モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス♀ の暮らし@札幌 を記録し…続けたい(目標)

モナカさんの報酬はマイナスになりました

どうも、モナカのお世話係です。

 


先日、母が町内会で行われた総会のまとめをワープロにて整えてプリントアウトしてほしいと手書きの原稿とリンゴ1個タピオカを持って我が家に来ました。


……リンゴはモナカさん用だとして、なぜ我ら人間にタピオカ?

 

「あんた達、食べたことないだろうと思って」

 

……母ちゃんよ、なぜ食したことのないものと分かっていて、あえて差し出すんだい?


相変わらず我が母のエキセントリックな行動に翻弄されております。


私が別室にてPCで原稿を清書している間、母はモナカさんと戯れて時間をつぶしてもらっておりました。

 

しかしアクシデントが。

 

 

ソファの横に置いてしまっていた、母のショルダーバッグのまさに紐。

モナカさんが齧ってしまっていたのだ……!

 

母の「あっ」という声がして、即座にリビングへ戻ったのですが時すでに遅し。。。
モナカさんはよりにもよって、ショルダーバッグを肩から下げた時のまさに一番目立つ胸元の紐を半分くらいの深さまで噛み切っていました。

 

(T_T) モナカよ、、、あんたって子は……。

 

もちろん、私の監督不行き届きです。
謝りだおしました。

ちゃんと荷物を預かっておくべきだった……!

 

母は「いいよ全然。安モノだから」と全く気にしていませんでしたが、旦那さんに報告すると、それはいかん!!弁償せねば!!と。

 

モナカさん、リンゴ1個じゃ代償が釣り合わなかったよ……。

 


その他にも友人から、名簿作りを頼まれて欲しいだとか、会社の仕事なんだけどexcel使える人がいなくて手伝ってくれない?だとか、何だか続けざまにアルバイトを頼まれる波が来ています。

 

これはもういい加減、働けっていう暗示かしら。

 

前回辞める原因になったのはパワハラだったけど、もう1年過ぎて傷も癒えたし、そうね。ひきこもり卒業しようかなぁ。
※今流行りのハラハラですが(笑)、私の場合は、直接上司が私に頭を下げて謝ってくれてますので済んだ事です。

 

と思い始めています。

 

 

そうなるとモナカさん、今までのように好きなように過ごせなくなっちゃうけど、大人しく待っていてくれるだろうか。

 

 
その時モナカは――

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180420183705j:plain

 

リンゴをひたすら待っていた!!

 

モナカさんは、母ちゃんのリンゴを上図の陶器の器に入れてもらって食しているので、またリンゴを欲したら、そっとこの器の傍でじっと待っています。

 

なんていじらしい(笑)

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180420183839j:plain

 

うちの子だけでしょうか。


暇なとき、とても暇なときは上図のようにコルクマットの一部分をひたすら舐め舐めすることがあります。

 

……美味しいのかなぁ?

それとも、舐め心地??


それとも、そこを歩いた人間の塩味でもするのだろうか(笑)

 

 

よく分かりませんが、そんなことで容易くリンゴはあげません。

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180420184104j:plain

 

可愛く器をつんつんしたって、だめでーす。

甘いものだから、食べすぎたら身体によくないんだよ!

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180420184156j:plain

 

なにさ!お世話係なんてしょっちゅうポテトチップス食べてるくせに!

 

無言の抗議を受けている気がしてきます。


うっ、、、モナカ、、、それは……お世話係は自制できるから、その違いだよ。うん。

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180420184311j:plain

 

最終的には、器をエイヤッとひっくり返そうとしていましたが、重たくてすぐ断念しました。

 

やはり生きものって皆甘いものが大好きなのですね。

 

 

ちゃんと時間をおいて少しずつあげてるじゃないの!

そんなに怒らないでよー!

 

※単に器を隠せばいいよね?という至極真っ当なツッコミは聞こえません。

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/