モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス♀ の暮らし@札幌 を記録し…続けたい(目標)

だいぶ落ち着きました

どうも、モナカのお世話係です。

 

皆さん、ご心配いただき本当にありがとうございました。

幸い、私の知るところの人々すべて無事の確認とれました。

 

現時点で電力は札幌は全復旧、道内99%復旧。
液状化してしまった清田地域の断水も本日回復とのことなので、またPCの電源を入れたはこびでございます。

 

それにしても、震災の前日の台風の凄さに怯えながら布団の中にくるまっていた夜をすっかり忘れてしまうほどでした……。そうだった、あの21号の轟音すごかったんだった。自分の自転車が飛んで行って、どなたかの車に衝突したら、と思って不安で不安で眠れなかったくらい強烈だったのに。

そんなことすら忘れて書いた前回の投稿は今見ると、文章も言葉づかいもなかなかヘンテコで、我ながら緊張しながらキーボード押してたのだなと思うと恥ずかしい限りですがそれもまた事実なのでそのまま残しておきます。えへへ

 

 

***************

 

 

実家の両親、義実家ともに金曜の19時前後くらいで電気が復旧しました。

被災当日(木曜)の電話では母ちゃんに
「あ!また地震きた!充電もったいないから切るから!」
まだ充分話を聞けていないのにケータイをガチャ切りされた以来……。

金曜の夕方にまた電話をかけてみると
(じゃないと向こうから一言もよこさないので……)
「まだ水のストックはあるけどね。明日も電気来ないようだったら、お風呂と充電いただきに行くかなー」
とやっと父ちゃんから言い出してもらったところだったのに。


幸いその前に電気が通りました。

 


自分の家のこともあるのに、ライフライン復旧に向け動いている方々、お店を開けてくださった方々、人命救助にあたっている方々、本当に感謝の一言に尽きます。

不眠不休でどうもありがとうございます。

 

 

また金曜日、14時過ぎに地下鉄が運行を再開しまして。

(しょうがない運転休止だったのに、地下鉄のアナウンスは≪お急ぎのところ申し訳ありません≫と流れました。日本人、謝り過ぎ(T_T)

なんと会社の総務から「地下鉄で来れる人出社してください」とメッセージが入りこみまして……。


こんな時に来いというのだから、色々と散らかってしまっているんだろうと思い、リュックに軍手を投入し動きやすい服装で、まだ電気の来ていない信号の交差点をドキドキしながら渡ったりして1時間くらいかけて出社したのですよ。


すると職場にはたった4人のおじさまたち。


「あれ!?●●さんも呼ばれたの!?することないよ!!」

と、まだ職場のドアを閉め切るまえに言われてしまったではありませんか!


((((;゚Д゚))) 来て早々、することがないだと!?


職場で倒れたり散らかったりしている様子は一切なく。
もちろん郵便物も届いて無く。……事務員の私、本当になにもすることが無いやないの。。。

(と呆然としていたら、なんとクロネコ●マトさんが1件届けてくれました!ガソリン不足の中まさか働いていたとは!!)

 

たった10分で帰りましたとさ。

 

 

そして帰り道、家の近所の公園から少年たちの大熱唱が聴こえてきました。

 

なんと「紅」……(笑) 
少年3、4人があの●コモCMの女優さんに劣らない熱唱っぷりでした。

 

紅って、こういう時に歌う歌だったっけ。。。

まあ、元気があって何よりです。

 

 

(こういう素っ頓狂な感じが、ねこぞう (id:munazouchan48)さんによる道民の気質を訴えたいポイントなんだろうか……)

 

munazouchan48.hatenablog.com

 

 

***************

 

 

 

さて肉じゃがひっくり返し事件だけが唯一の被害、と申しましたが……まだありました。

 

金曜の夜、旦那さんが帰ってくるとなったので冷蔵庫にあるものだけで調理するとなったら王道カレーしかなく。

よそうのにお皿を、と思って食器棚を開けたら

ガラスの破片が飛び散っているじゃありませんか。。。

 

ポカ―(o゚д゚o)―ン あれ?これいつ割れてたの……?

 

そうです。地震があって以降、肉じゃがもダメになったことだしお世話係はあるものをただ口に運ぶ、という最低限の行動しか取っていなかったため、食器棚を一切開けていなかったのです。

 

しかも食器棚は曇りガラス。中が見えません。

 

一番上がグラス棚となっており、そこから2個が身を投げてしまっていたのです。

 

ということで、今さら気付いたもう一つの被災を手袋をしながら片づけたのでした。

 

 

今思うと、現在の住まいへ引っ越しするときハザードマップを見ておいて良かったなぁとつくづく思います。


清田地区は我が家からそれほど遠くない所です。あんなに地面や家がボコボコと崩れてしまう地域だったのかと驚くばかりです。

清田は「いろ●す」の北海道版水源地でもあります。やはり水資源が豊富な土地だから今回の影響があったのかも知れません。。。

 

 

今札幌では、今後の大きな揺れに備えるため未だ行列をなしてお店で買い求めまくっています。

冬にむけ、電池だけで動かせるポータブル灯油ストーブなんかも品切れだそうです。

 

私は基本的に私とウサギ1匹なので、家族の多い皆さんに先に買い込んでもらおうと何となく思っています。
物資が通常通り運ばれるようになってから足りなかったものを買おうかなと……。甘いですかね?(汗)

 

 

なにはともあれ、元気です!!

皆さんも今後ともどうぞお気をつけて。

 

 

モナカさんももちろん元気です。今朝は先に目が覚めた旦那さんがモナカさんをリビングに出してかまっていたようですが、その後リビングから脱出して逃走劇をくりひろげられた音、しかも2回(笑)で私も目が覚めました。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180909135605j:plain

 

 

最後に被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。

 

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/