モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と2歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

ニワカ者ですが観戦してました

どうも、モナカのお世話係です。

 

昨晩のW杯、ニワカですがやはり観戦しました。


ポーランドと日本の国旗の赤は、色が違うんだなぁ。
日本の色は【紅色】なのだそうですよ。

 

なんてところから観戦スタートです。

 

いつものLINEでおしゃべりする同士でまた観戦したのですが、他の子たちが私よりもスポーツに疎い子たちなので

サッカーは私もよく分からないのにどんどん質問が来て困った……。


中でも面白かったのが

 

「トルコの監督、まだ見てないのにー。間に合うかな?」

 

ポカ―(o゚д゚o)―ン とるこ?何が?

今回W杯、出てないよ?と返してみると

 

「あれ?イケメンだっていうから」

 

それでネットでイケメンと呼ばれている監督はどこぞのお国?と調べてみると、話題に上がっていたのは

 

 

ロッコでした。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180629165800j:plain

Σ(゚口゚; 激シブ!!

 


しかし我ら【平たい顔族】から見ても、欧米人の
眉毛と目の隙間の無さ……一体どういうことだろう。


まぶしいから距離が近いの?

平たい顔族の、一重瞼が多いのは寒冷地に適応するために脂肪を多く蓄えたから、という俗説は聞いたことあるんだけどな。
鼻が低いのも、冷たい空気にさらさないように。

うーん、ヒトの進化も興味深いけど、今はサッカーだ。

 

 

残念ながら、モロッコはすでに一次敗退決定なので……もう見られないでしょうなあ。と返信。

 

そんなことを観戦がてら合間にネットで調べ、その子に正しい情報を送りつける、という忙しい時間を過ごしていました(笑)

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180629174112j:plain

 

そうだね、モナカさんもお付き合いよろしくお願いしますね。

(勝手気ままに寝ているだけだけど)

 

 

 

しかしハラハラしましたね。


ニワカですけど。W杯くらいしかTVで観戦しないニワカですら、もの凄くハラハラしました。

 

後半がすすむにつれ1点負けたままで
このまま……コロンビア戦のほうもドローだったら……どうしよう、と送ったら、次々に

「なんで?」

「まずいの?」

「どうゆうこと?」

と瞬く間に、この状況のまずさについて来れていない友人たちから質問が。

 

勝ち点と得失点差があってだね、
今このまま終わったとしたらだね、


と云々カンヌン伝えましたが
全員ポカ―(o゚д゚o)―ンでした。そうなると思った(笑)

 

女子には過程よりも単純にこうだ、とスパッと言い切ったほうがいいものです。
※女子による説明も下手くそが多いのでどっちもどっちです(笑)

 

そして次にコロンビアが1点リードしたと発表があってから、
咄嗟にチャンネルを変えたお世話係。


「なになに?どうしたの?」

「まずいの?」

「どうゆうこと?」


((((;゚Д゚))) デジャブ!!またこの波襲って来た!

 

ちょうどタイミング良く、コロンビア戦の実況アナが日本が決勝に上がる可能性を解かり易く教えてくれたおかげで、私も友人に伝えることができました。

 

こんな接戦、あるんですねぇ。。。

 

終盤の、ボールを動かさない時間帯は友人たちも

「つまんない」

「いつまでこのボール回しを見てればいいの?」

と、いっちょまえにブーイングが上がっていましたので(笑)


じゃぁチャンネル変えなよ。セネガルの戦闘意欲を観るがいい。

とおすすめしておきました。

 

 

 

今回の試合の終わらせ方には賛否両論あるようですね。

私は今回の監督の采配を支持する側です。
(支持するも何も、そんな筋合いありませんが)

むしろ、こういう批判が多くくることが予想できた上で指示できる監督のブレの無さは、とても凄いことなんじゃないかなぁと思っています。


チームプレイですからね。個人競技ではないので……

そう簡単に「格好悪かった、がっかりだ」と文句をつけて終わらせられる程、簡単な決意じゃなかったはずですよ。

 

 

まぁ、今回はこんなニワカな私でもとても楽しめたので、次のベルギー戦もとても楽しみです。……さすがに起きてられませんが。

 

個人的には日本以外はスペインを応援します!

2大会前、当時社内でどこが優勝するか、アレしたんですけども……。私スペインで一人勝ちさせていただいた恩がありますのでね。ニヤリ

 

 

 

モナカさんも、一緒に付き合って観てもらっちゃってごめんね。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180629174504j:plain

 

モナカさん、お世話係がTVを消して動き出したので
おやつを貰えるんではないか!?と既に構え始めています。
(左前足に注目・笑)

 

モナカさんのおやつを追い求めるためだけに発揮される
そのスピードと瞬発力を日本チームに授けておやりなさい。

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/