モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス♀ の暮らしを記録し……続けたい(目標)

ウサギ飼いの失敗(お水編)

どうも、モナカのお世話係です。

 

今月はお世話係にとって大きなイベントのあった月でしたので……あっという間に月末になってしまった感じがします。今月はとても早かったなぁ。

 

北海道ではお盆が過ぎた途端に、スタッドレスタイヤストーブ(最近は寒冷地専用エアコンも)のCMが始まります。いくら北国だからって、、、
今からもう冬のこと考えろって、、、
残酷だよぅ……。・゚・(ノд`)・゚・。

と、毎年思います。


確かに風も一気に冷たくなり、さすがに家じゅうの窓を開けると何か上に羽織らないと寒いくらいになりました。
そんな中、モナカさん的には快適らしく元気まんまんなのですがね。

 

 

今日は久々に失敗シリーズです。まだある(笑)

 

これはいつだっけ。昨年の、フルタイムでまだ働いていた時のこと。

お世話係がいつものように19時頃に帰宅したのですが。


その日に限って、給水器を見るといつも飲む量が全然減ってなかったのです。

「あれ?今日のど渇かなかったのかい?」と思ったものの、おかしいなとまでは気付かずにモナカさんのご飯支度や掃除なんかを始めようとしてたとき、

 

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル なにごと!!!

 

と思う衝撃の場面に出くわしました。

モナカがお小水を終えたあと、なんと!そのお小水がかかった床(金網)をペロペロと舐めているのです!!

こんなことは初めてだし、なぜそんなことをしているのかも解からず衝撃を受け、慌ててケージへと駆け寄りました。

 

お水が減っていないことがまず変だ。とやっと気付いたお世話係は、給水器を確認したところ、

 

いつもお水が出てくるところのボールが固まってて動かなくなっていたのです。Σ(゚口゚;

 

原因はこれでした。

 

すぐさま、お水を変えがてらボールのところを強めに押したら、一旦引っこんであとは元通り。
けっこうな強さで押したので、こりゃウサギの口元ではダメだっただろうなぁと。。。

 

再び給水器を設置した途端、

f:id:monakablackrabbit:20170828182644j:plain

 

ご、ごめんなさい。。。_| ̄|○ 
と、モナカに向かって平謝りです。いやー、喉乾いてたよね!!超飲みたかったよね!!!辛かったよね!!!。・゚・(ノд`)・゚・。 ウワァァァァァァァァン

 

たった1日、給水器チェックをしなかっただけでこんな事態に陥ってしまったのです。驚きました。

 

それ以来、お水交換のときは必ずボールが動くかどうか確認を怠ることは無くなりました。もう信じていないぞ!給水器め!!

 

ということで、皆さんももしかすると有り得ることかも知れませんので充分にお気をつけください。。。

 

 

もちろん、その後のモナカさんがお小水を舐めることは二度と起こっておりません。当たり前だーっ。・゚・(ノд`)・゚・。 私のバカバカッ!

 

 

その他【失敗シリーズ】。どんどん増える……(笑)

monaka-blackrabbit.hatenablog.com

monaka-blackrabbit.hatenablog.com

monaka-blackrabbit.hatenablog.com

 

 

 

広告を非表示にする
/** カテゴリ階層化処理 **/