モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と2歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

snsすら不得手な超初心者・私がブログを開設するのにお教えいただいた記事について#2

どうも、モナカのお世話係です。

さっそくこんな超初心者な私がブログを作るにいたったまでを振り返ってみます。


目次

 

 

 

ブログ開設と同時に血眼になって読みあさった記事


いよいよ、旦那さんが旅立ってしまいました。次の現場は帯広北海道民も憧れの『食と温泉の宝庫』の地でございます。
高速を使っても3時間以上、下道を通ると軽く峠を越えなくてはならないので、下手すると札幌から関東方面へ行くより時間と体力を消耗します。

旦那さんいない。
イコール、ご飯作る気力がわかない。
イコール、作り置きを何日かに分けて食べればいい。
イコール、台所にすら立たない日が発生する…!


これは暇でございます。
なんなら仕事しろよって話なんですが、仕事より今優先したい事情があるのでしばらくは、ややしばらくはこのまま。。。

これは暇でございます。
そこでさっそく、月のほとんどをコンセントすら抜かれているパソコンくんをグーンと立ちあげて、向き合ったのでございます。


その間、モナカさんはお昼寝です。 
なにか悪さをした音が聞こえたら瞬時にリビングへ戻り、テーブルの周りを追いかけっこします!

 


とにもかくにも、一番、お世話になった記事がこちら。

niche.hateblo.jp

私がそうであるように、この世の「はてなでブログ書こ。」と思った全員が目を通す記事なのだと思います。
この記事のスクロールと同時進行で(笑)、開設をおこないました。
エノコさんの記事がなかったら、今頃モナカと床でゴロゴロしてミ●ネ屋でも見ていたにちがいない。

 

 

やれって言われた「グーグルアナリティクス」とか「サーチコンソール」とか、手取り足取り教えてくれた記事

こちらでお世話になりました。解析ツールのやりかたは、私には少々難しかったので。

www.jgrip.co.jp

本当にね、分からないですからね、文章だけですとね、私。
こちらは手順も含めてお教えいただきました。
最初に設置しておけ!とのことなのでこれで何とか出来ました!


ま、開設間も無さ過ぎますので。きっと具体的に役にたつのはもっとずっとしばらく先のことになりそうですが…。その時はまた使い方について教えを請いたいと思います。

 

 

トップへ戻るボタンとか、フォントの標準サイズの変更とか、フッターの色変更とかまで教えてくれた記事

ついにきたか…htmlやらcssやら……。何ゆってるか全然わかんないぞ。そんな私をご指導くださった記事がこちら。

www.wonderland02.com

今利用しているこのブログのデザインが、初期設定だとオレンジの背景の上、白いタイトルと同じくフッターのロゴも白かったのです。

 

しかしどうしてもタイトルにモナカを置きたい。


背景を無くしました。トップは適当にグラデーションをかけたモナさんの画像で何とかなりました。すると、当初あったオレンジ色は上も下も無くなりました。当然です。

フッターが、白地に白いフォントになっちまった……。どうやるんだよ、、、


フッターで背景変更する機能が備わってないので困りました。
そこで上記のやりかたで変更することができました!わーん!救世主!

 

そうやって、CSSなど貼り付けるだけで何とかなるもんだとちょっと気持ちがあがった自分は、ついでにフォントサイズも標準時だけちょい大きめにし、ついでに、トップへ戻るボタンも真似させていただきました!!

 

 

何?目次ボタンの使い方って何?


そうやって何やら自分でも記事を書きはじめると、やたら長い文面になった場合、やはり「目次」の使い時があるのだと。
今日気付きました(笑)


そこで「目次」ボタンを押してみたものの、

 

「……で?」

 

ってなり、また先生を探し求めてさまよった結果、見つかりました!

www.mutant-tetsu.com

なるほどー。 [:contents]ってだけで『プレビュー』で表示されてるのね。
そして同時に、各見出し行のバランスも気を付けないとならないのね。ふむふむ。助かりました!

 

 

おそらく、今後も作っては疑問点が生じ、を繰り返しやっていくことになりますので、また今後もお世話になった大先生が見つかり次第、記録していこうと思っております。

 

 

 

追記:やっと意味がわかった「カスタムURL」と「記事の概要」変更

 

どうやらこのカスタムURLは変更した方がいいらしいらしい。でも変更するなら公開前が前提。そうなのか。早めに分かって良かったけど今後も直さずUPしてしまいそうだわ。

f:id:monakablackrabbit:20170525100516j:plain

そして「記事の概要」の直し方。
この概要文は確かに直してみたかったけど、全然分からなかったのでございます。諸先輩方のアドバイスを聞いても、なんか「修正できるよ」しか無くて。でも見た目、もう文字入ってて消せないもん。。。などと思っていたら、なんということでしょう。単なる上書き!!!

f:id:monakablackrabbit:20170525100753j:plain

こんな私みたいなウッカリさん、いないと思いますが私みたいなウッカリさんが困ってるかもしれませんので記録しておこ。

 

/** カテゴリ階層化処理 **/