モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と1歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

台風が来るっていうから

どうも、モナカのお世話係です。

 

また有難くないことに、超大型台風が近くにいるんですよ。

今、まさに強風が暴れております。朝はみぞれが降りました……。
初雪とは言ってもお昼間には解けて雨になりますので、私はもうそんなに騒ぎません。

20代の頃はスノボをやっておりましたので「早く積もれ!!」とワクワクしたものですが。……もう遠い昔です(笑)

 

 

そんな台風を目前に旦那さんが
「枯れ散ってしまう前に紅葉見に行きますか?」と言ってくれました。
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

しかも、いつも1週間分の旦那さんの洗濯を日曜に一気にするのですが、それだと午前中時間をとられてしまうことを考慮してくれて、週末帰宅した時点で「コインランドリーで洗濯してきたから、今日着ていた物だけでいいよ」と……!

゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚もう聖人と呼ぶしかないかも知れません。

 

 

そんな当日の朝、いつもより30分くらい朝ごはんが遅いだけなのに、

きっと飼い主のただならぬテンションを察したのか、

モナカはお世話係が起きてくるなり荒ぶっておりました。

 

f:id:monakablackrabbit:20171023174305j:plain

「ふんぬー!!」と聞こえてきそうです(笑)

いつも左奥にあるはずの≪おトイレという名の高台≫を右手前まで運び出し、そうするとモナカがケージから出づらくなるだけじゃん。というツッコミも全く聞く耳持たずで、ムキィィィィイ━━━━━(#`Д´)ってなっとります。

 

どうもモナカは、お世話係に用事がある日は≪聞き分け無し太郎≫に変身する気がします……。
無意識のうちに私が用事のために家の事を優先して片づけてモナカをかまってあげていないのでしょうか?

 

帰ったらたくさん遊ぶから……約束するから……!!

と何とかなだめて、出発いたしました。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20171023174832j:plain

私たち夫婦はとくだん、ダムマニアなわけではないのですが、いろいろとダムへドライブすることが多くてですね。

今回は小樽にある朝里ダムです。


今年の紅葉はほとんど黄色メインでした。けっこう寒い日が多かったけど、高低差がそんなに大きくなかったってことでしょうか。
むしろ、平地の住宅街に植えられている方が燃えるような赤々とした木々が多いですね。

 

f:id:monakablackrabbit:20171023175041j:plain

やはり空が残念です。しかたありませんね。
ギリギリ雨風が邪魔しなかっただけ幸いです。

私個人としては、紅葉といえば夕張の紅葉山の景色が一番好きです。
山道を右・左へと曲がる度に、圧巻の紅葉の山々が迫りくるので思わず拍手してしまうほどです。

まぁ、遠いし天候も良くないのでまた翌年以降、行けたらいいなぁ。

 

 

そしてせっかく小樽に来ているわけですから。

 

f:id:monakablackrabbit:20171023175429j:plain

(*゚∀゚)=3 ムッハー 北海道は回転寿司のレベルが高いのだそうです。本州から友人や、会社のヒトが出張でこちらへ来るたびに皆さん口を揃えて言うので、そうなんだと思います。

てことで、普段札幌に住んでいると回らないお寿司屋さんって、まず立ち入る機会は無いんですけども!!!

 

今回は旦那さんが連れて行ってくれました。

いつぶりだろう?まだ正式にお付き合いしましょうってなる前に、一度食した以来じゃないでしょうか。小樽のお寿司屋さん。

 

その名も≪寿司屋通り≫っていう通りがありまして(笑)
けっこう昼時なのであちこち混んでおり、やっと入れたお店。職人さんお一人でお寿司握っておりましたよ。

 

欧米の旅行客さんも数名おりました。
「イクラのヒラガナは読めまーす!」と聞こえてきて微笑ましかったです。

 

私は画像のとおり、鮭イクラの親子丼。

残念なことに、貝アレルギー持ちですので。救急車で運ばれてしまいますので、握り寿司セットはなかなか選べません。

旦那さんはイクラ小どんぶり&握り寿司のセットだったんですが、私がさすがに写真を撮るのはまずいだろうかと躊躇しているうちに

「別に1枚撮るくらいいいじゃないんですか?」と言ってくれる旦那さんはもうパクッと食べ始めておりました(笑)
……そっちも撮りたかったのに。。。

 

いやー、イクラの弾力。ちょっとビックリしました。
噛もうとすると逃げる。イクラって、そうだったっけ?と思うような。

 

というのを食後に旦那さんと話していて、気になったので調べてみたら新鮮さが関係しているわけではありませーんでしたー。

  

seafoodjapan.com

イクラを取る時期が遅くなっただけなようで。またひとつ、勉強になりました。

 

そして家に着くまえに投票も済ませ、充実した1日となりました。 

なんだか私の誕生日のような素敵な日になってしまいました。おかしいなぁ。むしろ、今誕生日が近いのは旦那さんなんですけどね。

 

だからって、もう今から私の年を1歳多く言うの、止めてよね!!今、とてもセンシティブなお年頃なんだからね!!

 

 

ちなみに晩ご飯は、もうお腹きつすぎて、湯豆腐です。

お昼と晩の、ご飯の差が半端ない件。

 

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/