モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と2歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

ネコの話とモナカさんの三十路祝い

今週のお題「ねこ」

 

 

どうも、モナカのお世話係です。

 

お題の「ねこ」ですが。。。
なんといっても私、お世話係は≪ネコアレルギー≫です……!
小学中学年くらいで発症したと覚えております。


それまでは、団地ッ子なので懐かれてしまった野良の仔猫を家の玄関まで連れ帰り、牛乳を与えていて母親に思いっきり怒られたことがあります。

漫画のようなことを地でやりました。

その後、ネコを飼っている友人の家へ遊びにいくたびに、目がかゆくてしょうがないし、鼻ミズも止まらないしで母親に相談したら「あんたそれアレルギーじゃないの。もう近付くんじゃないよ」と、子どもにとって冷酷な事実を言い渡されました。


それでもネコに近付きたいお世話係は高校生のとき、ついにネコを飼っている友人の家へ一泊するのです!大冒険です。
いや本当は、それまでしばらく近付かなかったので、もう大丈夫なんじゃないか、くらいの軽い気持ちでお泊りしました。


幸か不幸か、ネコには心を許してもらえるお世話係は、その家のネコにも早々に「撫でて良くってよ。」と体をでーんとすぐ傍に横たわらせてくれたので、思う存分撫でまくって愛でました。


するとです。

翌朝早朝に、なんだか目がぼーっとする、と思って起きて鏡を見ると
両目に半透明の白い膜が覆いかぶさっているではありませんか!

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル 何これぇぇぇ!!


人生初の、とんでもないホラー体験をしたお世話係は友人に謝りながら早々に家を出て帰宅し、その日は学校を休んでひたすら目を冷やしました。


お世話係の目がデカすぎで、就寝中も瞼が閉じきらないからでしょうか……?


とはいえ冷静な母親が「冷やしてなさい」と冷たいタオルを用意してくれて、それで回復したので本当に良かったです。

 

ということがあって、悲しいことに私はネコに触ることができません。
ネコを飼っている友人の家へすら、遊びに行くことができません。

 

それでもやっぱりネコは可愛いなと思います。
そんな自分にとって、やっぱりこういう【ペットブログ】があるっていう現代はとてもいい文化だなぁ!と思います。

 

いつも読んではほっこりしたり笑わせてくれるお気に入りブログを一つ、ご紹介します。

 

munazouchan48.hatenablog.com

munazouchan48さんのブログは既にとてもとても読者が多くいらっしゃるので、私のようなとても狭い世界でブログをやっている身分で紹介するなんておこがましいことこの上ありません(笑)

たったウサギ1羽に充分翻弄されている私からすると、ウサギよりずーっと賢いお猫さまを多頭飼いされている時点で、生きものに対しての愛情と責任の強さに尊敬するばかりです!

そして教わりました。

 

2月22日はネコの日ではなく、ニーニーニー膝の日です。


↑ この衝撃的な意見を拝読して以来いまだ笑いがとまりません。

 

これからも色んな表情をするネコさんたちの様子を勝手に楽しみにしております!!

 

 

***************

 

 


いよいよ明日は3月というところで、この極寒北国にも日中はプラス気温になる日が徐々に増えてきました。ほんの数時間ですけどね。

 

f:id:monakablackrabbit:20180228175021j:plain



昨晩の全国ニュースでは桜の映像もありました。
毎年「もう!?まだ2月なのに!」と、毎年やってるのに今年も思ってしまいました。


大学生の頃、2月の閑散期を狙って友人3人とで京都~大阪を1週間旅行したことがあります。その時も梅が咲いておりました。

梅……。梅も桜も、咲くのはこちらでは両方とも5月上旬です。お花見とは、ゴールデンウィークにやるものなので~すよ。


やはり日本は縦に長い国なのですね。

 

そうそうモナカさん、2歳と半年が過ぎました。


ウサギ年齢は
2歳→28歳
3歳→34歳、、、とのことなのでちょうど三十路らへんといったところでしょうか。


いいねぇモナカさん。お世話係は三十路あたりはとても楽しかったよー。


仕事のやり方も余裕が出来てやりたいようにできたし、
役員相手に「アイス食べたくないです!?」とゴリ押しで奢らせ、
給与にも潤いがあったので(笑)、せこい自分なりに自由に使っておりました。

 

ということでもうレディなモナカさんに新しいおやつを与えてみました。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180228191748j:plain



 

換毛期の今こそ、これを食してケアして欲しい!

 

さぁ、モナカさんよ、食すのだ!!
あ、これ1個が大きすぎるので3つに分けますからね。

 

 

結果。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180228190452j:plain


((((;゚Д゚))) えー!!

あのバカ食いで有名なモナカさんが、食さなかったー!!


昨日、先に旦那さんが食べさせてみたところ「モナカこれ嫌いみたいですよ」と反応が悪かったことを聞いてもう一度試してみましたが、お世話係の手の上にペッと戻しました。

 

。・゚・(ノд`)・゚・。 ペッってして欲しいのは、おやつじゃなくて飲み込んじゃった毛の方だっつのに!!

※前回記事参照

monaka-blackrabbit.hatenablog.com


特におやつの緑色の部分は口にすら入れてません。

葉物野菜を食べないモナカさん、それと同じ匂いがしていたのかなぁ。

 

せっかく買ったのに……。

もう少しねばってみるか。。。ニヤリ

 

今度は就寝前にこっそりペレット入れに1粒入れておいてみようと思います。

朝までに腹ペコになったら、もしかしたらうっかり食すかも知れませんからね。

 

だってモナカだもーん!

 

f:id:monakablackrabbit:20180228191132j:plain



 

/** カテゴリ階層化処理 **/