モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と2歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

豆腐よカムバック

どうも、モナカのお世話係です。

 

まさか「胆振」が全国区の知名度を得てしまう日がくるとは……。皆さんきっと突然の漢字に、読めもしないし意味も分からなかったことでしょう。

※北海道はいくつか大きく区分けした名称があります。(札幌は『石狩地方』です)天気予報ではこっちの名称でよく表記されます

 

札幌は月曜からほとんど通常時と変わらぬ日々となりました。

ただ、報道でも言われているとおり【節電】を求められていますので、地下鉄はラッシュ時を除いて本数が減っていますし、公共の灯りはだいぶ間引いてあります。


私の職場も電気(電灯2本ずつを1本に)を減らしたり、3基あるエレベーターから1基停止させたりと、ちょこちょこ節電活動をしています。

なんせおじいちゃんばかりなので、暗くすると「字が読めない!」とすぐ騒いじゃうのであまり暗くも出来ないのです。
(なんなら節電で、仕事する時間も1時間くらい早く切り上げて帰らせてくれればいいのに)

 

 

家ではリビングの明かりだけがLEDなので、平日は私だけだし寝るまでリビングのみ電気をつけています。

そして洗濯や、PCも夜21時を過ぎて電力使用量が減っている今起動させたところです。

 


きっと原子力発電を諦めていない、力をもった政治家の誰かの企みで、
その他の発電所を改良しようとか古いものを新しくしようとか一切行動してこなかったんじゃないかなぁ?とお世話係は疑っています。


実際に外を歩くと薄暗いですが、それでも本当は灯りなんてこのくらいで良いのかも知れないなとも思ったりします。

普段が明るすぎるんですよ都市って。

 

 

スーパーやコンビニでは、朝早くであればおにぎりやサンドイッチなんかも店頭に並びますが、それ以降の時間で追加が運ばれないようです。

お昼にお店へ行くともうほとんど空になっています。


そこでお世話係の会社でのお昼ご飯は、
※元々冷蔵庫もレンジも無い職場なので、お弁当を持参していません。

買い置きしている『1日の野菜がとれちゃう』飲み物を持参
 ↓
朝一番でコンビニでおにぎりを買う
 ↓
お昼にホットコーヒーを買う

といった内容になっています。
本当はお昼におにぎりを買えれば、お店でチンしてもらって温かいおにぎりがいただけますが、ここはしばらく我慢です。

 

パンはどこも見当たりません。
よって朝食はバナナバナナです。バナナ様様です。フィリピンありがとう。

フルーツはけっこう充実しています。

 

そしてお世話係人生で初めて「豆腐を6日以上食していない」日々です。記録更新中です。毎日食していたのに。

納豆は安売りの時に買いためた分があるので食せているのですが、納豆もどこ行ってもありません。

きっと早朝ならスーパーの売り場に並んでいるんでしょうね。社会人にはなかなか買えませんね。

 

 

飲み物もコーヒー系とコーラ系は置いてあります。こういう時不人気なのね。

麦茶は全滅しました。
きっと小さいお子さんのいる家で重宝しているんだと思います。

 

 

それもきっと今週、来週までの我慢です。
お世話係は我慢します。大人だから!工場の皆さんが奮闘してくださっているのも知っています。

 

どうか皆さん、無理せず頑張ってほしいなと思います。

 

 

本当に苫東火力発電所の回復に2ヶ月もかかってしまうんだろうか……。

 

11月……。アウトだ。
完全にストーブや暖房が活動している時期ですよ。。。

さすがに力を持った政治家さんたちが何とかしてくれると思いますが、なかなか恐ろしい問題が直面しています。

 

まずはとにかく、家に戻ることのできない被災者の皆さんに暖かい家があたりますように!!!

 

 

 

 

モナカさんは至って元気です。

昨日なんて

f:id:monakablackrabbit:20180911222809j:plain

↑ 以前使用した画像

 

上図のようにまたソファで寝ていたので、頭を撫でていたらどんどん体勢が崩れて行って、(上図のお尻側の)肘掛けとソファの間からぬるんと

お尻から落ちていきました……!

Σ(゚口゚; モナカー!!

 

モナカさんは無事だったのですけれどもね。。。
モナカさん、気を抜くにも程があるよ……草食動物のくせにさ……。

 

 

我が家のスーパースター、図太い黒ウサギは元気です。

 

 

最後に、最近朝ご飯の時間が待てなくて、遊ぶこともせずにじっとケージの近くでお世話係を待つモナカさんをご紹介します。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180911223359j:plain

こうやってお世話係をじっと見つめて訴えます。

 

 

 

f:id:monakablackrabbit:20180911223432j:plain

その前足はなに?(笑)

 

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/