モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス♀ の暮らし@札幌 を記録し…続けたい(目標)

モナカの克服と、お世話係の歩く話

どうも、モナカのお世話係です。

 

 

今週のお題「体調管理」


イムリーとまではいきませんが、まさに今日から始めたことがあったので書いてみようと思います。

 

それは≪歩く!!!≫です。

 

www.nhk.or.jp

この昨年から3月まで数回にわたって放送される「人体」。
お世話係はこういうサイエンス番組がとても好きなので全て録画し、とって置いてあるのですが、この中の「骨」の回で。

 

「歩く」「走る」等の動作によって骨に衝撃を与えることで、
骨が≪免疫力≫≪記憶力≫≪筋力≫≪生殖力≫を上げる大切なメッセージ物質を生み出している……ことが分かったそうです。


骨やい……単なる固いやつじゃなかったんだね……!!

 

という新事実を勉強しました。

 

骨量……大事なんだそうです。これが少ないといわゆる「骨粗鬆症」のきっかけとなってしまいます。


お世話係は今まで骨折らしい骨折はしたことがありません。

ただ、若かりし頃はスノボに行きすぎたせいで膝を痛めて「疲労骨折に近い」と診断され、当時の会社の女性上司から禁止令が出たことがありました。

が、我慢できずこっそりまた山へと行き、バレないだろうと思っていたら私の鼻が日焼けしていることを見抜かれ、まんまと怒られた……。

という思い出を、さっき思い出しました(笑)

 


そうか……。年末に腎盂腎炎にかかったのは(そして体重増加も)、
全然歩かなくなったせいだ!!((((;゚Д゚))) と確信したのであります。

 


ということで歩くことにしました。(単純)


仕事をしていた時は、私が一番複合機に近い席だったので、ガンガン届くFAX(今時代にFAXフル活用な会社でした……)を他部署へも一日中届け回りまくったくらい歩いていたんですよねー。


その前はインストラクターで教室内をずーっとうろうろしていたし。


まったく歩かなくなった今、一番ヤバいんではないか!?
と、やっと気付いたのであります。

 


ただ、目的もなく歩くにはこの氷点下では苦行なので、何かお金のかからないいい方法は無いかな?と。。。

 

図書館だ。

 

家から片道徒歩30分くらいで図書館へ行けることを思い出しました。引越しして来てから初めていく図書館。

これだ!!本も読めるし一石二鳥。

 

と思い、今日さっそく歩いたのです。

しかも、途中に立派な螺旋階段の歩道橋も越えなくてはならない。。。これこそ今私に必要なトラップ!!(トラップて)

 

そこは区民センター内にある図書室でした。

到着する頃には身体もすっかり温まり、片道ではちょうどいい歩き具合だったかなと思ったのですが、施設内に入った瞬間


モワッ!!と、強烈な暖房による温風の歓迎。


そうだ……。お年寄りも多く立ち寄るから、お年寄りに優しい設定なんだ。

Σ(゚口゚; 暑ッ!!!

となり、急いでマフラーとダウンを外したものの、すでにお世話係の筋肉は温まって活発になってしまっているので、もう止められない汗たち。

 

そんな、ホットな新参者をやさしく受け入れてくれた図書室は、とても静かにお年寄りと子供たちが本を読んでおりました。

 

そうか。小学生はまだ冬休みなんだった。


と微笑ましく眺めながら、読書家ではないお世話係ですので、新たに気に入る作家さんを発掘するため、入門としてはきっかけになりやすそうな≪本屋大賞≫ノミネート作品から入ることにしました。

 

気に入る本が出来たら、またご紹介できたらいいなあ。

 


と、ほっこり気分でまた30分かけて家に帰ったのですが。楽しかったんですがね……。

すっかり汗ばんでしまった後にまた寒空の下で黙々と歩くと、たちまち濡れた箇所から冷えてしまいましたよ、、、

 

トホホです。

今日は暖かい日だったので問題ありませんでしたが、これは下手したら余計に体調を崩すんではないかしら?

 

難しいなぁ(笑) 
この図書館通いは、必ず帰宅したらすぐ≪うがい手洗い≫に加えて
≪急いで着替える≫必要が発生してしまいます。しょうがない、それでも続けてみよう。

 

これも、お世話係の骨に「免疫力上げろ!」と言わせるためだ。


そしてこの読書がどうか長続きして、もう少しまともな文章がこのブログで書けるようになったらいいなあ……。

 

 

 

それを考えるとモナカさん、あなたはいつだってピョンピョンしてるから、きっと骨はかなり優秀なんでしょうね?

 

f:id:monakablackrabbit:20180115181855j:plain

 

なんと!!

今までストーブ前でカリカリになるまで干さないと目もくれなかった人参を、ついに干す前のものでも食しましたよ!!

 

きっと晩ご飯直前の時間帯で、かなりお腹空いていたんだろうね。


どうせ食べないだろうと思って、人参の皮をモナカさんの鼻先にひらひらとぶら下げたら、食い付いたのです。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180115182111j:plain

 

なんだ……。イケるんじゃないか。なぜ今までガン無視していたのだ……。
これは文字通りの食わず嫌いだったってことかしら。

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180115182632j:plain

 

なんだかこんなにも、いとも簡単にモシャモシャされると、今までだって食べられたのに、お世話係が勝手に干してただけだよ?と言われている気すらしてきますよ!!(#`Д´)

 

まぁこれでまた一つ、モナカさん克服できたので素晴らしいことです。

 

ただ、このニンジンは水洗いして拭いたばっかりで冷えているので、残りはいつも通りストーブ前に隔離しました。

 

 

今度はそんなに空腹じゃない時にもあげてみましょう。

これで食べなかったら……単なる空腹の限界だったから、っていう理由が明らかになります。

 

さてどうなることやら。

 

 

 

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/