モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と2歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

宅配BOXとモナカに【聞き分ける】技術を今すぐください

どうも、モナカのお世話係です。

 

4月も半ばになり、我が家には【新入学お祝いのお返し】とか【ご出産祝いのお返し】とかちらほら届く期間となりました。



そこでいつも思うのです。

 

今すぐ宅配BOXが欲しい……!!

 

ま、賃貸なので勝手に取り付けられません。
出来ることなら大家の夢枕に立ち、取り付ける決意をするまで毎晩のように訴えたいくらいです。

 

なぜなら、お世話係は用心深いを通り越して疑り深いといいますか、まず初対面の人間を警戒する癖がついております。

 

なのでインターフォンを鳴らされても決してすぐは出ないのです。

 

配達の皆さま、本当に申し訳ない。
皆さまのお仕事の負担になっていることは重々承知しております。ごめんなさい。ほんとごめんなさい。
でも出来ないんです性格上。



明らかに制服や帽子が、配達業者だとモニターで確認できるなら玄関キーを快くポチッと解除するんですけれども。

とにかく何も解からない見た感じであれば……
すみません出直して。ってなります。

 


これでもしうっかり応答して、何かしら迷惑な方の勧誘だったら……。



まだその場合の的確なお断りの言葉が思い付いていないのです。
皆さん、よいアイディアがございましたらご教授ねがいます。

 

monaka-blackrabbit.hatenablog.com

 

 

モナカさんの動物的感覚で、出ていいかダメか教えてくれたらいいのに。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180413174708j:plain

 

……何してるの?
モナカさん、ちょっとおマヌケなお顔になってるよ。

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180413175258j:plain

 

そうか。春だもんね。ぼーっとしちゃうよね。

なんだか左前足もどこかへ置き忘れたような写真だね。

 

 


モナカさんは器用に、TVから聞こえる音はほとんど耳を立てません。ただしキーの高い音(ベルなどの金属的な音)には鋭く反応します。


TVの音には耳が立たなくても、このアパートの玄関や上の階から聞こえる音にはちゃんとハッとして警戒モードに切り替わります。

 


ちゃんと聞き分けているようです。

 


しかしモナカさんの場合、一言物申したい点があるのである。
ここでも何度も言って来たのですけどもね?モナカさん!

 

 

たとえば旦那さんや私のどちらかが「モナカ」と呼ぶと、

モナカさんはとりあえず自分の一番近くにいる人間の元へ必ず駆けつけます。

 

つまり、呼ばれた時の人間の声も、聞こえた方角も

何ひとつ考えもせず一番近い人間の方から「いま呼んだ?」と確認しながら鼻をフンフンならします。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180413182413j:plain

また!!
私じゃないよ!!今の声、旦那さんでしょーがっ!!

しかもおやつだなんて一言も言ってなーい!!

 

これだけはちっとも改善されないのです。



……7月に3歳を迎えるモナカさんに【声を聞き分ける】という知能は与えられるんだろうか……。


おバカな子ほど可愛いんですけどねー。

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/