モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス♀ の暮らしを記録し……続けたい(目標)

モナカの夏到来

どうも、モナカのお世話係です。


北国にも夏、到来しました。

f:id:monakablackrabbit:20170702181526j:plain

旦那さんの赴任先である帯広は、夏とても暑くなる地域のひとつ。
昨日も30度超えをしたらしく、以前二人で訪れたことのあるソフトクリーム屋さんでまた、甘いものを補給したようです。

い~な~ぁ。(o゚д゚o) 私もいただきたい!!

 

今さら夏が来たと申し上げるのは、この気密性の高い家に引っ越してきて夏の湿度の高さに驚かされているからです。


前の家では考えられなかった湿度60%とか、あるんです!
前のおんぼろマンションではどんなに1日中どしゃぶりだろうと40%から上に上がることは無かったのに(笑)

ということで、昨日今日では起床時すぐに部屋中の窓を開け網戸にします。とにかく換気がしたい!!
(じゃないと、バスタオルなどの洗濯物が生乾きになる恐れあり。北海道のくせに!!

 

しかし、モナカは風が苦手。得体の知れないものへの怖さを持っています。

 

今朝も朝食前に部屋んぽさせますと、いちいちフワッと動くレースカーテンに、「いつもの知ってるカーテンじゃない!」とでも思っているのか近づこうとしません。

風がやむとそっと近づいて耳をピーン!と立ててキョロキョロしております。自分のテリトリーなので確認したくてしょうがないようです。

 

そして部屋中網戸にしていると、普段聞こえてこない色んな音がしてくるわけですね。
ウサギなのでこれらの音をいちいち拾ってしまうようで、モナさんのお耳もお鼻も高速ヒクヒクが止まらない。


落ち着かないようです……。

 

結局、いつものところで休むことはなく、モナカ自身もそわそわしたままどうしようか迷ったのでしょう。

 

このまま得体の知れない風と音とで惑わされながらモナカは……

f:id:monakablackrabbit:20170702181935j:plain

ソファの下へ覗きこまないと見つけられない(笑)、こんなところにおりました。やい、モナカ。暗闇に紛れこんだらスマホのオートじゃピントが合わないんだよ。ついでに床も冷たくてちょうど良かったのかも。

 

てことで、ちょっとモナカさんには慣れるまで我慢してもらいたいのですが初日にこれは可哀想なので、早々にケージに戻ってもらいました。
するとやはり困惑していたのか、私が部屋中の窓を閉めるまで「外に出して」のガジ郎は現れませんでした。

 

やい、モナカ。内弁慶にも程があるよ……!

 

 

広告を非表示にする