モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と2歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

お世話係、食い倒れる

どうも、モナカのお世話係です。

 

始まりました。札幌市民待望の秋恒例 ≪オータムフェスト

さっぽろオータムフェスト2017

 

フェスなんだかフェスタなんだかフェストなんだか、日本語には曖昧に外来語があってよく解かりません。白黒つけて欲しいのに。

今月末までの開催で、大通公園の1~11丁目(実質8丁分)の範囲で出店が並びっぱなしな上に、週ごとにお店も入れ替わったりするのでまず飽きません。

 

さっそく1回目、行ってきました。

 

私の場合、貝アレルギーがあるので(30過ぎてから発症しました)北海道の海の幸の半分が消滅したといって過言ではありません。
実際に、焼き牡蠣、ウニ丼、ホタテバーガーあたりの人気店はもう二度と用がありません。さようなら。

よって私に、お肉をください。他の人より多めにください。

 

また私の場合、下戸なので北海道自慢のビールとか、ワインとかそういった出店も消滅してしまいます。

実際に飲み比べできるお店に行列が出来ていますがもう二度と用がありません。さようなら。

 

よって私に、お肉をください。お酒にあうお肉も念のためください。

 

f:id:monakablackrabbit:20170911165011j:plain

大通10丁目は、普段はオフィス街なのでそんなそんな、人が多いわけではないのですがこの時期だけはトップ3に入る混雑ぶり。
もちろん、ここ以外にもお肉のお店はたくさーーーんあるので、お肉メインの人も結局は全体をくまなく歩きたくなる罠+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 

f:id:monakablackrabbit:20170911165151j:plain

初めての熟成肉
熟成されていないお肉と食べ比べられれば、違いが分かったかもしれないけれどすべて熟成肉だから、ただ「美味し。」しか分からなかったのが心残りではあります。

 

道民はだいたい、豚食なんです。肉じゃがやカレーは豚肉っていうお家、圧倒的と思います。

 

私もそれに洩れず育ってきましたが、ケツコンしてみると旦那さんの豚肉愛は相当なものでして、すき焼きも豚なのですよ!
牛肉はちゃんと焼き肉屋さんへ行かないと出会えない希少レベルとなりました。

 

ということで久しぶりの牛。ありがとう牛。私もそんなに食べ慣れていないので、あと1年はいただかなくても大丈夫そう。

 

f:id:monakablackrabbit:20170911165622j:plain

他には、牛なのにカツなんですて!!という友人の食べたかったお店を探しだし、食してみました。
確かに、豚ほどのジューシーさは無く、牛にしては脂がつよくて不思議でした。柔らかくて美味しかったですが、カツはやっぱり豚がいいです私。

上に乗っているのは九条ネギです。
初めて食すので楽しみにしていましたが、いつものネギとこれまた違いが分からず残念。舌バカでごめんなさい。

 

あとは昨年食した、中標津町の超巨大肉厚椎茸のバター醤油ステーキがいただきたかったけど、今年はお店無かったなぁ。残念。

 

他にも甘味ものも充実。

 

行きに、友人が「いちご大福、帰りに絶対買う!」と豪語しておりましたが、帰り道に寄るとすでに完売。さすが最初の週末。恐るべしでした。

 

他には学生で出店している北海道牛乳でつくるパフェみたいのがあって、単に牛乳も飲めるのですが、その時注文しにきたおじさんが
「牛乳、8人分。」
と、おそらく今までに無かった大量注文を言い放ち、学生たちは手渡すにもお盆が無いので慌てていたのがホッコリしました。

「さっきビール頼んだお店はお盆貸してくれたよ。」と更に学生を慌てさせるおじさん。

まさか、ビールの後の牛乳。〆の牛乳なのでしょうか。
どんどん飲んだらいいと思います。

 

と言った感じで、また月の後半になったら行こう。新しいお店も出てくるし。

次はエゾ鹿肉とか、仙台牛タンもいただきたいなぁ。

 

それでいて夜は旦那さんにスープカレーを食べに連れて行ってもらいました。もうお腹いっぱい胸いっぱい。美味しい週末でした♡

 

 

 

話は変わってモナカさん。

いつも週末、旦那さんが帰ってくるとパトロールがやけに忙しくなるみたいです。

f:id:monakablackrabbit:20170911170223j:plain

TSUTAYAで毎週借りているマンガの袋を、しきりにくんくんしています。
通りがかる度にくんくんしています。

いくら嗅いでも匂いは変わらないと思うけど。。。きっと通りがかる度に、知らない匂いにドキドキしているのでしょう。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20170911170734j:plain

 

いっちょまえにパトロール大変、な雰囲気を醸し出しておりますが、モナカさん、あなた知らないと思うけど。あなたの換毛期ではげたおでこ、いつ復活するのでしょうね?

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/