モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス♀ の暮らし@札幌 を記録し…続けたい(目標)

リアルモナカスタンプが作れた件

どうも、モナカのお世話係です。

 


このブログを始めるきっかけは、旦那さんが単身赴任で離れていたからです。月に何度か帰られるかどうか、という距離なので、せめて癒しになればとモナカさんの状況を報告する方法としてブログを始めました。

 

それまでは全く別のアプリを使ってモナカさんの写真や動画をアップする、ひとつのアプリを使っていました。

 

 

それは「wellnote」というものです。

wellnote.jp

思いっきり、子どもの成長記録を身内とシェアするためのSNSなんですが……。

 

f:id:monakablackrabbit:20180330175038j:plain※topページより

 

モナカさんをお迎えして間もなく使用し始めたので、2年ちょっと使っていることになりますかね。

 

私たちは夫婦間でLINEをやっていません。

特に理由はないのですが……ショートメールで事足りてきていたからです。そのまま現在に至ります。



モナカさんが我が家の一員になって、週末しかモナカさんと触れ合えない旦那さんに≪モナカ、こんなことあったよ≫という写真や動画を上げられると知ってから使い始めました。

 

……今や、旦那さん会社支給のケータイがスマホになってからは、それしか持ち歩いていないので(もちろんアプリダウンロード不可)、元のプライベートスマホはもう充電切れしたまま我が家に放置されていますがね……。

 

 

ということでしばらく利用することのないまま、このアプリも開いておりませんでした。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180330180314j:plain

 


動画は20秒までのものしか上げられませんけどね。

身内だけで楽しむ分には充分です。
背景に映る家の散らかりっぷりを気にせずに投稿できますし(笑)

 

 

そして今日たまたま開いて見ると【スタンプ】に新しい機能が追加されていることに気付きました。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180330175646j:plain

 

Σ(゚口゚; なんやて!?

モナカスタンプがリアルで作れるってこと!?

 

 

LINEでも、実際の写真を使ってスタンプはもう作れるのです。


ですが私の場合は単なる黒ウサギです。
実際の写真を使う場合はその著作権や肖像権の侵害が無いかどうかも審査対象となります。


世界中によくあるウサギなのに、うちのウサギの肖像権って、、、取れるんだろうか……?


と審査が通るかどうかを考えただけでちょっと無理かもと気が引けてしまい、昔断念しました。

 

 

しかもLINEやインスタ(やってないけど)でも使えるというじゃありませんか!!!

 


やるなら今しかねぇ~♪ 五郎さんの言うとおり!!

 

 

で、こうなりました(*゚∀゚)=3

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180330180944j:plain

 

元々ある【型】に画像を拡大・縮小・回転などして当てはめて、最後に明るさを調整するだけの、超お手軽作成コース!!

 

ウサギさんはわんにゃんさんに比べて表情が分かりづらいかなと思うので写真選びにはなかなか迷ってしまいました。

 

 

【SORRY】なんて、これ全然モナカさん謝罪してませんからね(笑)

 

 

 

そしてLINEではどうなるかと言いますと、

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180330181105j:plain

 

さすがに背景の透過までは対応していないようで、背景の青に似せて投稿できるようになっておりました。

 

これはこれで良しだなぁ。

 

私がウサギを飼っていることを知っている友人へ送る程度の利用方法ですし、充分かなと思っています。

 

 

他のSNSアプリでも同じような機能はもうすでにありそうですが、とりあえず今日見つけたので、テンション高く記事にしてしまいました(笑)

 

 

よかったらぜひ。

 

 

個人的には、作った画像を自分で背景を透過し直して保存しようかなと考えているところです。ニヤニヤ

 

 

自分のペットがスタンプになるって最高の自己満足ですよね!

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/