚いカーテンの方をホリホリしているので、モナカさんの爪程度じゃちっとも傷みません。
大いにやってくれてけっこう!

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180702183929j:plain


なんかスッキリした顔をなさっているので(笑)、本人的には満足したようです……良かったね。よく分からなかったけど。

 

 

そして就寝前には

 

f:id:monakablackrabbit:20180702184027j:plain

 

お、おぅ……。寝むそうなの伝わるよ(笑)

なんだか斜めに傾いてるし。ホリホリでさぞやお疲れなのですね。

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180702184301j:plain

 

いっそお腹向けて寝っ転がればいいのに……!

やっぱりお腹(急所)は見せないモナカさん。武士か!

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/