モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と1歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

お世話係、豆苗と首都の大雪にソワソワしています

どうも、モナカのお世話係です。

 


お野菜高騰のご時世に、我が家の救世主は豆苗です。


豆苗はとにかく何やら栄養が豊富すぎるようです。一言でいえませんので、興味のある方はこちら。

www.murakamifarm.com


なんてったって水耕栽培で育ってくれるので、葉物野菜のように天候に価格が左右されない、不動な立ち位置がカッコいいですよね!

ちなみに、なんとツタンカーメンの時代から存在していたそうなので、大先輩であります。大御所というべきか。

 

f:id:monakablackrabbit:20180123184656j:plain

こんな真冬の北国でも育つんだろうか?と思って(とはいえ北国の室内は暖か過ぎるあるあるですが)、1度目の使用後に水やりを始めてみました。

購入時は袋に入っていたので、水やりに適した器が無いか探した結果、エリンギが入っていた黒いやつに収まりました(笑)

 

  • 1日1回水を交換する
  • 日当たりのよい所へおく
  • 下部の豆まで水が浸らないように


たったこれだけです。お世話係にも出来る!(*゚∀゚)=3 ムッハー

 

ということで、上記の写真は5日目の状態。5日目の朝にして、モッサリ生えました。
その前の晩まで、2,3本しかひょろ長いのがいなかったので、5日目起きて突然のモッサリ具合に「怖ッ!!」と叫んでしまいました。

 

そして2回目は昨晩カットしていただきました。

あ、生ではいただきません。だって身体冷えちゃうから(笑)

3回目はどのくらい生えてくるんだろう?あまりにひょろひょろだったら諦めよう。

それでなくても、1度のお買いもので2度美味しいのはとても有難いことです。

もちろん葉物野菜も大事です。旦那さんは白菜命です。はやく価格が安定することを祈るばかり。

 

 

 

本日は札幌も午後から吹雪いて、先程は大きな雷も外で響き渡っておりました。

それを知っていたので午前中に、また片道30分歩いた先のスーパーまで行って買い物を終えて自己満足。今週はこちらの天候もかなり厳しいようなので出来る限りひきこもりたい。ひきこもり得意……(笑)

 

 

昨夜は、関東の皆さん本当に大変でしたね。

電車だったりバスだったりタクシーだったりを何時間も待って。
お疲れ様です。

 

東京にいる友人は3時で各自帰宅していいとお達しが出た、と仕事を切り上げて帰れたそうなので安心しました。きっとあのラッシュに巻き込まれなかったと思います。

 

やはり道産子なので雪の恐ろしさを知っているので……。

何年も何年も、雪が積もったらマヒすると分かっていて何も事態が改善されない首都の交通状況を、勝手に歯痒く思って見てしまいます。


きっとスタッドレスだったりチェーンまいて、準備して走る車はせっかくいるのに、その中に何も準備しないで走ってしまう車が少なからずいるせいで事故や渋滞が起こってしまうんですよね。


歯痒い。


東京は坂が多いんですよね。
前もって氷点下になるって分かっているなら、絶対に凍るんだから、役場は滑りやすそうなところに砂撒くとか、何か用意するという考えは無いんだろうか。


歯痒い。

 

きっと年に1回あるか無いかだから、その日さえ過ぎ去ればまた忘れてしまうんだろうなぁ~。

一瞬痛かったけど痛くなくなった虫歯みたい。

 

皆さんも足元、本当に気を付けて歩いてくださいね。



地面のペイント(横断歩道の白いところ、自転車は押して歩けの絵など)は滑ります。

は絶対に滑ります。トンネルも出入り口は滑ります。

かかとから着地する歩き方は危険です。足を地面に対し垂直に降ろすような感じで着地するよう気を付けてください。

 

雪が積もったままの屋根があるうちは、軒下から離れて歩いてください。

 

 

……って言ってる間に、もうそちらでは雪は融けるかもしれませんけども。

 

 

ね、モナカ、一緒に心配しよう!

 

f:id:monakablackrabbit:20180123191107j:plain

 

むむむ、また柵の向こうを見つめている。怪しい……。

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180123191140j:plain

 

コレッ!!!


と一声かけると、モナカは小さくジャンプしてグルグルその場を駆けまわりはじめます(笑)

モナカさんなりの≪ソワソワ≫です。

 

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/