モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と2歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

モナカ、藁マットとおトイレの事情

どうも、モナカのお世話係です。

f:id:monakablackrabbit:20170527172415j:plain

実際にウサギを飼ってみると、近所のスーパーで陳列されているペット用品は犬猫しかないのだなぁと初めて気付くことが多いのです。
まぁ確かに需要度からいえば至極当然なのだろうと思いますが、せめて

 

『小動物用のおやつ』

くらいは並べてくれてもいいんじゃないか、と思ったり。

やはり助かるのはホームセンターです。
今や、旦那さんがいないので家から徒歩で行けるホームセンターはビバホームしか無いので、そこが頼りです。

 

そこでいつも藁マットを購入しています。

f:id:monakablackrabbit:20170527175027j:plain

本当は、ご入居当初から用意しておけばよかったのでしょうが、途中で導入したせいか、モナカさん、おトイレでおトイレしなくなってしまいました

 

ガーン。。・゚・(ノд`)・゚・。 最初はうまくいっていたのだけど。
このままでは藁マットがおしっこでダメになってしまーう。

 

当初用意した藁マットも ↑ のサイズではデカすぎるので(う●ちも下の金網へ落としにくし)、サイズを半分くらいに変更でございます。

 

今では藁マットからお尻を、ケージの隅のほうへ持って行っておトイレしますので、藁マットにはかけないよう、彼女的には清潔を保っているようです。

 

ま、たまーに失敗するんですけども。

 

その時は、お風呂で洗い流して(藁をかじるので害の無いようシャワーをかけるだけです)、すっかり乾燥したらまた使っていただくという。

なので、必ず藁マット2枚でローテーションしています。

 

そんなモナカですがケージの外では絶対に、おしっこもう●ちもしません。部屋の中を汚されたことは無いのです。うちの子天才!
(ケージから飛び出たときに蹴られたう●ちはよく飛び出ますが…)



でも、部屋へ出して欲しい時に出してくれない世話係に対して、ムキーッという怒りを発散させるべく、藁をかじりまくって小さくするので定期的に購入し交換しています。


そういう感じでいいのかな……?と、これまた探り探りですが、今のところモナカの足の裏が禿げたことは無いので、きっと大丈夫なんじゃなかろうか、と思うことにしています。

 

 

ビバホームでオリジナルで出しているペットシートもとても安くて良心的。かつトイレ用のひのきの砂もいい匂い。

さらには、今一番モナカがハマっているおやつもビバホーム様様

 

ちなみにモナカの牧草は、生まれたときから食しているペットショップで販売しているものをずっと与えているのですが、万が一手に入らなかったときのことを考えて、これまたビバホームで販売されている牧草を試しに買ってみたら、

まったく何の躊躇もなく食べた。 一安心。図太い!社長!!

 

モナカさん、ビバホームの会員割引期間始まったから、またリュック背負って買いに行って来るね!今日、明日は雨だから、晴れたらね!

 

……もはや、おトイレではないおトイレ、必要なのかしら?

f:id:monakablackrabbit:20170527174041j:plain

 

/** カテゴリ階層化処理 **/