モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と2歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

お世話係の新年のおやつ

どうも、モナカのお世話係です。


先日しんみりとしたお話を珍しく書いてしまいましたが、この連休で無事祖父をおくる全ての行事を終えまして、喪服もクリーニング屋さんへ提出して参りました。


ということで今年の初詣はありませんので、毎年末吉を引き続ける「おスエさん」も今回は見送りです。
(とはいえ昨年大吉だったんですけどね)

 

御守り等も購入しておりませんが、祖父の火葬のときに一緒においた10円玉を貰ってきたので、これ以上の御守りはありませんしね!

 

 

話は変わって

新年になってお土産を貰った中で、今お世話係のおやつとなっているものをいくつかご紹介します。

 

f:id:monakablackrabbit:20190114171747j:plain

 

もう食べてしまって今はありませんが、北見の新しい銘菓だそうです。

その名も『カーリング生クッキー』
生クッキーというのは、柔らかくしっとりとしたチョコ入りのクッキーで、旭川銘菓の『蔵生』に近い感じです。
(蔵生の方がもっとしっとりしていると思いました)


中央に、カーリングの中央のサークルを模したような円形のチョコが顔を出していて、しっとりクッキーが好きなお世話係としては美味しかったです。


未だに『赤いサイロ』は売れ切れると聞くので、それに追いつけるような人気になるといいですねぇ。

 

 

そしてご飯のおともに

f:id:monakablackrabbit:20190114172054j:plain

中はこんな感じ。

f:id:monakablackrabbit:20190114172124j:plain

わかさぎの佃煮は初めていただきました。

お母ちゃんに「カルシウムを摂りなさい!」と箱ごとまるっと貰いました(笑)

甘じょっぱくて美味しいですが味が濃いので、一気に大量にはいただけません中年だもの。

消費期限までに食べきれるかしら……。がんばろ。

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20190114172330j:plain

函館で、お義母さんのお友だちが作っているという、干しイモ。
干しイモといえば茨城県なので、とても珍しいと思います。
お世話係大好きです。
お義母さんは干しイモを食さないのですが、毎年私の為に戴いてくれるのです。有難い……(涙)

おかげで最近は旦那さんもよく食べるようになりました。

今年も大量♡ これで食物繊維に困りませんね。

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20190114172531j:plain

 

えっ……。

無いよ……(笑)

 

ごめんよモナカさん。モナカさんはここのところ、チモシーの消費がより激しいのでう●ちもモリモリで喜ばしいのですが。

消費ペースを想定して買っておいた、チモシーの買い置きが間に合わなさそうです。。。今度お店へ行くの2月なので、それまでには持たせたいけど多分無理っぽい。


食欲旺盛でお水もいっぱい飲んで、とても偉いぞモナカさん!

今夜旦那さんが帰ってきたらリンゴを剥いてくれる予定(恒例ののパチ●ロから・笑)だから楽しみに待っていたまえ。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20190114172938j:plain

お正月の函館にて。

お世話係の悪口なんかを言い合ってるんでしょうかねぇ。

 

 

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/