モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と2歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

コメたんの生後3ヶ月~5ヶ月まとめ

どうも、ベビラビのお世話係です。

 

北海道らしい1日の寒暖差が激しい季節になってまいりました。

特に激しい旭川や帯広なんかでは、
最高気温23℃、最低気温5とかなっちゃいますからねー。道東はもうストーブ焚いてもおかしくない気温です。

くれぐれも体調を崩さないよう、共に気をつけましょう。

 

 

さて米蔵さん。

とっくのとうに5ヶ月迎えておりまして、離乳食も始めております。

今のところ、しぶしぶ食べてくれています……。

「なんか、よく分からん物体がおくちに入ってきた……」とでも言いたげな顔で、しょうがないのでアムアムと飲み込んでいるといった感じ。

 

そんなコメたんの成長をまたまとめてみようと思います。

 

 

===============

 

 

f:id:monakablackrabbit:20190927232236j:plain

 

=生後3ヶ月=

  • 自ら身体を真横にたおせるようになる
  • 深夜まで寝なかったり
  • 10時間もぶっ通しでコンコンと眠るときがある(実家では父に「起こしてやれ!」と心配させてしまう)
  • コメたん一人で何かを喋っている言葉が、旦那さんには「エーブィ」と聞こえるそうで……その都度旦那さんオオウケ
  • 湿疹が一部ただれてジュクジュクに……より強いステロイド剤を処方される
  • 1日にう●ちが3回も4回も出たり、2日間出なかったりとまばら
  • 3日間出なかったので翌日ついに産院で学んでおいた綿棒浣腸実行……すぐ出て良かった……
  • 授乳の需要と供給がやっとバランス取れてきたのか、胸の強い痛みが無くなる
  • しかし添い乳をお断りされることが出てきて、飲まれないお乳で痛むことも
  • 満腹感を学習してくれたので、吐き戻しが劇的に減った
  • 『10日間連続真夏日』に加え、近所の工事騒音のせいで窓を閉め切る地獄の日々
  • 土日もうるさいし朝7時には始まる工事で、自分も寝不足の頭痛が酷くてげんなりしたり
  • 4カ月ぶりに美容室へ。初めて数時間コメたんと離れてリフレッシュ!(その間旦那さんはコメたんのギャン泣きに疲弊)
  • 酷かった目やにが自然と出なくなっていった

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20190819225453j:plain

 

=生後4ヶ月=

  • 友人の家へ行くとキョロキョロ辺りを見回して泣く。……場所見知り?
  • コメたん初のお盆で里帰り
  • 旦那さん、オムツをテープ型とパンツ型間違って購入(中身を出して間違いに気付いたので交換不可に。ちなみに親戚が間違ってプレゼントしてくれたのも含め既にパンツ型3袋が待機中・笑)
  • 待ちに待った、首がおすわりになる
  • 新生児の頃にプレゼントされたものの恐ろしくて使えなかった、布の抱っこ紐を装着できるようになる
  • 沐浴後、寝るまでのおよそ3時間、ひどくグズり続けて大変
  • 寝返ってうつぶせ状態で顔を上げていられる時間が長くなっていく
  • TVで青山テルマ『そばにいるね』を聴かせると子どもが寝るというので試してみたら、本当に寝付きが良い気がしている
  • 調子に乗って毎度テルマを流していると、自分も寝オチするはめに
  • 大人の食事風景を、じーっと見つめるようになってきた
  • 少し離れた所から目が合うと、照れるように笑って顔をそむけるのが可愛すぎて悶絶
  • たまに私の顔を見る度に声をあげて笑う、ツボの時間がある。失礼な。
  • 失礼なコメたんに、むしろ何度も顔を見せ続けていたら突然涙を流して「ギャーッ!」と奇声を上げ、泣かれる。……失礼な。
  • もう私のクシャミで驚いても、泣かなくなった
  • お乳と間違うのか?たまに間違って二の腕に思い切り吸いついて、内出血をお見舞いされる

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20190927233028j:plain

 

=生後5ヶ月=

  • 口から舌を少し出したまま、ブーブーと唾を飛ばすマイブームが到来
  • 私を見ながらブーブーするので、メガネがいつも唾で汚れる
  • 真上を向いてブーブーするので、唾がコメたんの顔じゅうに降りかかる
  • 目が覚めてすぐブーブー始めるので、朝方その音で起こされる
  • かと思えば、夜中に音がしたと思ってハッと起きると、うつぶせ状態で顔を上げてこっちをじっと見つめている赤子に心底驚かされる
  • 車で移動中、必ず目的地間近になってから寝オチするタイミングの悪いコメたん
  • 実家でジジにお風呂入れてもらうと毎度本気泣きをするように……。コメたん、ジジが傷ついているよ……
  • グズグズとしつこい日は、コメたんから目を反らしただけで喚かれることも
  • 友人(女性2名)が遊びに来て抱っこされたら、ややしばらくしてから泣いた。人見知りの序章?
  • 離乳食デビュー!!
  • 表情が全然美味しくなさそう・笑
  • 今のところ穀物系の野菜の味は好きじゃない様子
  • トマトとニンジンのすりつぶしは嫌いじゃない様子
  • もう睡眠時間は長くても5時間くらいで起きるようになった
  • 最近抱っこしてあげると、右手で必ず腕をぶたれる……
  • その上、左手も突き上げるので私のアゴやメガネがぶたれる……

 

 

 ざっとこんなところでしょうか。

生後2ヶ月まではこちらのお世話が一方通行な感じが強く、しんどい気持ちが強かったのですが。
今では日に日に、リアクションの理由が我々にも解かるので、あの頃のしんどい気持ちはもうありません。
(もちろん、積もり積もってしんどい!!という日もありますよ。昨日までまさにそれでした 笑)


もしお近くに、生まれてまもないお子さんをお世話する新米母ちゃんがおられましたら、
しんどいのもあと少ししたら軽減されるよ、とお伝えしてあげて欲しいなぁと思います。

 

あと分かったこと。

 

皆さんお知り合いにお子さんが生まれると「何かプレゼントを」と何を贈ろうか迷うと思います。

私はいつも困るので、今まで「吸水性の良さが自慢のメーカーのバスタオルセット」一択でした。
(ただのタオルなら沢山貰うだろうと思って……笑)

 

もしお洋服を買われるのでしたら、新生児だとしても
サイズは80を買うのをおすすめします。(80=身長80cm)


コメたんでいうと、

  新生児~生後2ヶ月……出掛けないから肌着で充分

  生後3ヶ月……サイズ60~70

  生後4ヶ月……サイズ70じゃ、パツンパツン

  生後5ヶ月……サイズ80でお願いします!


と、70までのサイズはたった1、2ヶ月しか着られませんでした。

一般的には70だと【6ヶ月~1歳まで】が目安らしいのですが、コメたんでは間に合いませんでした。


おそらく、今後は今までほどの身長の伸び方はせず緩やかになるはずなので、80だと長めに着られるであろう……と読んでおります。


なのでもし服をプレゼントされるのであれば、サイズ80が無難!!と思います。
可愛い服も、お出かけできるようになる頃に着れないと勿体ないですからね。

 

あと靴下もいただきましたが、、、
生まれた季節のせいでもあり、暖かくなる季節だったのでコメたんは裸足ッ子でしたから、ほとんど履かせずにサイズアウトしてしまった靴下もいくつか……。

 

寒くなる今頃に向けてだったら、靴下も喜ばれるかもしれません。

 

 

浅はかですが、新米お世話係からは以上です!

 

monaka-blackrabbit.hatenablog.com

 

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/