モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス♀ の暮らしを記録し……続けたい(目標)

「うっ滞」症状明けのモナカ

どうも、モナカのお世話係です。

f:id:monakablackrabbit:20170630192109j:plain

先日の「うっ滞」症状明けから順調に回復し、今日はもうすっかりいつもの通常運転モナカです。

monaka-blackrabbit.hatenablog.com


昨日今日は真夏日を超え、特に今日は通り雨の夕立ちがおこるくらい湿度も高く、耳もけっこう熱かったので、お世話係が外出する前に大きな保冷剤をタオルで二重巻にしたものをケージ内に置いておきました。


いつものごとく、前足でギュッギュッとフミフミし遊んでおりましたが、帰宅時には(いつもの≪伏せ≫でお迎えでした(*゚∀゚))その上に乗って牧草をポリポリしていたので、特に嫌だったというわけでもないよう。

 

病み上がりだからね。気をつけようね。

 

病み上がりなくせに、昨日の夜なんて部屋に出ておやつをくれ!と。
私がおやつを用意する袋の音がした瞬間、モナさんは私の背後のソファに飛び乗って、さらに私の右肩から右腕にまで乗り込んできよった!!
Σ(゚口゚; 腕に乗っかるなよ!!
グラグラするのは一向にかまわないようで、そこからラグへ落ちるまでは諦めないその心意気、……全快だな、あんた。

 

そんなモナさんのう●ちをご紹介。

まだ具合を悪くしたことのないウサギ飼いさんがいらっしゃったら、念のためこんな感じで大きさが変化しますよ、のつもりで。(お世話係自身の記録として)

f:id:monakablackrabbit:20170701181458j:plain

まさか、う●ちを全世界へ発信する日がくるとは思いもしませんでしたが……(苦笑) 我が家の場合は、このくらい大きさが変化します。

今朝のう●ちで、やっと一番上くらいの大きさに戻ったので安心しました。とはいえ、「小指くらいって実際何ミリだよ!」と今自分で疑問に思ったので測ってみました(笑)。9mm~10mmくらいでした。
またこういったことが起こり得るかもですので、覚えておこうと思います。

 

もうこれだけう●ちと発しているので(笑)、まだ言おう。
モナさんは主に牧草の変化でう●ちの色も変わります。
今食しているのは生まれたペットショップで購入している草で、たまに大型ホームセンターで市販されている牧草を食すともっと黒くなります。

あとは特に換毛期のような今回の場合、毛がからまったう●ちが出てきたら注意するようにしようと思いました。
ウサギってやつは、突然前触れもなく食欲が100から0になりよる…。

 

ということで全快モナカなので今朝はグルーミングをしました。
ついに「気持ちいいかも!」と目覚めたのでしょうか。
はじめて、アンコールをいただきました!(笑) 

というのは、シリコンブラシで4,5回梳くだけでブワッと細かい毛が絡みつくので、ブラシから毛を抜き取ってまたブラシをかける、を何度も何度も行うのです。

そのちょっとした待ち時間に、モナさんがケージに前足を何度もかけ直してこちらをじっと見ているのですよ。そ、それは待っているのかい!?


新しい態度!(*゚∀゚)=3 ムッハー

そしてまたブラシをモナさんへ持って行くと、モナさんは「よしきた。」と言わんばかりにまたうつぶせにでろーんとされるがままになってくれたのです。

 

だんだん理解しあえていく気がしております。お世話係感動。

これは仕事をしていた時期には考えられないことだったなぁ。

 

私の母にもそれを伝えると、「せっかくあのきれいな毛並みの毛なんだから、集めて取っておきなさいよ。」と言う。何故かときいたら
「いつかそれでクッションの中綿にすれば、フッカフカでしょ」だって。

 

さすがにそれは何年かかることやら(笑)
……ビッグビジネスの匂い??

 

広告を非表示にする