モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と1歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

ドラクエ少女は狩りをするようになったとさ

今週のお題「ゲームの思い出」

 

どうも、モナカのお世話係です。


ここでもちょいちょい【モンハン】をあげている通り、お世話係は子どもの頃からゲームをやりながら大人になりました。

 

 

↓ あっ、モンハンで検索したら15件以上になってた(笑)

monaka-blackrabbit.hatenablog.com

 

子どもがゲームをやる・やらないは
ほとんどが親の判断によるところだと思います。

我が父はなんでも目新しいモノ・機械モノが好きです。


ファミコンが世に登場する前、我が家には
TV画面上で≪丸い物体≫と≪棒≫が、ただただ動く「テニス」のようなゲームが出来る謎の機械がありました。
(幼少すぎてうろ覚えです)


ですのでファミコンが我が家に来た時は
父と兄弟とで大騒ぎでした。


母は興味無かったか……と思いきや、
テトリスなどのパズル系にハマっており
(そして家族で一番強かった)

子どもたちが学校から帰ってくるまでの時間は相当やり込んでいたと思います。

帰宅すると、母は家事をしれっとこなしているのですが、明らかにゲームに触っていた痕跡があったので(笑)

 

そういった環境もあり、私たち子どもがゲームとともに育って行ったのは自然の成り行きだったわけです。

 

もちろん、どちらが先にやるかの兄弟げんかも

やり過ぎて親に怒られると連帯責任だったのも

私がラスボスへ行きつく前に飽きてしまい、エンディングは兄弟のを見て満足し終えるのも


「ゲームあるある」はちゃんと踏みつけて大きくなっていきました。

 

 

 

中でも小学生で一番遊んだのがやはりドラクエ

 

f:id:monakablackrabbit:20180716184339j:plain

お世話係の決して変わらない不動スタメンが
勇者・男戦士・女武道家・女僧侶。

男女平等、武力重視、安定重視です。
子どもながらになんて堅実というか、カタブツ(笑)



 

ちなみに。


やっとの思いで僧侶を賢者にしたその夜、
「ぼうけんの書」が壊れるのを恐れ、兄弟が触れないようにそっとタンスの天井へ置いて保管しておいたのに、

翌日スイッチオンをすると見事に「ぼうけんの書」が壊れており

ギャン泣きし過ぎて親に怒られたのは私です……(笑)

 


……あの頃のカセットは、まぁ本当にいとも簡単に磁気がバカになりましたよねぇ。。。

 

 

その後のドラクエ歴については既に記事に書いております(笑)

monaka-blackrabbit.hatenablog.com


ドラクエⅪも昨年やり込みました。

社会人になってからドラクエを再開したものの、旦那さんも協力的となると今後もますます続けることになりそうです(*゚∀゚)

 

 

 

 

そこから追い上げてきたのが、FFシリーズですね。

 

実はFFはシリーズ1から我が家にありました。

昔、私の兄弟の誕生日プレゼントに困った祖父が、私に「代わりに選んで」とゲームソフト売り場へ一緒に行ったことがありました。


その時の売り場のお姉さんが
「このファイナルファンタジーはもうすぐ2が出ますが、おススメです!」と子どもの私に熱く語ってくれたので購入した……という経緯があります。


あの頃のお姉さん……今もゲームしているのかなぁ?

 

ということで兄弟が遊んでいるのを見て、何だかとても難しそうだったので敬遠していました。ⅣかⅤくらいから私もやるようになったんじゃないかなぁ。

 

その後ファミコンスーパーファミコン→プレステと進化を遂げ

 

その頃にはもうFF > ドラクエとなっておりました。

 

f:id:monakablackrabbit:20180716192216j:plain

 

やはりⅦですねぇ。一番覚えてるのは。

FFはⅧまではやった覚えがありますが、それ以降は年齢的にゲームから離れ始めておりやっておりません。

 

 

他に好きだったなぁと思うのは

 

f:id:monakablackrabbit:20180716192634j:plain

 

自分でエンディングまでたどり着けない私でも、クロノトリガーは最後まで遊べたゲームでした。

キャラクターも可愛かったし、ストーリーがとても楽しかったです。

 

 

 

……そんなこんなで40目前にして

我が家にはPS4が登場し

 

そして今モンハンなわけです。

 

f:id:monakablackrabbit:20180716203018j:plain

たかがゲームでこの画質……。
(↑このまま放置していても、ちゃんと夜を迎え朝になります)

キャラクターさえ、自分好みに作れる時代です。


およそ30年でこの進化とともに生きてきた自分としては、大変面白い時代に生まれたなぁとつくづく思います。

 

 

ちなみにモンハンは8月のイベントで

f:id:monakablackrabbit:20180716203910p:plain
※公式より

 

FFでは昔からお馴染みのモンスターです。

今回コラボでモンハンに登場すると知るなり旦那さんが

「(*゚∀゚)=3 メテオが降ってくる!!」
もはや楽しげに申しておりました……。


メテオ……それって全員もれなく大ダメージなやつ……。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180716204206p:plain
しかも装備は≪竜騎士≫デザイン。これは格好いい。

お世話係はボウガンなのであまり性能的に意味はないかもしれませんが。


オトモがモーグリになるのは楽しみです!

 

なんてこったい……。
こりゃ完全にターゲットは私たち世代じゃないか……!

 

……こうやって今後も我ら夫婦はゲームから離れられずに生きていくのですよ……(笑)

 

 

 

そんなモンハンは今や800万本の売れ行き。凄いですねぇ。

しかも国内では300万本あまりで、海外の方が売れているという事実。

 

こんなワールドワイドにゲームをする時代になるとは。

 

 

小学生時代、女の子で他にゲームで遊ぶ子がいなくて心細かった自分に教えてあげたい。

 

変なことじゃなかったよ、
今でもあんたはガンガンゲームやってるよ
……と。

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/