モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と2歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

ウサギらしからぬ姉とコメたん生後6ヶ月~8ヶ月まとめ

どうも、ベビラビのお世話係です。


本日もクリスマスらしいことは一切なく、ほぼ母子家庭の通常運転で1日が終わろうとしております。


それでも先週末にはささやかに、旦那さんとケーキをいただきました。


米蔵さんがやっと寝てくれて、
モナカさんもリビングに放たれて、
さぁゆっくりケーキをいただきましょうか。と

落ち着いたひとときを味わうはずだったのですが……。

 

旦那さんがショートケーキの側面フィルムを剥がして、それを自分の太ももの上に乗せクリームをフォークでこそげ取っていたのです。

 

今思えば、ちゃんとテーブルの上でやってくれてれば良かったのですが。

 

旦那さんの手の動きが、どうやらモナカさんにはおやつを持つ手に見えてしまったようで


旦那さんのそのこそげ取ってる最中に、モナカさんダイブ!!

 

ウソォ━━━Σ(ロ゚|||ノ)ノ━━━ッ!?

と大人が驚いている間もなく、旦那さんの腕には飛び込んできたモナカさんの爪痕による傷がいくつも出来てしまい。

モナカさんは胴体に生クリームをべっとり……。

 

モナカさんが走り回って他の家具やカーテンに生クリームをおすそ分けする前に、強制的にモナカさんをケージに戻しました。

 

f:id:monakablackrabbit:20191225223446j:plain

慌てているくせに写真は撮るという……(笑)

すぐさま旦那さんの腕にマキロンをかけました。幸い出血するほどではありませんでした。
旦那さんはモナカさんの身体を拭きました。

こういう時も、純水99%を謳う赤ちゃんのお尻拭きは便利ですね。

 

もう……!
あなた4歳なんだから、もう少し落ち着いたらどうです!?

 

 

f:id:monakablackrabbit:20191225223833j:plain

 


毎日のように米蔵さんからの進撃を受けているから、こういう夜の時間にたっぷりとモナカさんの好きなようにさせてあげたいのですがね。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20191225223943j:plain

 

このようにコメたんにモナカさんのケージの壁をいつも破壊されております……。
もう慣れすぎちゃって普通に寝てますけど。
あれ?モナカさん、あなたウサギさんですよね? 

 

 

 

そんなウサギらしからぬ姉をもってコメたんはもう8ヶ月なわけです。

 

なんとコメたん、7ヶ月から体重がまったく変わりません。


先月からずーっと、いつ計測しても8.8kgです。

実家の体重計で測っても8.8kgでした。

こんなに2ヶ月以上という長い期間、プラマイゼロってあります?
まぁ……末広がりな数字だからいいか、と思います(笑)


さすがに気にはなるので、0歳児最後の予防接種の時に医師にも相談したのですが……。

「こんなにプクプクしてるから、いいんじゃないですか!」
半笑いでいなされました……!!


医師がいいと言ってるんだから、いいか。末広がりだし。と今は納得しています。


お乳も飲むし(離乳食は食べムラありますが)う●ちも出るし、機嫌もいいし。そういうものかな。

 

そんなコメたんの成長をまた記しておこうとおもいます。

 

 

===============

 

 

f:id:monakablackrabbit:20191225225012j:plain

 

=生後6ヶ月=

  • 推定68.5cm/8.4kg
  • ついに出来なかった右側へもゴロン出来るようになる
  • 1人で何かしていてくれる時間が出てきたので、家事が出来るようになってきた
  • 寝返りがえりが偶然でき始める
  • うつぶせ時のヒコーキポーズが多くなる
  • 離乳食が2回になり、う●ちが1日か2日置きに出るリズムになる
  • あれだけしつこかった、つばブーブーが突然の終焉……と思いきや2週間ぐらいであっさり復活。しかもさらに上達している(笑)
  • つばブーブーの復活とともに、下の歯2本が見えてきた!
  • おもちゃを振って見せると手を伸ばして欲しがる
  • 片手をじっと見て指を折って見てみたり、両手の指をからめて見てみたり
  • 寝ぼけながら寝返ってうつ伏せになる。ヒヤッとするよ……
  • 甲高い声を出してみたりデスメタ声を出してみたり
  • お風呂に連れて行くと手足をばたつかせて喜ぶ

 

 

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20191225234637j:plain

 

=生後7ヶ月=

  • 推定8.8kg
  • 仰向けで寝たまま、頭を持ち上げようとする。起き上がるつもり?
  • 実家から家に戻ると俄然元気に。マイホームの認識があるみたい
  • お風呂上りに初めての『足舐め』
  • ガラガラをぶん回すスピードUP。そしてぶん投げる。1個壊れた
  • 歯が生えてムズムズするのか、ひっきりなしに指しゃぶり
  • 抱っこしている人の持ち物に手を出すようになった
  • 寝返りがえりが出来る度に褒められるので、出来たときこちらを見てニッコリ笑うように
  • 添い寝(添い乳)を始めると私の腕に両手でギューッとしがみついてくるのにズキューン
  • うつ伏せでこちらを見つめたまま、右や左に頭を傾け繰り返す仕草にズキューン
  • え!?7ヶ月の離乳食っていきなりお粥50gに増えるの!?と慌てて増量
  • ひっそりといろんな野菜を出汁と煮て微塵に切り刻み冷凍する一人深夜食堂
  • 食す量が増えたからか、毎日う●ちが出るように。
  • しかしう●ちしても一切不快感を見せず遊び続けるわ、寝てて起きないわ、なのでお尻がかぶれ気味…
  • 寝返りがえり、完全にマスター。どんどん距離を広げる
  • 2日う●ちが出ていない翌日、予防接種で病院へ。ギャン泣きで力が入ってオナラもプップカ止まらず……(笑) 母は恥ずかしいぞ!

 

 

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20191226000728j:plain

 

=生後8ヶ月=

  • 推定8.8kgのまま
  • つばブーブーがプロ級に。ずっと長い時間続けていられる。顔中しぶきで凄いことに…よだれかけじゃ足りないよ…
  • 完全に「モナカ」がモナカさんであると認識
  • 機嫌が良いと「ばばばばば」と言うように
  • 大人の食事を見つめて口をパクパクさせる
  • 腕や手に保湿剤を塗ろうとすると、いっちょまえに振り払おうとする
  • コメたんが大人を呼ぶときは「フン!!」と言う(笑)
  • 首を横に振ると真似する
  • 上の歯も生えてきた
  • 目が合った時に、思いきり顔をくしゃっと崩して笑顔するときがあってズキューン
  • 食の量が増えたからか夜中に起きる回数が減った。有難い
  • ネットで『ストロー飲みの前に、直飲みを練習させて』と書いてあったのでしばらく頑張ったが、何となくストローマグを使わせたらあっさり初めてで飲めた……!なんだよ!
  • もの凄く私に訴えたいときは「まんままんままんま」と言うけど……ママと呼ぶように教えてないんだけどな……
  • 大人が近寄ると抱っこしてもらえるもんだと思い込んでいて、大人が通り過ぎたらギャーッと怒る(笑)
  • 抱っこしていると問答無用で強引に大人のくちの中へ手を突っ込もうとする

 

 

といったところでしょうか。

行動がどんどん人間らしくなってきました。

うつ伏せのとき、お尻を高くあげているのでもういい加減、ハイハイすればいいのに……などと思っていますが、きっと私に似てのんびり屋なのでしょう。

一人座りも、自分で手で支えながらなら維持できますが、両手でおもちゃを持つとすぐ前のめりになってしまうので、こちらももう少しかなぁというところです。


同じ月に生まれたお子さんでハイハイしている子はいるので、ちょっとだけ焦りますが、今充分元気なので、それで良しです。

 

なんならずっとこのままでいてくれないかしら。

ハイハイしない分、危険も少ないし

プクプクの赤ちゃん体形のままでいてくれたらなー!と思うこともあります。

 

だっていずれは私のことを「クソババァ」と呼ぶ日が来るんですよ……?(号泣)

それならばいっそ、このままでいてくれー!!

 

 

 

……という心の叫びをもちまして、
今年もお世話になりました (笑)

 

 

私にとってはものすごく濃い1年でしたが、来年もきっとお世話に追われる1年になると思います。
くじけず頑張れますように。

 

そして皆様も良いお年をお迎えください!!

 

 

monaka-blackrabbit.hatenablog.com

 

monaka-blackrabbit.hatenablog.com

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/