モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と2歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

モナカのひとりごと 2

どうも、モナカだよー。

 

f:id:monakablackrabbit:20200124015506j:plain

令和も2年になったというのに、まーたモナカの出番が来ないもんだから、勝手におしゃべりするねー。

 

 

モナカは相変わらず、牧草いっぱい食べていっぱいう●ちして、チビすけのしつこいちょっかいにも構わずスヤスヤ寝て元気に過ごしてるよ。

 

 

チビすけはどんどんやれることが増えてきて、なんかいつもお世話係は驚いてる声を出してるよー。


こないだは夜、元気すぎて全然寝そうにないチビすけを
わざと寝室に一人にして戸を閉めて、暗いからそれで眠くなってくれることを期待していたのに

 

f:id:monakablackrabbit:20200124021447j:plain


うっすら開いていた戸に
得意の足技で、戸をこじあけて出てきたんだってー。


一人にされてグズるどころか、ニコニコで出てきてたわー。

これにはお世話係も笑ってたよー。

 

 

 

 

そうそう。


ちゃんと定期的に、嫌だけどとっても嫌だけど、爪切りと体重測定に連れていかれてるのー。

 

19年2月  → 2080g
19年3月  → 2140g
 (ご主人が毎日帰ってきてくれた月)
19年5月  → 2180g
 (お世話係産後で不在、ご主人が毎日お世話した月)
19年7月  → 2170g
19年9月  → 2125g 


 ……て、順調に元の体重に戻されていたところだったんだけどねー。

 

なんと11月はなぜか、
2055gまで減ってしまったの!!


これにはご主人もお世話係も「嘘でしょ!?」と体重計に叫んでいたよ。なぜそんなに減ってしまったか分からないけど、きっと長い換毛期のせいかなー。

 

そんなことがあって、久しぶりに体調崩しちゃったー。

 

monaka-blackrabbit.hatenablog.com

 

それからは減りすぎた体重が戻るよう、お世話係がペレットの量を調整してたんだー。多くもらえるなら、モナカはうれしい限りだけどねー。

 

そして
20年1月  → 2100g まで戻りましたー。


お世話係はひとまず、このくらいをキープすることにしたみたい。
きっとこれがモナカ4歳のベストな体重なんじゃないかなって言ってたよー。


確かに、2019年はモナカ、体重の変動が大きな1年だったけど、今また元気にしてるから大丈夫だよー。


だからもう、爪切りとか……
あと1年後でもいいと思うんだけどねー!!

 

 

===============

 

 

f:id:monakablackrabbit:20200124023101j:plain

 

だから週末は、ほらモナカ、体重キープしなくちゃならないからねー。

おやつをこまめに食べないといけないの!
モナカは食べないと、体重減っちゃうんだよーきっと!

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20200124023230j:plain

f:id:monakablackrabbit:20200124023245j:plain

モナカはねー、おやつくれないとご主人の上から降りないって、決めてるんだー。だからくれるまで、遊んで時間をつぶすんだー。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20200124023351j:plain

 

 

f:id:monakablackrabbit:20200124023405j:plain

 

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20200124023426j:plain

 

だってモナカ、狩猟する側じゃないんだもん。

草なんて捕まえなくても食べられるから、距離感はつかめなくてもいいんだもーん。
(モナカさん……だいたい間違えるよね 笑)

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20200124023630j:plain

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20200124023700j:plain


モナカはね、ちゃんと別に、くつろぐ場所ってのがあるのー。だからおやつさえ貰えたらもう用は無いんだー。ばいばい。

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20200124023822j:plain

いつもここから、ご主人がおやつを掴む瞬間を逃さないよう、監視してるんだー。

このはじっこが落ち着くよねー。



また朝になったら、チビすけが起きてきて
モナカのケージから草を抜き取ったり、壁にしている段ボールを外したりしてくるんだろうけど、赤ちゃんだからモナカはまた我慢するよー。

 

 

こんなに頑張ってるんだから、お世話係も少しはおやつ、くれていいんじゃない!?

 

誰かモナカの代わりに、お世話係に言ってやってねー!!

 

 

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/