モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス♀ の暮らし@札幌 を記録し…続けたい(目標)

お世話係、北海道米について考える。今さら

どうも、モナカのお世話係です。

 

本日もいつ降り始めるか分からない天気の中、とりあえず外に洗濯物を干し(天気がアレだが風に期待)、自転車で買い物・郵便局への用事を済ませました。

すると、ちょうど家に帰って来たくらいで、ポツポツポツポツという降り始めた音がしてきたじゃないですか!

慌てて洗濯物を取り込んで、いろいろ全てがセーフ!
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 気持ち良すぎて浮かれております。

 

 

 

昨晩はなんと!深夜12時半を過ぎても、モナカさんはケージに戻りませんでした。。。何故だ。

そんな時間になる前に、ケージ前でおやつ袋を振ってみても全然耳すら動かさない様子だったので、それならモナカ自らおやつくれ!とねだってきた時にもう一度実行しましょ。

と思って我慢して録画の消化をしていたら。

12時半ですよ。。。それまで一切、おやつくれと言わなかった……。

 

おまいさん、それもう眠いってことじゃないの?

 

痺れを切らしたお世話係は、強制回収しました。ソファの背もたれ(くっ付いてないので)を2つ持って後ろから追いかけると、モナカさんは気味悪がってすぐケージへと避難します。

 

しかしこれではケージへ戻ることが、嫌な事とつながってしまいそうで私も納得いかない。。。

今夜はどうかしら。

 

f:id:monakablackrabbit:20170913163105j:plain

最近、就寝時間が怖いお世話係です。

 

 

 

 

話は変わって、北海道米について考えてみようと思います。

 

f:id:monakablackrabbit:20170913163742j:plain

 

このトップページの破壊力たるや。

 

www.hokkaido-kome.gr.jp

 

お世話係は全く意識高くない系なので、
「ご飯は食べないようにしてるの。ウフ♪」なんていう女子には、キッと睨みつけてやる側の人間です。

 

そんな糖質カットしたくらいで痩せると思うなよ!!毎日欠かさず米を食す私を見てみろ!!太らねぇよ!!!

 

と、心の中でひっそりと荒々しく思ったり、しております。

 

そんなお世話係ですが、別に絶対これ!という決まったブランドはありません。

とりあえず、

  • すぐ手に入るから北海道米
  • どうせなら地産地消したい
  • 低価格で美味しければ尚よし

と、とてもとても在り来たりな希望しかありません。

 

あとは、
お世話係→ 硬め希望
旦那さん→ 柔らかめ希望   を、どうやって折半するか。

 

とはいえ旦那さんは週末くらいしか家で食事が摂れないので、私の好きにしてよいと言ってくれます。なのでお言葉に甘えて私が決めて購入してきました。

そして私しか食さない時は水を減らし、旦那さんがいる時は水を多めに炊いたりしているのですよ。

 

 

上記のHPへ行くと、自分の好みのお米を教えてくれるページもありました!

 

f:id:monakablackrabbit:20170913164040j:plain

 

↑ 上記の内容を選択していきます。お世話係が辿りついたのは、

 

f:id:monakablackrabbit:20170913164124j:plain

 

まさにななつぼし。ずーっと食してきたお米です。

これは、私がまだ20代の頃、江別市で勤務していたときに地元のお米農家さんから、
「今度出る≪ななつぼし≫は絶対美味いよ!(私)好みだよ!!」と、発売前にも関わらず、硬め好きの私に太鼓判を押してくれたこともあって、お店に出るようになってから食してきました。


甘いけどさっぱり食べられて、今や価格もやさしい!(*゚∀゚)=3 ムッハー

 

そして昨年、お義母さんから函館でとれたお米だからどうぞ、とサンプルがてらいただいたのが、「きたくりん」
はじめましてでした。

 

f:id:monakablackrabbit:20170913164511j:plain

 

今まで避けてきた≪柔らかさ≫がありました。

ただ、意外にも私にはウエルカムで、美味しかった(笑) なんだー。食べられるじゃん!と、あっさり私の好みは崩れ去ったのです。

 

ただこのきたくりんはまだまだマイナーな方なので、お値段もななつぼしほど下がら~ず。
でも旦那さんの好みに近付けたので、しばらく続けたいなと思います。

 

……おかしいなぁ。昔≪ふっくりんこ≫食してみて、「だめだ!やわっこい」と思って止めたことがあったけど。
この≪きたくりん≫たらそれより柔らかく出来てるじゃないか、、、(笑) 


もう自分がよく解からない。

 

 

ちなみに、マツコが昔テレビで絶賛してくれたお米はこれ。

 

f:id:monakablackrabbit:20170913170406j:plain

 

お高級なやつです。

データを見る限り、さすがに私には合わない気がしますがもう自信ありません。そもそも手が出ないっていう(笑)

 

お世話係が子どもの頃は、まだまだ北海道のお米を食す家は、近所でもそうありませんでした。

今となっては≪特A≫が獲れるお米が育つようになっています。北海道の農家さんの努力はきっとイチローレベルに違いない。脱帽です。

 

 

 

広告を非表示にする
/** カテゴリ階層化処理 **/