モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と2歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

モナカさんに産後の悩みを聞いてもらうの巻

どうも、ベビラビのお世話係です。

 

先週は4年ぶりにメガネを新調したり、1年ぶりの友人たちがコメたんに会いに来てくれたりと嬉しい1週間でした。


メガネは度はそのままに新しくしたのですが……。
新メガネを装着したら
「度を測り直したレンズみたいに、まるで見違えて世の中が明るい!キレイ!ぎゃふん!」
となりました。

どれだけ元メガネのレンズが傷だらけだったか……確かに、いくら拭いてもなんか線みたいの走ってるなぁと思ってました(笑) 驚愕しました。

 

 

友人たちは『胎児ネーム・米蔵』のことを知っている人たちなので

「あー!米蔵さん!!初めまして~」と、

待ち合わせ場所のコンビニで大きな声で挨拶してくれました(笑)

 

コメたん的人見知りは『無口』です。一辺倒です。

抱っこされても嫌がりません。やたら長いこと抱っこされてるとさすがに泣きそうな顔になります。

お世話係が赤子の時は『人と目が合うだけでギャン泣き』な赤子だったのに……。
コメたんったら、なんてオトナなんでしょう。

これは完全に、旦那さん由来のハートの持ち主だわ。

 

 

***************

 

 

さて今回は、お世話係の悩み事をモナカさんに聞いてもらおうと思います。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20191217004957j:plain

 

モナカ先生、その美しい毛質の先生として教えてください。


お世話係は出産し、ドン引きするほどの抜け毛を毎日経験しまして。
半年も過ぎると抜け毛も峠を越えたのか、減ってきたのですが。


そこでやっと気づいたのが、
顔周りの毛だけ、くせ毛になってしまった…?という件です。


本来、お世話係は直毛です。

例えば前髪に寝癖が付いても、水で濡らしてブローすれば元通りなハズなんです。

しかし今はブローだけじゃほとんど直らず。

コテとかヘアアイロンは持っていない(必要なかったからね!)ので、最終的にはクレイワックスをかっちりと付けてピンで留めないと、前髪がもうまとまらないのです。

ムキィィィィイ━━━━━(#`Д´) と鏡の前で毎度なっております。


先日美容室へ行ったときに調べてもらったら、後ろの髪の毛は髪質変化していないそうなので、やっぱり前髪やもみあげの顔周りに限ってうねっているのです。
もうもみあげなんて、横に引っ張ったら宙に浮いてるもんね。

 

なんじゃこりゃ。

 

ググると、同じような話題は出てくるので、やっぱり出産の影響みたいなのですが、お世話係の場合……っちゅうのも否定できないわけで。

 

どうなんですかね!?
出産の影響ならだいたい1年で元に戻るらしいんですけど!
戻りますかね!?

 

 

f:id:monakablackrabbit:20191217010035j:plain

 

あっ……!

ダメでした。モナカさんに逃げられてしまいました。

1年経っても直らなかったら、前髪伸ばしてワンレンにしよ……。

 

 

あともう1つ!悩みがあるんです!
今度は逃げずにお答えいただけますか!?

 

 

f:id:monakablackrabbit:20191217011918j:plain

む……。
しょうがないですね、ニンジンの皮あげます。


最近、コメたんの寝相がいかがなものかと。

いや、けっこう前からあの子の寝姿はおかしかったんですけどね。

 

monaka-blackrabbit.hatenablog.com

 

 

最近だとこんな感じで

 

f:id:monakablackrabbit:20191217013624j:plain

なんだか……丸いんです(笑)

秋になっておさまっていた、時計回りに回転しながら寝るくせが、また復活しまして……。

起きた声がするので寝室へ行ってみたら、なんか丸くなってました。

レッグウォーマーも脱げてるし……。どんだけアクティブ睡眠なんだ。


これは完全に、旦那さん由来の寝相の悪さだ!

 

 

他には、まだ朝早いのでコメたんを寝かせたままにしていたら
寝室のドアをノックする音がするので、

え、コメたんが??

どんな風にノックしてるのか気になったのでそーっとカメラ構えながら寝室のドアを開けてみたら……

 

 

f:id:monakablackrabbit:20191217013948j:plain

 

思いっきりドアのすぐ傍にピッタリとくっついてこちらをじっと見つめていたので、

ひぃぃぃぃ━━━Σ(ロ゚|||ノ)ノ ってなりました(笑)

しっかり毛布を身にまとって布団から出て、ここまで来るって一体全体どういう状態?

 

そのうち、ドアを開けてゴロゴロ転がってリビングに入ってくる日も近いかも知れません。

 

モナカ先生、コメたんにもっと落ち着いて寝れ、って言ってやってもらえませんか?

 

 

f:id:monakablackrabbit:20191217015140j:plain

あっ……!

また逃げられてしまいました……。

最近はコメたんの進撃により、モナカさんのケージが騒がしいせいで相談に乗ってくれないのかも知れません……。


あ、パインあるんだった。
明日あげるから、また今度相談に乗ってくださいね。

 

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/