モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス♀ の暮らしを記録し……続けたい(目標)

働くモナカと夏のビアガーデン

どうも、モナカのお世話係です。

 

ここんとこ札幌は暑すぎず冷えすぎず、北国の夏らしく過ごせて助かっております。
気温は高くても風が冷たいので、真昼間の外を出歩いても、いつぞやの連続真夏日のときみたく滝のように汗が流れ落ちることはありません。

 

家の中も強く風が通ってくれますので、厚手の洗濯物もわざわざ外に干さなくても乾いてくれます。うん、丁度良い。

 

で、今日は風がなかなか強すぎるので、リビングの窓は閉めて他の部屋の窓を開けた状態にしておりますので、掘り仕事を早速再開させた仕事人が。

 

f:id:monakablackrabbit:20170727174737j:plain

今日も、掘っては休んで、垂直ジャンプしては作業場へ飛び込んで掘って、を繰り返しております。

絶好調です。

 

あまりに下のラグの糸がほつれすぎてヒドイ有り様になってるので、たまにモナカさんの葉っぱ型座布団を置いてラグを隠すのです。

 

それが仕事人には気に入らないらしく、咄嗟にみじかい両手でホリホリホリホリと座布団を集中攻撃し、あたまを座布団の下にくぐらせて、ぐ~んと持ち上げひっくり返して、、、と格闘しております。

 

忙しいなぁ。。。この子。と、お世話係は見守っております。

 

 

そんな中、お世話係はいつぶりだろう……。覚えていないくらいぶりに、大学時代の友人に誘われてビアガーデンへ行ってきました!下戸だけど!

 

小樽ビール 狸二条ビアガーデン | 北海道・札幌のビアガーデン2017

 

毎年、大通公園は、ビールメーカーごとにブロックを分けて実施されております。昔私が働いていた会社のある8丁目は毎年サッポロ黒ラベル。11丁目はドイツ村、っていうのは通勤通路だったのでいまだに覚えてるのですが。

 

今回は創成川沿いの方のビアガーデンということで二条市場の前でやっております所へまいりましたよ。とはいえお世話係もよく分からないので(笑)、友人の後ろをただ歩いて連れて行ってもらいました。

 

知らなかった。今や、ビールっていうものはこんなにもカラフルなのですね。

f:id:monakablackrabbit:20170727180000j:plain

 

めっぽうビールに強い女友達はいろいろ飲んでいました。
とにかく苦いのが大好きなのだそう。オトナだ。

ビールはそんなに好きじゃないという男友達は右側の2つが「甘い」らしく注文していたけど、「ヒムベア」というものは、泡もピンクだった。ビールにいちごシロップ入ってるって、なにごと?
Σ(゚口゚;
そして「ヴァルトマイスター」なるものは、見た感じ青汁だった。青汁なのに甘いってなにごと?(青汁じゃないし)
Σ(゚口゚;
小樽ビール。面白かったです。

 

見渡してみると、この「ヒムベア」ジョッキを持っている人が多かったです。飲みやすいんですかね?人気でした。

 

この、右側の細長いジョッキで「S」サイズ。「M」サイズなんてもう、片手でやっと持てるくらいでした。(お世話係しらべ)

 

今回、集まれた人たちはまさに私の結婚お祝いの飲み会に参加してくれた人たちがいたので、その日以来の再会でもあったので参加しました。

 

そんな彼らはこの「M」サイズ数杯も軽く飲めてしまうので脱帽です。

それでいて翌日普通に朝から仕事なのだから凄いですよね。。。なんだろうこの肝臓の働きの差?なんですかね。

 

そんなお酒好きの友人は、開催期間中は週に何度も、いろんなメーカーのところへと出没するのが毎年恒例行事なのだそう。

いいなぁ。お酒好きだとそういう楽しみ方があるんですねぇ。

 

私の肝臓は一体何をさぼっているのでしょう。

飲んだところでちっとも楽しくない。頭が痛くなるだけなんだもん。
(#`Д´)

 

きっと、旦那さんもお世話係も「S」サイズで半分も飲めるかどうかですよ。

この世に烏龍茶があって良かった。。。色的には似ているからね!(笑)

 

 

 

 

広告を非表示にする