モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と生まれたばかりの息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

米蔵カウントダウンにうとうとモナカさん

どうも、モナカのお世話係です。


やっと今朝は晴れました。
今週は何かと、朝カーテンを開けると吹雪いておりまして。
毎朝4,5cmくらい積もってはお昼に融けるの繰り返しでした。

せっかくスニーカーで歩けるようになったのにさー。ゴミ出しには念の為ブーツを履いてすってんコロリを防止する日々でした。


近所のクリーニング屋さんは『ダウンジャケット40%OFF』なるものが毎年4月末までやってくれておりますので、毎年4月末に持って行くようにしています。
念には念を。北海道の4月侮るなかれです。札幌は5月初旬まで雪が降ることありますのでね。

 

 

さて。いよいよ最後の健診、終えました。

さかごたんなので、帝王切開予定で早めの入院となるためです。いよいよカウントダウンです。
※天下のディズニーでもダメだったぜ……実行が遅すぎたせいかしら(笑)


ノンストレステストなるものも行いました。
心音を聞く装置とお腹の張りをみる装置とをお腹につけ、20分間じっと寝ているだけのテストをしました。
そして胎動がある間はブザーを押すという作業。

「赤ちゃんは20分ごとに起きたり寝たりを繰り返すので、この間ずっと寝ているようだったらお腹を揺さぶって起こさせてもらいますね」
と言われていましたが、

コメたんはずーーーっと動き回ってました。わんぱくか。



なにやら装置を付けられて、テンションあがったんでしょうか。
おかげで1発合格で延長もなくすぐに終えることができました。

 

予定では2800g前後くらいの体重でこの世に現れるんではないか、とのこと。極々標準的な様子です。

 

 

臨月になって、新たに発生したことは

人生初の『鉄剤』を処方されたこと。

昔から貧血とは無縁で成長してきましたし、女子特有の低血圧だったのも、30代前半のうちに克服しましたし。血には自信があったんですけどねぇ(笑) 


さすが、臨月は『通常の1.5倍の血液をつくりだしている』だけあるようで、眩暈などの自覚症状はありませんでしたが血液検査で薄い!と判明しました。


皆さんはご存知でしたか……?
鉄剤を飲んでいると……う●ちが真っ黒なんですよ……ニヤリ。
(お食事中でしたら、大変申し訳ありません!!)

 

 

他には
足の付け根のチクチク痛が一気にレベルを上げてきました。
夜中トイレで起きた時なんかは、ズキズキしながら歩いてトイレへと向かっています。

あと歩いていると(それも特に屋外で)、
尿道を針で真上から刺されているようなズキーン!!というなかなか激しい痛みが襲ってきます。

「イデデデデ」と思わず口に出してしまうくらい、なかなかの痛みです。

 

これはコメたんが、下へとおりてきているってことなんでしょうか?

 

妊娠期間中は、まったく知らなかったいろんなことが身体に起こってその度に振り回され、驚かされたものです。
(おかげで旦那さんはおかゆ作りのプロになりましたし・笑)


これももうすぐ終わると思うと、今の内に楽しんでおかないとなぁとも考えます。

……考えたいけど、もう、横になる以外に楽な姿勢が見つからない!!
しんどいぜ!!コメよ!!


腹周りは現在95cmです。

今日ちょうど親戚のおばさまから電話があった時にそれを伝えたら
「だって●●ちゃん元々細かったもんねー。私の時は100cm超えたよ?」と……。ムムム、いいなぁ。
私もどうせなら大台に辿り着きたい!!

まだまだお腹の皮が痒いので、もう少し伸びそうですが……残りの時間的に難しそうです。

 

 

***************

 

 

 

さてモナカさん。

f:id:monakablackrabbit:20190330171256j:plain

 

こんな幸せそうな顔を見せられると、私も誰かに撫で撫でされながら眠りについてみたいものです。四十ですが何か。

 

モナカさんはすっかり、日中は電源OFF、晩ご飯を食べ終えてから一気に蓄電していたフルパワーで旦那さんにおやつのおねだりをするというスタイルが定着してしまいました。


おかげで、新しい面白写真がまったく撮れません……。


一応、朝ご飯と晩ご飯前には身体を動かしてもらうべく、リビングに放牧しておりますが、モナカさんなりにぐるっと1周パトロールし終えると、
「もうご飯の時間だもんね?」
勝手にケージ内に戻ってじっとします(笑)


うーん、食べることに関してだけは妙に記憶力が良いんだから……。

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20190330172120j:plain

モナカさんのおヒゲも、変わらず絶好調であっちこっちへ縮れています。

よって目の前におやつの種が落ちていても、自力で見つけることが出来ないままです。
匂いがするであろう、ドライフルーツでさえ、です。


こういうすっとぼけた所があるからミニレッキスはますます魅力的だなぁと思う親バカであります。

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20190330172417j:plain

 

ペットショップでウサギを見かけましたら、ぜひミニレッキスを探してみてください。この種だけ、おヒゲがしょぼいけどキリッとしていてめんこいですよ!

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/