モナカです(黒ウサギ)

ミニレッキス(姉) と1歳になった息子(弟) の記録 @札幌 を続けたい(目標)

明日の気温、14℃だってよ

どうも、モナカのお世話係です。

 

なんということでしょう。明日は14℃も気温が上がるそうです。
札幌なのに……12月なのに……。


寒いよりずっとマシですし、凍ったアスファルトを歩かされるより何万倍もマシなのでお世話係としてはウエルカムです。


********************

 

唐突ですがお世話係は、
親兄弟も含めて家族まるっとインフルエンザにかかったことがありません。

かかったことが無いのか、
かかっているけれど症状が出ないのか、
そこら辺は素人なので分かりませんが、そうやって生きてきました。


しかし今回は度重なる芳しくない体調不良もあったので、お医者さんの言うとおりにワクチンを打つこととなりました……!

前に打たれたの……いつだったっけ……?と思い出してみれば、20代正社員で働いていた頃に会社へやってきたお医者さんに打たれた時だった。と思い出したのです。


強制的に列に並ばされ、どんどん打たれる社員たち。

あれ以来。10と数年ぶりです(笑) 
20代とは……だいぶ昔のことになっちまったもんだなぁ。。。(遠い目)

 

ということで看護師さんに「腕出してくださーい」と言われ、
張り切って袖を肘までまくってスタンバイしたのは私です。


そうか、ワクチンって皮下注射だから二の腕に打つのか……!!


お恥ずかしながらそんな常識、私には通用しませんでした(笑)


しかしこれでインフルにかからなかったとして。
それがワクチンのおかげなのか、
そもそも自分本来の力によるものなのかは、誰にも真実が解からないミステリーです。

 

 

さてモナカさん。

あなたも嫌な思いをしましたね。そう。恒例の爪切りと体重測定です。

 

18年2月   →  2075g
18年4月  →   2080g
18年6月  →   2085g
18年8月  →   2090g
18年10月  → 2095g

 

※前回「50gずつ増えて」と、
お世話係はとんでもない数値を嘘つきました!!
正しくは『5gずつ』でした!!ゴメンよモナカ~!

 

そしてついに今回は……!!(ドラムロール、カモン)

18年12月  → 2095g


Σ(゚口゚; 現状維持!!
ついに現状維持ができたー!!\(゚▽゚*)/バンジャーイ!!


そうなのです。変わらなかったのです。

 

これが、平日の晩ご飯がスプーン半分だけペレット減らしたおかげなのか

現在絶賛換毛期中のモナカさんの体力消耗によるものなのか


これまた誰にも真実は解からないミステリーです。

 

それでも良しです!この調子でいこう♪

 

 

f:id:monakablackrabbit:20181203215525j:plain

 

もう爪切られ続けて3年生きているというのに、モナカさんは一向に慣れません。慣れない上に、帰宅してもムッスーと不機嫌で、いつものように遊ぼうとしません。

リビングに出しても、ちょっと出ただけですぐケージへ戻ってしまいます。


また連れ去られると警戒しているんだろうか。

 

昨晩はそんなモナカさんに、旦那さんがまたカットパインを買って来てくれたじゃない。(わりとすぐパイン復活・笑)
機嫌直しなよ~。

 

 

f:id:monakablackrabbit:20181203215850j:plain

 

あ、でもご心配には及びません。

翌朝にはケロッとご機嫌ですから。ウサギだもの。

 

 

 

 

/** カテゴリ階層化処理 **/