モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と2歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

お世話係、一人花見ツアー

どうも、モナカのお世話係です。

 

今月1日。
朝5時に旦那さんを起こしてお仕事へと出発させ、またモナカさんと2人暮らしだーと家事をしながら何となく考えてました。


天気予報は明日(2日)から雨が続くというし。

先日のモエレ沼公園で桜には会えなかったし……。

 

ということで、思い立って最後の晴天日であったので、近くのホームセンターで自転車の点検・修理をお願いし、回収するまでの時間つぶしに、一人バスに乗って大通公園へと向かいました。

 

f:id:monakablackrabbit:20180503182843j:plain

バスを降りて最寄りの大通公園は3丁目。
ここから桜を探す一人ツアーの始まりです。

大通公園はいくつか噴水がありますが動いていたのはここの噴水だけでした。

ハトがたくさんいます。


ハトが苦手な方はなかなか歩きにくいかも知れません。ここのハトは全く人を恐れないので、自分のすぐそばを横切るように飛び立つこともありますので、苦手な方はご注意を……。

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180503183127j:plain

桜が無いままもう8丁目まで歩いて来ました。
いや、無いわけじゃないのですが、まばらに咲いていて見事ではないのです。

どちらかというと大通公園は≪ライラック≫の咲く公園なので、桜の木が多くないのですよねー。

 

ここの8丁目、上図左側にある黒い物体がイサム・ノグチ考案の
【ブラック・スライドマントラ】という名のすべり台です。

いつでもお子さま達がすべり台を堪能しているので、関係の無い大人はなかなか近寄れません。

奥の白い物体もすべり台です。

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180503183548j:plain

そうだった。

昔、大通公園沿いのビル内で働いていた時(だいたい大通公園周辺はオフィス街です)毎年この日はメーデーで朝から集会が行われていたのを、よく窓から眺めていたなぁと思い出しました。

 

……まだ桜に会えない……!!

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180503183737j:plain

ついに最後の12丁目にて、桜発見。遠かった……!

この12丁目はバラ園になっているので、やはり花といえばココへ最初から向かった方が良かったようです(笑)

 

 

この奥の建物、札幌市資料館へ近付いてみました。
※この資料館へは入ったことがない地元民あるある

 

f:id:monakablackrabbit:20180503184258j:plain

いました。やっと会えました。
エゾヤマザクラです。

本州ではオオヤマザクラというそうですね。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180503184418j:plain

 

そのオオヤマザクラより色が濃いのだそうです。

氷点下を生き抜いてるからですかねぇ……。ご苦労様です。

 

傍らでは、スケッチしているご婦人もいらっしゃいました。

 

 

 

 

ここの近くの札幌市教育文化会館には見事なソメイヨシノが。

 

f:id:monakablackrabbit:20180503184010j:plain

北国でも立派に咲いてくれております。

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180503184053j:plain

近くで見るとやはり葉もいっしょに開いているのですが、北国なのでここはグッとこらえて愛でます。

 

 

いやー見た! +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚。(自己満足)

 

快晴のうちに見ておいて良かったです。

 

 

 

 

そろそろ自転車をお迎えに行ける時間にもなり、かなり気分良く、またバスの乗り場まで歩いて戻ることに。

 

行きは降りたところが3丁目だったのに。

 

帰りはなんということでしょう。1丁目にバス停が。。。

 

12丁目から1丁目までまさかのウルトラ横断ツアーです。

 

 

バスを降りて自転車を迎えたら、つぎは自転車に乗って1駅向こうの図書館まで本を返しに。

 

行きはなんとなく下り坂で快適。ということは……。


帰りはなんとなく上り坂の、つらいペダル地獄。

 

 

家に入ったときにはもう、両足がパンパンで乳酸MAX!!状態で、モナカさんのケージの目の前で行き倒れました……。

 

 

しかし気分はアガってしまっているお世話係。

 

足がパンパンなのに、快晴で花を愛でることができたことをいいことに、なんとベランダのすべての窓と網戸を拭いてしまったのです。

 

翌日から雨が続くって知ってるのに。。。

我ながら面倒くさい性格です(笑)

 

しかしやりきって晴れ晴れしている気分なので良しとします!

 

 

 

そんなこんなでモナカさん。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180503185610j:plain

 

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180503185622j:plain

 

そうだね。女性の綺麗は気合いだね。


お風呂あとの保湿とか、ドライヤーとか面倒くさいけど、
これ怠ったら翌朝たいへんなことになるからね。
お互い頑張ろうね。。。

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180503185756j:plain

 

私も疲れた……。

もう動けないぞ。

 


ちなみにこの晩、突然旦那さんが「仕事するの止めた!帰ります!」と電話してきました。
Σ(゚口゚; 今どこ?と聞いたら「もう家の前ですよ」と(笑)

しかし足がもう動かないお世話係は買って来てくれた焼き鳥のおかげで晩ご飯を終えました。。。

 

ダメ人間でごめんなさい。

 

 

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/