モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス♀ の暮らしを記録し……続けたい(目標)

モナカの一日


どうも、モナカのお世話係です。

f:id:monakablackrabbit:20170604215941j:plain

ホリホリがてら、よくこうやって窓の向こうを眺めています。
一体なにを思うのでしょう。憂いているのでしょうか。

しかし私がベランダで洗濯物を干そうと戸を開けようもんなら、風が吹き込んでくるだけで、この子逃げます。


風ごときで逃げるなんて……。とてもお外で遊べそうには思えません。
カラスさんとかにものの3秒で持っていかれそう。

モナカさんも、一応お外用にリード付きのチョッキを買って着せてみたことはあったのです。黒に映えるよう、白地にイチゴの可愛いやつ。


……モナカ、手足が短すぎてチョッキからすぐ足が抜け、ひどい有り様に。(リードの負担が余計に首元や片足に集中して泥沼状態)……リードは断念しました。。。
うちの子は特に手足が短いんだろうか、、、残念です。

 

そんな黄昏ているモナカさんですが、

ごく簡単に1日いったいどう過ごしているのかをまとめてみようと思います。

 

【旦那さん単身赴任まえ】

am5時 お世話係→起床
   (モナカも物音に反応して、突然牧草を食べ始める。何故)

am5時半 旦那さんを起こす→旦那さん起床、モナカ部屋へ解放
   (モナカもケージにかかっていたブランケットを外して貰える)

am6時 旦那さん→出社、モナカもう少し部屋んぽ
   (一番活発なので脱走しやすい時。あまり目が離せない)

am7時半 モナカ→朝ごはんからの爆睡、お世話係家事スタート

     ↓  静かな時間

am10時 遠山の金さんタイム。お世話係が。
   (家事が一通り終わっていたらモナカも部屋へ解放)

12時 モナカ→一旦強制送還
   (そろそろおトイレとか牧草とか)

13時 お世話係に用事がなければ→モナカ部屋へ解放
   (ホリホリしたり毛繕いしたり眠ったりおやつねだったり)

14時 モナカ→一旦強制送還、その間に買い物とかご飯支度とか
   (夕方から一番モナカの眠い時間なので)

     ↓  静かな時間 

19時 モナカ→ご飯まえに部屋へ解放
   (お腹をすかしていただく)

19時半ころ ケージの掃除、モナカ→晩ご飯からの爆睡
     ↓  静かな時間

21時半 旦那さん→帰宅
   (モナカまだ起きない)

22時 人間→お風呂、モナカ→部屋へ解放
   (旦那さんがいない日はまだ部屋へ出してもらえない)

23時 人間→就寝準備、モナカ→ちょっとだけ部屋へ解放
   (じゃないとガジガジがしつこいので)

23時半 人間就寝につきモナカ→強制送還
   (ケージにブランケットをかける→静かになる)

 

 

以上、こんな感じでございます。

ふむ。だいたい部屋んぽは長くて2時間くらいでしょうか。それまでにはモナさんもお腹空かせるので、私が戻すか、自分でケージへ戻っていきます。

 

朝方がいちばん、モナカのテンションが高いです。
今までは旦那さんを送った後、私も出社の準備があったのでモナカの朝ごはんは7時半頃でした。
このサイクルはあまり変えたらモナカに悪いなぁと思ってそのままです。なのでご飯も食べられずあちこち騒ぎたいモナカさんは脱走を試みるのです。
(そしてモナカさんは叱られてケージに戻されます)

 

同じく、ケージのお掃除も仕事していた時と変えずに夜ご飯前に行いますし、夕方一番モナカが寝ているのもその習慣なんじゃないかなぁと思います。

 

そしてモナカの晩ご飯あとのガジガジ(外に出して!)が始まるのは22時半から。だいたい決まってます。人間はお風呂なので交代でモナカにかまいます。

その間にモナカは旦那さんから、コロコロやペットボトルで縄張りを荒らされる遊びをけしかけられているようです(笑)

 

就寝前にブランケットをケージにかけると、モナカも大人しくなるんですが、これってモナカも眠っているのかなぁ?夜中は何をしているんでしょう。気になります。

 

 

広告を非表示にする
/** カテゴリ階層化処理 **/