モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス♀ の暮らし@札幌 を記録し…続けたい(目標)

モナカ、改め麻呂りん

どうも、モナカのお世話係です。

 


今日のモナさんはやたら草を食しておいでです。
ケージをガジガジするから出たいのかな?と思うのですが、先に草を追加してあげましょ、と扉を開ける前に牧草をケースに追加するとまたモシャモシャモシャ。

今日はどうやら、遊ぶより食う!の日のようです。

 

もうすぐペットショップへ行くからね。いいよ好きなだけ残りの牧草食べちゃいな。また新たに買ってくるから食べ尽くしちゃいな!

 

 

そんなモナカさん。最近、おでこに新たな毛並みが。。。

 

f:id:monakablackrabbit:20171027180209j:plain

 

なんだろう。どうしたんだろう。麻呂っぽい……。


女の子なのに。モナカ、あんた平安貴族なの?
どうしてもお世話係にはアレがよぎってしまいます。。。

 

www.youtube.com

 

お世話係がオデコ撫ですぎたせいですか!?
こうなったらもう、モナカを≪麻呂りん≫と改名するしかないかもしれません。
どうせおやつをあげる時くらいしか、名前呼んでも近寄って来ないしさ。

 

 

 

話は変わって。


前回、ランパスでご馳走にありつけた際、こんなものを買うことになりました。

 

f:id:monakablackrabbit:20171027181116j:plain

いわゆる≪フェルティングニードル≫という名前の手芸です。そもそもお世話係もこの時はじめてその存在を知ったのですけれども。

ご一緒したその先輩が、
「チクチクするやつ、買いたいから一緒に探して!」と言いまして。何も知らない私はポカ―(o゚д゚o)―ンだったのですが。


手芸だってことなので、札幌で手芸専門店といえば、のカナリアさんへ行ってきました。


私は材料が何で出来ているのかもちろん知りません。かといって先輩も知りません(笑)
よって最上階のハンドメイドコーナーから、1階ずつ下に降りながらくまなく探して見つけました。

 

最初は羊毛だって聞いて、ウール100%のニットを着られないチクチク肌のお世話係には無理だ!と思っていたのですが。

「(私)ちゃん、平気だよアクリルもあるから。はいこれ!
 (私)ちゃんならウサギでしょ!

と見事に押しつけられました(笑)

 

確かに……。これでモナカが作れるようになったら楽しいのかも。。。
と思う自分もいて、そのまま押し切られて購入となりました。


先輩も、初めてのくせに≪がま口≫と≪しろくま≫のキット2点を購入。超やる気です!!

 

そのほか何が必要かも解からないまま、

「先輩、ニードルって言うわりにこのキットに針入ってませんよ」
「うそ!針!どこ!?」

っていう、コントでもやっているのだろうかと思うほどズッコケな買い物のしかた。

「……なんか土台が必要みたいですね。マットとか」
「あたし、この初心者セット買う!マットも、針も2種類付いてるし!」

先輩、めっちゃやる気でした。

 

そうだった。
この先輩こそ、ゲームなんてしたことないのに突然モンハンとPSP買い揃えて、出来なくて私にHELP!してきた張本人なのでした(笑)

 

最終的には、お店の人に初めてやるヒトはこの買い物で足りているかを確認し、無事帰宅したのですが。

 

折り紙もろくに折れない私に出来るんだろうか……。

 

という大きな不安はまったく晴れることなくとりあえず開始。
写真の、ヒヨコなら私にもまずは作れるかも。ということでヒヨコからです。f:id:monakablackrabbit:20171027182226j:plain

必要な毛は入っていて、説明書にはメモリも付いていて(笑)、これでざっと胴体、羽部分と必要な分量にカットしてチクチクすると。

 

どのくらい私が不器用かをお伝えしますと、この数時間で、

親指も人差し指も、ついでに中指も針でブッ刺しました!!キリッ

 

……ちゃんと事前に想定していても刺さるとは(笑)
こりゃ、今度からは最初から絆創膏でガードしてからやろう。。。

 

 

ということで、今のところここまでなんとかこぎつけました。

 

f:id:monakablackrabbit:20171027182552j:plain


まぁ……、最初の1回目とはいえ、全然見本の形にならないっ!!
((((;゚Д゚))) どうしたらいいのでしょう。刺せば刺すほど頑丈になっていくのでもう後戻りはできません。


もうこのくちばしなんて、ただのタラコだもんなぁ(笑)

 

この週末で、うさぎさんも作れたらいいなあとは思うものの。

その前に限界を感じるかもしれません。_| ̄|○

いや、私の性格上、この材料費諸々支払った分だけ元は取りたいから遂げるだろうなぁ。

 


とりあえずモナカがリビングにいる間は控えることにしています。
最初に始めたときにモナカがおやつをねだりに腿に乗ってきた時、細かいアクリルがモナカに触れたみたいで激しくかゆいかゆいしていたので。。。


ごめんよ麻呂りん。気を付けます。

 

 

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/