モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス♀ の暮らし@札幌 を記録し…続けたい(目標)

モナカさんのド根性

どうも、モナカのお世話係です。

 

 

実はとある日の午前中、大好きなカーテン遊びの際
モナカさんの中でアクシデントが発生したようなのです。


突然猛ダッシュでカーテンから逃げ帰って、
以降ソファの下からまったく出てこようとしません。

 

 

ソファの下を覗き込んで呼びかけても、おやつの袋をガサガサしても、全然出てくる気配なし。

 

 

一体何があった?

 

 

考えられることはカーテンのほつれに爪をひっかけ、足をとられた恐怖をおぼえたこと……。

 


まずモナカさんに怪我らしい様子はないか確認をします。

 


ソファから出てくれないと確認も出来ないので、とにかく動くところを見たいので腕を伸ばしモナカさんをソファから追い出します。

 

めっちゃ走ってる……。足は問題なさそう。

 

そのままケージへ戻ればいいのに、またソファの下へもぐるモナカさん。

 

 

 

※イメージです ↓

f:id:monakablackrabbit:20180530185638j:plain

 

上は以前、こってり怒られたモナカさんの図。

 

モナカさんにとってソファ下はどうやら、
怒られた時とビビった時の避難場所のようです。狭いからかしら。

 

 

次にカーテンに、いかにもモナカさんの足をひっかけてしまいそうなほつれが無いかを確認。

もしあればハサミでカットし防止します。


今回は思い当たりそうなものは無かったのですが……?
念のため、垂れ下がっている糸くずもどんどんカット。

 


……どんどん哀れな格好になるカーテン


アーメン。

 

 

結局のところ、幸いモナカさんに異常はありませんでした。

 

落ち着いてもらわないといけませんのでケージへ戻ってもらい、夜までもうリビングへ出すことはしませんでした。

 

 

 

お世話係就寝前。

 

モナカさんが出たい!というので、

きっと懲りに懲りてカーテンには近付かないだろう。と思って少しだけモナカさんを解放してみました。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180530190318j:plain

いつもならスッタカター!と軽やかな足取りでカーテンへ突っ込みますが、さすがにそうは出来ないモナカさん。

笑ってしまうくらいのへっぴり腰で、そろそろとカーテンへ近付いています。

 

Σ(゚口゚; って、もうカーテンへ近付くんかい!!

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180530190922j:plain

やっとウサギらしい、と言いますか
草食動物らしいビクビク感を醸しながら様子を伺っています。

 

そうだった。モナカさん、草食動物なんだった。

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180530191056j:plain

 

う、うん。

そんな無理して近付かなくていいじゃない。

怖い思いしたんでしょ?やめておきたまえ。

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180530191138j:plain

 

((((;゚Д゚))) その葛藤、必要!?

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180530191223j:plain

 

へっぴり腰は、小さな勇気を振り絞ってまた果敢にカーテンへと近付いていきました。


本当にもう……一体何が彼女を奮い立たせるんだろう。

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180530191333j:plain

あっ……。

 

へっぴり腰はすぐに逃げ戻りました(笑)

これこそモナカさん。安心しました。

 

 

これでもうさすがに懲りただろう。

と思って安心していたのですが。

 

 

翌日

 

早速もうカーテンと戯れていました。

 

 

 

あなたの恐怖心って次の日には忘れちゃうものなの……?


その根性、見習いたい。

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180530191952j:plain

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/