モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と1歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

お世話係、凍った道を歩いて股関節が筋肉痛……

どうも、モナカのお世話係です。

 

一気に冬になってしまいましたね。日本中で驚かれていることでしょう。

北海道だから驚かないかっていうとそうでもありませんよ。

日曜の朝、カーテンを開けると

 

f:id:monakablackrabbit:20171120191422j:plain

まさかここまで降り積もっているとは。

おかげで旦那さん、せっかく免許更新しに行くと宣言していたのに、この天気を見て「ヤメタ。」と一言、現場の状態をチェックしに行きがてら、またどこかへ遊びに出掛けてしまいましたよ……。

どっちみち車で外出るなら、嫌なやつから消化すればいいのに……。ぶつぶつ

 

 

ということで考えることは、次の日の気温です。

翌日の気温がプラスになるんであれば、放っておいても雪はある程度融けますが、氷点下だとそのまま凍りついてしまいます。

月曜はまるっと1日中氷点下と予報されておりました。
。・゚・(ノд`)・゚・。 ウワァァァァァァァァン


雪かき(雪はね)、決定。。。


我が家の駐車場はロードヒーティング仕様なので雪山でもない限り、融かしてくれますが、今回のように積もった山を崩しておかなければ凍りついてしまい、ロードヒーティングでも追いつかなくなっていまいます。


というのを、昨シーズン引っ越してきて学んだので、今年は変な山をこさえて駐車しづらくなるのを防ぎますよ!!


ということで。まさか11月に雪かきすることになるとは……。

 

本日も、道路という道路がツルッツルに凍っていて、半年ぶりに蘇る≪転んだらお尻超痛いよね!嫌だよね!≫の感覚。

歩行者もゆっくり歩くし、車もゆっくり走るし、どこも渋滞しておりました。

 

ああ、、、あと半年も続くのか……。

とはいえまだ11月ですからね、まだ根雪にはならずに融け切る日が来る気もするんですよね~。
自転車しまうの、まだ後でいいかなぁ。

ここらへんが北国の悩みどころです。

 

ということで、本日も通常より遅く時間のかかったバスにより帰宅が遅くなりました。

モナさん、冷え切った私の心を温めてください。

 

f:id:monakablackrabbit:20171120192426j:plain

 

ああ、この子の心も冷え切っていました(笑)


すまぬよモナカ殿。朝方しか外に出てなかったものね。
でももう、晩ご飯の時間だからそのままお食事にしちゃおうか。

 

あとでたっぷりサービスをしなくてはなりませんね。

 

皆さんも体調にお気を付けください……。
私は凍った道をリハビリがてら歩いたので明日きっと、股関節と足のスネの筋肉痛が襲ってきます。

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/