モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス♀ の暮らしを記録し……続けたい(目標)

モナカのお食事事情

どうも、モナカのお世話係です。

今日はモナカのお食事事情について思い出してみようとおもいます。

 

主食のペレット

今モナカが朝と晩に食しているペレットですが、2種あります。

まず1つ目はこちら。

f:id:monakablackrabbit:20170531174322j:plain

モナカがペットショップでずっと食してきたペレットで、味がイマイチなのか、いつも最初は残しておいて、他のペレットが無くなって仕方なく食べ始めるような、モナカにとって残念な方のペレットです。

飼い主もちゃんと名前を覚えればいいのに横文字はどうも記憶に残りづらく、夫婦して「緑のやつ」と呼んでいます。

 

もう一方がこちら。

f:id:monakablackrabbit:20170531174407j:plain

市販されている方です。

旦那さんがホームセンターで見つけました。これならイオンでも売っているので手に入れやすくて嬉しいです。
他に陳列されていたペレットの中で一際目を引くデザインとお値段(笑)で、たしか旦那さん、うちの子可愛いからみたいな理由で購入(笑)

喜んで食すので、今や欠かせません。これまた横文字じゃないのに商品名覚えていなくて(笑)、夫婦で「よく食べる方とか金色のやつ」と呼んでいます。

 

もし食欲が落ちた時は、どっちかだったら食してくれるかも知れないので両方とも手放せません。

 

 

分量のこと

生後半年経ったら『体重の1~4%の分量』にするのだ!と言われておりました。
当時1900gくらいだったので、中間の2%くらいからスタートしてみましょ、と思い、特に理由は無いのですが

・金色→大さじ1杯
・緑色→大さじ3杯 と栄養補助食品

でスタートしてみました。写真の通りちゃんと大さじが何gか量ってみたものの、最後は感覚です。(いいかげんな世話係)

結果

ちょっとずつ増えてるなと薄々気づいてはいたものの、昨年春に引っ越しをしてから、モナカを遊ばせるスペースの作り方(どう囲いを作成するか)を決め切れておらず、しばらく運動不足だった時期もあり、

つまり、こやつ増量しました。

さすがにやばいなと思った時は2500gに届きそうになっており、ペットショップで「ご飯あげすぎじゃない?」と。。。

ガ━━━Σ(ロ゚|||ノ)ノ━━━ン!! ちゃんと体重の2%くらいにしたのに!
一般のペレットの袋には「体重の5%を目安に」って表記されてたりするのにー!
モナカ!なにごと!?あーた、どんだけ吸収率いいんだ!


とショックを受け、緑色の方を大さじ3杯→2杯に変更したのです。


しかしそれでも、なかなか体重が戻りません。


そこで気付きました。

あれ?何となく勝手に、『市販の方がカロリー高いだろう』と思いつけていたけど、実は逆なんじゃないか?と。(緑色の方はCal/100gが記されておらず不明)

そこで

・金色→大さじ2杯
・緑色→大さじ1杯  

にしたら、少しずつ体重減りまして!!こっちだったかー!ていう。


で結局のところ、今現在(1歳10カ月)

【朝】
 ・金色→大さじ2杯 と補助食品  のみ


【夕】
 ・金色→大さじ2杯
 ・緑色→大さじ1/2杯 と補助食品

で、2kgジャストで落ち着いております。ここにたどり着くまでに1年近くかかってます。
全然、体重の何%どころじゃないですね。そのペレットによりますね。


今まで山あり山ありでしたが、それでもモナさんが一度もお腹を壊していないので、一応これで大丈夫なのかなと思っております。

 

健康補助食品のこと

モナカお嬢様は、さらにこちらも食しておられます。

f:id:monakablackrabbit:20170531175347j:plain

もはや、我々人間よりも素敵な食生活です…。

左の方はティースプーン1杯を朝と夕与えております。これは名称以外で呼べるアイディアが無く、ちゃんと「エンハンサー」と正しく呼んでおります(笑)

 

右の乳酸菌は5,6粒を朝・夕で与えています。エンハンサーには付いていないのに、乳酸菌にはティースプーンが付属でついてます。
が、ペットショップから粒で与えるよう教わっていますので、スプーンはエンハンサーで使用しています。
こっちは覚えやすいのでちゃんと「乳酸菌」と呼んでいます。キリッ

 

 

モナカの食す順番

①乳酸菌 → 食べきる

②エンハンサー → 食べきる

③金色の方のペレット → 食べきる

④緑色の方のペレット → 食べない

⑤寝る

⑥部屋に出て遊ぶ

⑦お腹が減る → 渋々残していたペレットを食べる

⑧人間の就寝時には空っぽ

 

このルーティンです。

ですので逆にイレギュラーが発生したら、緊急事態!?という目安になります。分かりやすいです。

 

またモナさんが年をとるにつれ徐々に調整が必要となると思います。


とにかく、健康で大きな丸々としたう●ちをしてくれれば、もうそれでいい。

広告を非表示にする
/** カテゴリ階層化処理 **/