モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と1歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

モナカさん、花より昼寝

どうも、モナカのお世話係です。

 


水曜日は前の会社の人たちに誘われて

ジンギスカンなるものをいただいてまいりました。

 

f:id:monakablackrabbit:20180427183850j:plain

『肉将軍』MAX | 肉の浅鞍[すすきの炭火千生別邸]

 

上図の右上に小さく書いてあるとおり、

中央区の見つけにくいわかりにくい焼肉屋】さんで、皆でタクシーで向かったのですが、

 

民家の奥にある民家でした。。。全然、お店じゃない。

しかも場所は円山エリア。

ここは札幌一のセレブたちが住まうエリアです。豪邸たちの奥の奥に、昔から営業していそうなかなり年季の入った民家がお店でした。


中は炭火で各自で焼けるテーブルがあり、平日なのに満員御礼。

入った途端に目がしみる煙と身体のすみずみまでしみつく匂い。

お高くとまってなかった。

ホッとした!!(*゚∀゚)=3

 

お世話係は初めて塩ジンギスカンというものをいただきました。
基本的にジンギスカンはお肉を焼いてタレでいただくものですが、塩ジンギスカンは既に塩ダレに浸けてあるものを焼いたりするようですね。


今回のは、タレがネギ塩ダレでいただくものでした。

 

全くクセも無く、美味しい!

 

牛トロフレーク山わさびをのっけたご飯も絶品!!
ほんのり焼肉のタレ?がかかっていたのかなぁ。どうやって作っているか知りたかった……!

 

お肉も美味しいし、民家なのでお店自体はお兄さん一人できりもりしていて、注文とりをおばあちゃんがおこなっていました。

 

上図の【定休日】欄には
【店主が倒れたら休み】とだけ書かれています(笑)


が、がんばって……!!


ジンギスカン好きな旦那さんにも食べてもらいたいけれど、民家なだけに駐車場無いしなぁ。うーん。

 

 

 

 

話は代わり、その頃モナカさんは

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180427185352j:plain

 

先週から毎日、カーテンのホリホリ仕事に励んでいます。


先週は月曜日はたった6℃しかなかったのに、先週末は20℃ちかくまで上がりましたから、さすがに我が家のストーブも【停止】ボタンが押されました。


いよいよ我が家のストーブも冬眠するかも……。春ですね。

といっても夜は心配なので、モナカさんのケージ下に設置してある小動物用ヒーターはお昼間以外はずっと温めてもらっています。

 

 

今週末も暖かくなりそうです。

 

札幌は昨日ついに開花宣言が出ましたー。

北国は両方とも咲く時期が同じです。

 

今回の連休は旦那さん、残念ながらお仕事なので函館へ帰郷できません。

ということで、今年は見られないので昨年撮った松前城の桜で懐かしむことにします。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180427190002j:plain

 

札幌でも松前城の桜はとても有名な名所なのでG.Wとなると札幌ナンバーの車がたくさん押し寄せます。

すみませんね、道南の皆さん。

ここまで立派な桜ばかりが見られるところはそう無いのですよ……。

 

なんせ250種もの桜があります。
今から5月下旬まで多種の桜が咲き始めてずーっと見られるそうです。

 

個人的に好きな桜は【南殿ナデン】です。

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180427190159j:plain

 

なんだか変わった風景だなぁと思って撮った1枚。

チューリップがあるだけで、一気にアンバランスになりました。
チューリップの西洋的イメージが強すぎるようです。

 

 

私の写真ではまったく素晴らしさが伝わらないので(笑)、
ぜひこちらのサイトでもご覧になってください。

 

www.travel.co.jp

 

北海道の桜は≪葉桜≫になってしまうので、本州と比べたら見応えで引けを取ってしまいますが、、、雪国で頑張って咲いてくれています!

 

 

ね!モナカさん。

モナカさんも見られたらいいのにね。
黒に桜の色はとてもキレイに映えるよー。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180427190812j:plain

 

あ、はい。

 

花より昼寝か。

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/