モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と1歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

紅葉と幸せの黄色いお帽子 #1

どうも、モナカのお世話係です。

 

今週末は元気でした!今日も元気です!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
抗生物質はもう切れて飲んでおりませんが、今のところ大丈夫でございます。


このまま持続しますように……!!


ということでお世話係の体調も回復したところで、旦那さんが
「紅葉も最後だから見ておきたいでしょ?寝たきりさん

と誘ってくれたおかげで、紅葉ツアーへと参りました!

 

↓ 2017年の紅葉ツアー

monaka-blackrabbit.hatenablog.com

 

今回は富良野~美瑛~旭川コースです!!
張り切ってゴー!!してしまいました。
トビーさんのご近所まで行ってきましたよ~。

north-hashikko.hatenablog.com

 

なんとか、最後の紅葉を見るまでに回復して良かった……!
おかげでとても良い天気!
札幌を出た時は雲ひとつ無い青空でしたが、富良野へ着くまでの道すがら何度か通り雨(小雨)にあたって少々ドキドキしておりました。

 

f:id:monakablackrabbit:20181022220635j:plain

f:id:monakablackrabbit:20181022220814j:plain

はい出ました。北海道名物・シュールな何か

ここは芦別市(あしべつ)という、札幌から富良野へ下の道で向かう途中にある市なのですがね。


なんと88mもある真っ白い観音像が佇んでおられます。

話には聞いていたけれど。本当に大きいのが建っていた。


しかもこの五重塔、観音像と同じくバブル期に建てちゃったシリーズで、かつてホテルだったそうですよ!凄いもの作ったなぁ。


観音像のすぐ後ろがスキー場なので(リフトがあります)、リゾート地として作られたのでしょうね。

 

そんな摩訶不思議なものをまた眺めながらさらに北上します。

 

 

そして今回の目的地の一つであったここへ。

 

f:id:monakablackrabbit:20181022221924j:plain

富良野チーズ工房 - Top Page-

 

お世話係の職場のおじさんが絶賛していたお店です。
そのおじさんは健康上の理由で糖分を制限しているのですが、それでも食べてしまったという「チーズソフトクリーム」もいただきたくて行ってきました!

 

 

f:id:monakablackrabbit:20181022222127j:plain

富良野は畑作王国ですからね。玉ねぎも甘くて美味しい♪

チーズはもちろん、とてもフレッシュで濃厚なピザでした。
病み上がりでサッパリしたものしか口にしてませんでしたが、いとも容易くペロッと平らげることができました。

 

お客さんは半分日本人、その半分の内アジア系と欧米系で半々、といったところでしょうか。海外でも人気なのかなぁ。


写真はありませんが、チーズソフトクリームはとってもチーズでした(笑) これはなかなか珍しいのでは?美味しかったです( ´艸`)
ぜひお試しいただきたい一品です。

 

 

 

さらに車を走らせまして。
札幌を出てから5,6時間経ったくらいでしょうか。


もう一つの目的地に着きました!

 

f:id:monakablackrabbit:20181022222801j:plain

北海道には美しい青い池が2つ。
裏摩周の「神の子池」と、ここ美瑛町の「青い池」があります。

 

何年も前、まだ旦那さんと結婚していない頃に訪れたことがあるのですが、時期が3月で(笑)、一か八かで行ってみたものの

完全に雪に埋まっていて撃沈……。


それ以来のリベンジでした。


当時は何の整備もされておらず、駐車場も無いし訪れた人も数人しかいなくて(そりゃそうだ。まだ雪積もってるもの)
旦那さんの現場用の、ドでかい長靴を借りないと雪に埋もれて歩けないくらい道なき道を歩いて池まで近寄ったものでしたが。

 

今や、大きな大きな駐車場が出来あがっており(観光バス専用もあり)、橋もかけられており、とても近寄りやすくなっておりました。


その分、行列でゾロゾロ歩くほど観光客でいっぱいです。

 

しかしおかげで見られました。きっと良いカメラで撮ったらもっと美しかったんだろうなぁ。

 

 

ちなみに。『撮るならここで』と呼ばれているポイントで撮った方がこちらです。

f:id:monakablackrabbit:20181022223631j:plain

おそらく訪れた時間帯の陽の差し方にもよるのでしょうけども。
お世話係は前者の方が好みです。

前者はこのおススメスポットへ辿り着くずっと前の位置で撮ったものです。


長い行列で往来しているので、途中で立ち止まって撮るというのは少々勇気が要りますが良い写真をおさめることができました。

 


……そしてここで、我ら夫婦に最大のピンチが訪れるのです!!

 

(つづく)

 

 

f:id:monakablackrabbit:20181022224342j:plain

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/