モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス♀ の暮らし@札幌 を記録し…続けたい(目標)

急ですが洞爺湖温泉へ行ってきました #1

どうも、モナカのお世話係です。

 

先の震災で94万2千件もの宿泊キャンセルが出たというここ北の大地です。

それならば!!と我ら夫婦で急きょ、お気に入りの宿へ泊まりに行ってきました。

 

もうすぐ国が「ふっこう割」なる制度を導入してくれるというので、ぜひ本州の皆さんもいらして欲しいなぁと思うばかり。

travelersnavi.com


蝦夷にお金をおとして行ってくださいませ……!!

 

 

 

洞爺湖(とうやこ)温泉とは、ここにあります。

 

f:id:monakablackrabbit:20180924155220j:plain

 

 

細かいルートを紹介しますと……

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180924155315j:plain

 

ひたすら中山峠のある230号線を通って山を越え、途中ルスツとニセコに挟まれた真狩村(まっかりむら)へ寄り道しました。

 

 

それが、昨日ちらっとお見せした、かのインパクトの強い演歌歌手さんの銅像がある村です。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180924155532j:plain
※ネットから拝借

 

蝦夷富士」とも言われる羊蹄山(ようていざん)を背に、高らかに歌い上げている細川たかしの像です。


当日は雨でしたので、残念ながらここへは訪れませんでしたがお世話係は大学生の頃にお会いしています。


ここ真狩村にある温泉施設がリーズナブルでいい泉質だと人気が高かったので、友人とニセコへスノボをした帰りに立ち寄ったものです。

 

……注意していただきたいのは、この銅像、手形があります。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180924160052j:plain

※ネットから拝借

 

うかつにこの手形に手をあわせようものなら、想像以上の大音量でたかしの名曲が、誰にも止めることもできずに流れ始めます……!


いたずらと暇つぶしで生きている大学生がアワアワするレベルの大音量です。たかしの手に触れる時は、多少なりとも覚悟を持ってからどうぞ。

 

……とはいえもう20年くらい前の話だからなぁ。今はどうなんでしょう。

 

 

 

雨で行けなかったものの、大丈夫です。彼は道の駅にもいます!

 

www.hokkaido-michinoeki.jp

f:id:monakablackrabbit:20180924160611j:plain

栄光の数々がここで見受けられます。衣装からゴールドディスク、賞状まであらゆるものが揃えられています。
もちろん道の駅にはノンストップでたかしの曲がかかっています。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180924160721j:plain

f:id:monakablackrabbit:20180924161048j:plain

 

スイッチ……。そんなに解かりづらい位置じゃないと思うんだけどな……。

同時に気になったのが数多のトロフィーよりもセンターをまかされた、こけし。。。どうしてなの……?
たかしの思い出のこけしなのでしょうか。


どなたか、こちらに訪れた際にはこの謎を解いてみてください。

 

 

そんなこんなで、またミステリアスな北の大地を垣間見てしまいました。

 

とっとと宿へ行き……たいところですが、まだあるんです。
ミステリアスが。。。

 

 

~つづく

/** カテゴリ階層化処理 **/