モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と2歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

モナカさんGIF動画になるの巻

どうも、モナカのお世話係です。

 

皆さんのお住まいの地域で、台風の影響は大丈夫でしょうか?


非力ながら安全をお祈りしています。。。

 

 

札幌は今、ご近所や公園が紫陽花で満開です。

こんな30℃で紫陽花っていうのが、なんだかアンバランスですがきっともうそういう地球の温度なのですよね。。。

 

 

 

こちら札幌も本日はとても風が強く、
しっかりと物干しざおに洗濯バサミ
(※私は決して今時の『ピンチ』とは呼びません!
その呼び名が気に食わないので断固反対!笑)


洗濯物を固定しているのですが、
強風の音がする度に気になってしまって何度もベランダを覗いています。


だったら取り込めよ、という話なのですが。
やはり太陽の恩恵を受けておきたい!!

 

じゃないと、バスタオルにニオイが残ってしまったら嫌だ―!!!

 

 

 

そんなお世話係が昨日ハンズへ寄った際に見つけたもの。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180729150942j:plain

バイオ製品・サニタリー製品|あくしゅうたいじ君(洗濯機用・トイレ用)/クリアルビー

 

 

どうやらあの網状袋をそのまま洗濯機に入れ、
一緒に洗濯をするだけで洗濯物のニオイも取り除く上に洗濯機そのものの汚れも次第に除去できていく……ようです。

 

何より、パッケージのちょんまげ君が
昔ハマって50匹くらい集まってしまったマスコット『アフロ犬』シリーズのトノサマ犬に似ていてグッとくる……!

※懐かしい……。旦那さんが私の家に住むことが決まった時に
全て手放しました。。。さようなら50匹……(笑)

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180729151249j:plain

 

まじか!Σ(゚口゚;

と、パッケージを読みながらフンフンと夢中になっている私を見て、友人も
「これは凄いね、買おう!」と私より先にレジに並んでいました(笑)


環境にやさしいとか、そういうの弱いです。

 

 

網状袋、普段はそのまま洗濯機に入れっ放しにしておいていいのだそう。

効果はおよそ4ヶ月間。1個1,200円でした。

 

効き目があるといいなぁ……!

もうかれこれ10年以上使っている洗濯機だから、
もしかしたら≪あくしゅうたいじ君≫よりずっと頑固者かも知れませんが。

 

 

***************

 

 

昨日のモナカさんの記事で、

 

f:id:monakablackrabbit:20180729151852j:plain

 

という嬉しいヒントをいただきました( ´艸`)

 

そうか!gif動画にすればいいのかー!

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180729153931j:plain

 

 

背景をぼかすやり方がわからず、動画をそのままあげるわけにいかなかったので、これならモナカさん、ちょっと動画っぽく動いてくれるかも。

 

 

そう思って、さっき早速試してみました。

 

適当に選んだサイトはこれ。

 

 

www.bannerkoubou.com

 

UPしたいgif画像をそのまま登録し、
何秒間隔か、ループさせたいか、を選択するだけ。

 

※1枚最大10MBまで、総容量20MBまでです。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180729152432j:plain

 

今回は撮りためた16枚をぜんぶ使います!
問題は、1枚ずつ背景をぼかすのが面倒だったことくらい。。。

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180729152527j:plain

 

 

出来あがりを見てみて、これでOK!となれば
『ダウンロード』ボタンで保存するだけ。簡単です。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180729152640j:plain

 

その他にtwitterにあげるも可能。
サイズが大きければ縮小も可能とのこと。

 

 

そして、以下のような感じになりましたー♪

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180729145508g:plain

 

 

ああ……こんなことなら、

ちゃんとスマホを固定して撮るんだったな……。

 

フラつきすぎて、全然滑らかじゃないやい……。

 

それでも、モナカさんの口元のムニャムニャする様子が分かりやすいかなぁと思うので今日のところはこれで良しとします!
(自己満足)

 


今度から意識して撮るようにしたいけど、
そもそも私がテンションあがってしまうからフラつくんですよねぇ(笑)

 

 

トビーさん、ヒントありがとうございました!

素敵な北の大地で素敵なお写真にいつも癒されています♡

 

こんどはまりも姫の動くところも見てみたいですよ~!

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/