モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス♀ の暮らしを記録し……続けたい(目標)

モナカ、毛と撫で撫での事情

どうも、モナカのお世話係です。

 

ウサギさんの換毛期って個々によるとは思うのですが……。
うちの子の換毛期っていつでしょう??


なんてことを言ったら他のウサギ飼いさんから「ばっきゃろう!」と怒られてしまいそうでございます。モナカの場合、明らかに禿げたりゴッポリ抜けたりしないので正直よく分からないのです。

なんとなく、最近飛び毛が目立つなぁ。と思ったくらいでグルーミングをするようにしておりますが。
せっかくなら分かりやすい方がいいのになぁ。モナカさんも、オデコはげたりしたら超面白い可愛らしいのになぁ。と思ったりします。


ということで、モナカを撫でていて自然に集まる飛び毛が多いなぁと思った週はグルーミングをするという、とても曖昧極まりない状態でございます。

 

ケージにいるとき(逃げ場が無い状態で)、モナさんの目と耳を片手で覆ってからグルーミング用スプレーを上からシャシャッと吹きかけ、毛に揉みこんでシリコンブラシでやってやります。


背中やわき腹、おでこあたりは大人しくじっとしてくれているのですが、ブラシがお尻の方に向かうとさすがに逃げ回ります。
お世話係はひたすら褒めごろしに褒めごろして、なんとかご機嫌を損ねないよう続ける、、、という戦いです。

不思議です。あんなに黒いのにいざブラシに絡まっている毛はグレーなのです。不思議です。密集するから黒く見えるのかなぁ?

 


最近は旦那さんが家にいないので、ソファの真ん中にどかっと居座ることが増えた社長。

f:id:monakablackrabbit:20170607170847j:plain

私が家事をして戻ると、こやってソファに座っている時はだいたい【撫でられ待ち】だと解かってきました。
おやつが欲しいときは無駄に足元を駆け回るのでウサギなりにルールを決めているのだなぁと感心します。


以前、ふとこのままモナカの上に腰をおろそうとしたら、この子どうするんだろうと思ってゆ~っくり腰をおろしてみたら、

モナカ、そのままお尻の下でもじっと居るという……。
全然どける気はありませんでした。社長……。

ということで、こういう時お世話係は床座りです。おや?旦那さんがソファに座っているときと同じじゃないかい?
モナカはん、あたしゃ床に座ればいいってことかい……?なんということでしょう。ウサギと人間、格差社会です。

f:id:monakablackrabbit:20170607172228j:plain

撫でていると、何度か顔を上に向けるのです。

最初、よく分からず顔を上げるたびにモナカの鼻先をちょんちょん、と指の腹で触れていたのですが、とくだん嫌がるわけでもなく。
おでこを撫でていると、いまだにこれを繰り返します。

とくに撫でながら名前を呼ぶと顔を上に向けます。
ですのでそのたびに鼻をちょんちょん触れております。一体何なんだろう?

ウサギ、鼻って触られるの普通は嫌なんじゃなかろうか…?と思い、『ウサギの鼻をさわる』で検索しても、喜んでる記事なんて見つからないし。
それでも依然嫌がらないので、モナカの特徴と捉えることにしています。

旦那さん、知っておられましたか??

 

また、撫でるのを一旦ストップすると、モナカはすかさず身近なものを舐め舐めし始めます。
私のそばにいる時は私のズボンを。写真の状態だと、真下のソファを。

何でしょう。『交代』のつもりなのでしょうか。

気持ちはありがたいけれど、私がパジャマの時は生地が薄すぎて濡れちゃうし、毛玉症になったら嫌なのでお気持ちだけで結構です!!と伝えたい……!

広告を非表示にする