モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス♀ の暮らし@札幌 を記録し…続けたい(目標)

円山動物園へ行ってきました #1

どうも、モナカのお世話係です。

 


週末は北海道、小学校の運動会が開催されていましたのでその隙に動物園へ行ってきました。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180528181443j:plain

ホーム/札幌市円山動物園

 


お世話係は小学生以来です。旦那さんは初の円山動物園です。

 

何気に我らの動物園見学は4園目です。なかなか足を運んでいる方かも知れません(笑)

 

北海道ではすっかり動物園の人気を旭川市に取られておりますので、今円山は数年前から大幅リニューアル工事がおこなわれております。

 


その中で3月に完成したばかりなのがホッキョクグマ館。

 

f:id:monakablackrabbit:20180528181735j:plain

 

今円山には3頭のホッキョクグマがいて、その内の1頭が運よく、私たちがトンネルを通過するタイミングに泳いでいてくれました。

 

どの子かわかりませんでしたが、内1頭のララというお母さんは既に8頭のお子を産んでいるのですよ。偉い!!凄い!!

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180528182257j:plain

泳ぎながらこのアクリルトンネルに足を乗せて方向転換したりするので、間近で見られてとても良かったです。
どうしてもお子さま連れのお客さんが多いので、両側をゆっくり見るスペース、中央を通り抜けるスペースとして警備員さんが常駐して対応しておりました。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180528182425j:plain

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180528182626j:plain

札幌より寒い所に本来お住まいのトラですが……。

この日最高気温20℃いかない程度だったけど……全然活動してくれませんでした。お昼時だったからかなぁ。日陰で寝たらきっと寒いのに。
アムールトラには心地よい温度だったのかも知れません。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180528182934j:plain

この後、ユキヒョウも撮ったのですが……。
もっともっと日陰の奥の隅っこでじっとしていて(笑)、暗闇すぎて上手く写りませんでした。

うーん、寒帯のいきものは……なかなか日なたに出て来てくれないようです。

 

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180528183307j:plain

やたら背中を曲げておっちゃんこしているマレーグマ。

哀愁漂う感じが、お世話係の父ちゃんに似ています(笑)

 

なんか上手くいかないことが続いているのかな……。
きっと良いことあるよ!!がんばろう!くま!!

 

マレーグマは冬眠しないんですって。
死ぬほど寒くなるような地域に暮らしていないからかなぁ。

 

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180528183608j:plain

 

なんて晴天。旦那さんは晴れ男です。


そういうことではなく、一体これ何を撮ったかというと……

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180528183650j:plain

 

チンパンジーの集会中でした。

 

これを見上げていた我らは
「ヤンキーみたいだ……怖いよぅ」
「あれがコンビニの前にいたら絶対中はいれないね」
と好き勝手に言いながら静かに音を立てないように過ぎ去りました(笑)

 

 

とまぁ、ゆっくりと歩きながら観てまわって充分楽しみました。

 

 

円山は今後、キリンとゾウをお迎えする予定だそうで、ゾウの施設を新たに建設中でした。

 

※北海道でゾウさんは現在、おびひろ動物園でしか見られません。
 ナナ先輩が元気にいらしてました ↓

monaka-blackrabbit.hatenablog.com




今後お迎えされた動物たちが、円山に馴染んでくれるよう願わずにはいられません。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180528184148j:plain

 

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/