モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス♀ の暮らし@札幌 を記録し…続けたい(目標)

【モンハン】マムの悪夢とモナカさん vs 青梗菜

どうも、モナカのお世話係です。

 


またもやモンハンの話で恐縮です。まだ狩りを続けていました(笑)

 

 

ハンターランク50を超えてから出てくるクエストで手に入れられる【不動の装衣】という、戦闘でタイヘン役立つアイテムを手に入れてからは、一気に旦那さんがハンターランクを急激に上げてくれました。


おかげで現在ランクは96まで積み上がりました。


購入当初はここまで続けられると思ってなかったんですけどねぇ。購入したからには存分に遊べて良かったです。

 

 


そして今悩まされているのが、先週木曜日に大型アップデートされて新登場したモンスター【マム・タロト】

 

f:id:monakablackrabbit:20180423181547j:plain※ネットから拝借


全身黄金です。貴金属を身にまとうという、とんでもないセレブモンスターです。


【マム】っていうからには女性です。着飾りたいお年頃なのでしょう。
お世話係は心の中で「幸子」と呼んでいます。

ついでにすごくでかいです。

ハンターは上図モンスターの手首(手?)程の背丈しかありません。

 

 

そのくせ、このモンスター素早いのでヘビィボウガンでは満足に動けないのでお世話係はここにきて(今さら・笑)ライトボウガンを慌てて作って、これで狩りに向かっております。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180423184237j:plain※ネットから拝借


ライトボウガンは小走りしながら撃てる上に、速射というものが出来ますのでね。雷属性、氷属性がマムには効きますので、そのための武器を作りましたよ……。

 

 

 

厄介なのは、ざっくり言いますと

モンスターに逃げられることで、クエストを何度も何度も繰り返す

 ↓

どんどんクエストレベルを上げる

 ↓

強くすればするほどクエスト完了時の報酬が豪華になる

 

……という仕組みなので、できるだけエストをわざとクリアせずに強く強くさせて、報酬が豪華になるまでモンスターを泳がせる、、、を辛抱強くやらねばなりません。


しかも、一度でもこのクエスト以外の他のクエストを行ったりプレステがオフラインになってしまったら、その頑張って育ててきたクエストがリセットされて1からやり直しになるという恐ろしい罠つき。

 

これは例えば、我々が「晩ご飯食べましょう」などと
コントローラーを触らずに一定時間を過ぎるとプレステはご丁寧にも、自動的にオンラインを切断してくれちゃいます。
これでもうアウトですね。

 

つまり、私たちはうかつにコントローラーからもう手を離せないのです!!(大袈裟)

 

 

金曜の夜に旦那さんがプレステと共に帰って来ましたので、アップデートして早速やってみました。

 

……土曜なんて、昼過ぎから夜中の2時まで!(先輩と一緒にマルチプレイしたので)頑張って充分にレベルを上げたのに


またもやクリアまでいけなかった……!
(大角2本の破壊ができないうちに逃げられる)

 

_| ̄|○ トホホです。

 


時間も時間なので、諦めてゲーム終了し翌日またログインしてみたら、なんとその時点までの報酬として貰える分が届いていました。

(*゚∀゚)=3 ムッハー カプコン、鬼じゃなかった。



しかしクエストとしてはクリアしていないので、クリア時に貰える【とても強い貴重な武器】というものは手に入らないと。

しかし、そのマムの素材はもらえるので、マム素材の防具は作れるよ、というシステムのようです。

 


ちょっとこれ……。やり始めたらオンラインしたままにしないといけないし。しんどすぎる。。。

 

と思うものの、やはり強い武器は欲しい……ということで、今週は旦那さんプレステを置いて仕事へと戻ってしまいました。
(持って行ってもネットにつなげてゲーム出来ないので)

 

 

……どうしよう。モナカさん。
私一人でがんばれるだろうか。。。

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180423184636j:plain

 

そんな中、モナカさんははじめての青梗菜に挑戦中でした!

 


先日借りたウサギの図書で、やはり青梗菜がウサギさんの好物として書かれていたので、じゃぁモナカさんも食べるかもしれない。と買ってみたのです。

 

しかしモナカさん、初対面の食べ物は絶対にガン無視する!と知っていますので、器に入れたまま一晩放置。

 

そして翌朝、上図の通りです。

 

 

……なぜ一晩寝かせておいたらモナカは口にするんだろうか……。

 

 

↓ イチゴも同様

monaka-blackrabbit.hatenablog.com

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180423185356j:plain

 

あら。緑の葉の部分だけを食して、やめてしまいました。

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180423185436j:plain

 

まぁまぁ。お嬢さん、もう1枚あるからお食べなさいよ。


と、ひらひらさせていればモナカさんは絶対にまた近寄って来ます。
モナカさんにとって人間の手にあるモノは【すべて美味しいものに違いない】という確固たる信念がありますから。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180423185631j:plain

 

ほーらすぐ戻ってきた(笑)


いかがですか?イケそうですか?

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180423185717j:plain

 

ここまでは食してくれましたが、茎は残してしまいました。


でもまぁ、思っていたよりはだいぶ食べてくれたなぁと思います。
また次差し出したら、すすんで食べてくれるかなぁ?難しいかなぁ。

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180423185820j:plain

 

はいはい。がんばりましたね。

 

なかなか野菜を食べてくれないモナカさんですが、少しずつ好みを増やせたらいいなぁと思います。

(また食欲が落ちかかった時に食べられる何かを見つけておきたいので)

 

 

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/